アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、テールウインカーとテールランプを社外品に交換しました。テールランプはキジマミニキャッツアイ、ウインカー
は12v23wです。前のウインカーの電球を23wに交換と同時にリレーも対応のものに交換しました。
交換した当初は問題無く走行したが、3日後に乗った時バッテリーがあがってました。更に、走っている途中で左のウインカーが突然つかなくなり、代わりにニュートラルランプ(停車時)とヘッドライト(走行時も)が点滅するようになってしまいました。右は正常に使えます。原因が解りません。配線ミスも確認しました。テールランプは3本(ブレーキ・ライト・アース)のものです。原因が知りたいので宜しくお願いします。ノーマルが一番なのはわかってます。

A 回答 (5件)

配線ミスによるヒューズ切れであれば、取り付け直後に切れるはずです。


ヒューズが切れたのは、「過電流」によるものではないでしょうか?

何アンペアのヒューズでしょうか?また、そのヒューズは、ウインカーのみのものでしょうか?

それともヘッドライトとウインカー共有でしょうか?
ヘッドライト+ウインカー前+ウインカー後=何ワットの電球??
もしもそれにテールランプまで加わった共有のヒューズとなれば、100ワットを越えたりしていないでしょうか?そうなれば、最低10A、できれば15Aのヒューズが必要です。
切れたヒューズは、何アンペアだったでしょうか??

・・・またまた回答になりませんね・・すみません・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、原因が分かり修理しました。配線自体は合ってまし、アースも問題ありませんでした。原因はウインカの中で電線がハンダしてあるところが電球を押し上げるスプリングに接触してショートしてました。ハンダやり直して収縮チューブで絶縁し対処しました。色々と有難うございました。お世話になりました。

お礼日時:2013/04/06 15:25

アース不良と推定します。


テールランプ、ウィンカーランプの緑配線は、ボディーアースではなく本来の緑配線部に接続してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ボデーアースやめて配線に繋ぎました。ノーマルはボデーアースだったので同じにしたのですがまずかったのかな?ヒューズが切れてましてどこかでショートしたのかも知れません。

お礼日時:2013/04/06 01:01

リレーの件ですが、「以前も同じウインカーに使用してました」とありますが、同じバイク


でしょうか??
また、「ヘッドライト」の「点滅」ですが、しっかの「点灯」と「消灯」ですか?
「点灯」と「うっすら点灯」ではないですか?
すみません、カブ90の回路を把握していないので、配線色からの判断はできません。

リレーが仮にウインカーの総容量に耐えうるとしても、バッテリー自体が耐え切れない
ということではないでしょうか??

すみません、重ね重ね中途半端な回答で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難うございます。昨日は遅かったので車両は見なかったですが、今日見てみたらヒューズが切れてました。配線のショートかアース不良ですかね?分かりませんが、あのような症状が出るものなのでしょうか?
ヘッドライトは点灯とうっすら点灯です。

お礼日時:2013/04/06 00:58

はじめまして。



リアウインカーとテールランプは、23WといことですからLEDではないのですね?
LEDでないとすれば、「リレーも対応のものに」とありますが、何に対応した
リレーなのでしょうか??大容量ということでしょうか??交流式??整流用??

バッテリーが上がった原因は、不明ですが、Nランプ及びHライトが「点滅」したかの
ように見えるだけで、実は、電圧降下によって不安定になっているのではないでしょうか?
バッテリーが弱っているとそう見えることが有ります。

Nランプ及びHライトの「点滅」は、ウインカーONの時ですか?それとも「常時」ですか??
それか、もしくは、交流式の場合には、片方の流れしか流れていないからとか考えられ
ないでしょうか??

すみません、答えになっていませんが、いまひとつ状況を詳しく知りたいものです。

この回答への補足

お返事有難うございます。
ウインカーオンの時だけにウインカーブザーと共にに点滅します。リレーはN.T.B FR12-2H 12v32cp.max.6です。以前も同じウインカーに使用してました。テールランプからの線はハーネスの茶色と緑/黄とボデーアースにつないでます。走行の途中でこの症状がでたので???です。右は普通にウインカーのみ作動します。

補足日時:2013/04/05 00:07
    • good
    • 0

配線ミスをしてませんか?


説明書通りに、成っているか確認して下さい。
キーを抜いても、常用電源が、通電してませんか?
多分、配線ミスと思いますが、、、、

この回答への補足

配線ミスだと思ったのですが、テールランプはからの線は茶と緑/黄とボデーアースにとつないでます。
ウインカーはウインカーから出てる黒線をアースに赤線を水色・オレンジにつないでます。最初は普通に作動してました。
今日の走行中におかしくなりました。

補足日時:2013/04/05 00:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!