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ATFを2年ごとに定期交換しています。
今回高いATFを入れるため、旧ATFと混ざるのが嫌なので、循環ではなく、全量抜いて全量交換をしたいのですが、不良が起こる可能性は高いですか?

問題なければ、全量交換したいと思います。
ストレーナー交換するときは全量抜くので、一緒ですかね?

詳しい方、よろしく願います。

H5年の車と、H14年の車です。

A 回答 (4件)

はじめまして。


わたしの知っている範囲でお答えします。
よろしくお願いいたします。

まずATFの交換に関してですが、
ほとんどのATが構造上全量交換は不可能かと思われます。

ストレーナー(ATフィルター)を交換しても同じで、
エンジンオイルのように、オイルパンを外したからと言った具合に、
ほとんどの量交換は出来ないと認識しています。

「ATFが混ざるのがいや」という気持ちは分かります。
どうしても混ざるのがいやな場合は、
新しいATFを入れそれを抜き、また新しいのを入れる・・・
その作業を繰り返せば限りなく新しいオイルのみとなります。
しかしかなりの量のATFが必要になることと、
無駄な出費や無駄なATFが出ます。

わたし個人的にも一時期グレードがいい?(高い)ATFを入れた時もありますが、
特に何が優れたの?という感じであり、
質問者:"Muku23さん"同様に交換サイクルを短くしていたので、
特に不具合も逆に素晴らしさも感じませんでした(#^.^#)

なのであまり気にせず通常の交換作業でいいかと思います。

一応ご参考までに!!
長々と失礼いたしました。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。

完全に混ざらないようにではなく、限りなく新品の比率を上げるということです。
全部抜けきらないのは承知ですが、今回ニューテックを入れるため非常に気になるのです。

機械ですが、上から抜くわけですが、どれ位抜けるのでしょうか?
また下と同時に抜いてどれ位抜けるのでしょうか?

容量は8リットルの想定で。

補足日時:2010/01/25 18:18
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素人がご自身で 交換する場合 


ドレーンからオイルパン量3~4L程度を抜いて 抜いた量を補充し 
エンジン始動で ATF循環でおこない この交換を繰り返すみたいです
これも循環混ざります。

ATFチェンジャーで 循環方式の交換でよいと思います。
ミッション内の 細かい油路に入り込んだATFは 圧送でないと 出せません
2年毎に交換していれば 汚れに関しては 混ざってもさほど 汚れも深刻でないので大丈夫ですよ
きになるなら 7~8L交換でなく コレを2回行うとかになります。
3回やれば ほぼ完璧に交換できるでしょうけど だれもそんなことはしないでしょう。
費用は 掛かりますよ。
2年または3万kmでの交換していれば 汚れは酷くなく
シビアに考えなくても大丈夫です。
自分も 純正7千kmで SUNOCO RACINGにチェンジャーで普通に交換し
不具合は出ませんでしたよ
先日2.7万kmで2回目交換 これで ほぼ 全体的にSUNOCO RACINGになったかなと言った感じですねー

エンジンOILでも9割程度しか抜けないでしょう 
ATFはさらに完全に抜くのは 構造的に無理です。
あまり細かいことえを 気にしない方が良いでしょう。

注意 高い ATFだから 良いと言ったこともありません
ご自身の車に合うかどうかです ATFの規格適合だけでなく 実際にどうかです。チューニングショップなので 数多くの実績経験から
選定されたミッションと ATFの種類で 決めた方が良いですよ
自分は 自車専門のチューニングショップで交換していますが
SUBARUの場合2.5Lの4ATには 良くても 3L 5ATには 油路が狭く(4ATと同じ幅に5AT用の油路をけずってるので 細くなってる)
他のATFとミックスしないと使えないなど 細かな話を聞きました

快調に使えるかは ノウハウを持ったショップです。
大型カー用品量販店などは 売れば良いだけなので 細かなアドバイスも出ません知識ももって無いでしょう 
規格が適合してれば 売っちゃうので 注意が必要
特に ホンダ車は要注意です。高性能ですがシビアな面を持ってますので。
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ストレーナー交換の為にパンを外しても、コンバーター内のATFは出ないので、全量抜く事は難しいのではないでしょうか。


その為に循環交換方式が採用された気がしますが。
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>旧ATFと混ざるのが嫌なので


ミッションを全て分解して、洗浄しない限り旧ATFは存在することになります。
抜くより、循環の方がマシです。

混ざって不具合が出るようなATFならともかく、そうではないのなら気にする必要はありません。
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