プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期型アドレスV100ウインカー&レギュレータ不良について。



先日、ウインカーが点灯しなくなり点検した所、ウインカー球が4個とも切れてました。
とりあえず4個とも新品に交換しましたが、今度は点灯はするのですが点滅しなくなってしまいました。
その後、ウインカーリレーが怪しいと判断し、汎用品の新品に交換しましたが、症状は変わらずです。
ウインカーリレーにつながるコネクタまではウインカースイッチを入れると電源は来ている為、ウインカーリレー関係ではないと判断しました。

色々と調べていると、ウインカー球が頻繁に切れるのは、どうやらレギュレータの不具合ではないかという所まで辿り着きましたが、レギュレータの点検方法が分かりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

簡単な解説とチェック方法。


http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/r …
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/r …

レギュレーターが壊れた状態で使うと、過充電型ならバッテリーも
すぐに壊れます。不充電型の場合は、9~11Vしか出ないとかも
ありますが、バッテリー交換で正常値になる場合もあります。

電球、ヒューズがすぐに切れる場合は、レギュレーターを疑い
早めに点検・交換で被害も最小限に抑えることができるので
日頃のテンテ、チェックがとても重要になります。
放置すると点火系もやられるので(経験済み)
    • good
    • 1

正確に測定するのはテスターとサービスマニュアルが必要だと思いますが、簡単に計るのでしたらテスターを使用してバッテリーターミナルで計ります。



正常であればエンジン始動して13.5V程度から14.5V程度の電圧測定できると思いますがレギュレターが駄目になっていればそれ以上の電圧が出ているはず(完全に駄目であれば数十ボルト出るはず)もちろん正常なら直流ですが駄目になっていればその程度にも寄りますが交流になっているはず、従ってうっかりしたらテスターを壊す可能性もあります。

アドレス自体触ったことはないですが私は過去に乗っているバイクのレギュレターがパンクしたことが有りその時にはアイドリングでも正常値には無かったのでそれ以上のことはしていません、もちろんバッテリーも駄目になるし(15キロ程度レギュレーターパンクしたままで走行)10キロくらい走行したらエンジンも不正爆発が始まり(イグナイターなどに交流電圧が掛かったと思う)回転を上げることも出来なくなりました。

なお、バイクは常時点灯以前の物ですしバッテリー自体はレギュレター修理時には使えましたが2週間くらい経過したら電圧はほぼゼロに成りました(デジタルテスター使用)ですから異常を感じているのであれば早めに対処しないと最悪はイグナイターなどのトラブルにも成りかねません(成った話も聞いています)

私も余り詳しくないですが経験したことからの事ですから大ハズレではないと思って書き込みしました(多少の間違いは有る可能性が有ります)後は質問者が参考程度にして判断してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A