アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一浪で日大卒と、二浪で早慶卒はどちらが就職で有利だと思いますか?

また、いずれ起業する場合でも、違いは出てきますか。

A 回答 (7件)

 一般論として、早慶レベルなら二浪まではハンデになりません。


なので、ご質問のケースでは圧倒的に早慶が有利です。

 起業の場合は何の分野で起業するかによります。IT 分野で
起業したいなら圧倒的に早慶ですが、外食とか不動産であれば
早慶が有利とは限りません。
※ただし日大のほうが有利というケースはほとんどない

 実際、IT分野の著名ベンチャー企業を見ると、多くの企業で
創業者は高学歴です。会社はひとりでは作ることができず、たと
えば取引先や銀行に同窓生がいると、やはり有利になります。
    • good
    • 0

二浪程度では早慶卒が就職で圧倒的に有利。



起業は何でも一緒。


どうでもいいけど、一浪で日大に、二浪で早慶に、三浪すると東大に入れるんだろな。
    • good
    • 1

二浪で早稲田慶応が断然優位です。


と言うか勘違いしている人が多いですが、就職では現役と浪人であるかは問いません。
判断するのは大学の難易度です。
1浪で日大レベルでは2浪して早稲田慶応に合格できるのは極僅かです。浪人とは厳しいものです。

↓局アナも浪人は普通に居ます。女子アナ然り。
日本の大学は入ってしまえば卒業は容易です。推薦入学者も問題なく卒業していきますから。
余りに事実を知らない回答だなあ。
    • good
    • 0

大学名よりかは基本的なビジネスマナーが出来るかでしょう。


質問をしてお礼もせずに締め切っているケースが多いようですが
そんなことを就職活動でしていたら仮に東大を出ていてもどこも相手にしないでしょう。
いざ就職活動の時だけ出来るものでもありませんしね。

でも起業は自分が自分を採用するようなものですから大学名は関係です。
その後の仕事にありつけるかはまた別問題ですが…

なお名前は挙げませんが局アナでも浪人や留年されている方はいらっしゃいます。
    • good
    • 1

現役合格以外、就職に関しては変わらないと思います。


局アナなどは現役ストレートのみですし、大学の派閥があるので、大学のブランド力の問題になります。

起業するならもっと変わらない。経歴と実績のみですから。
一浪で日大しか入れない学力なら、卒業することを心配しましょう。
大学受験は入るためじゃない、出るためにあるのです。
    • good
    • 1

慶応って、学生起業を支援する制度を持っている学部がありますよね。

他の大学はあるんでしょうか?
    • good
    • 2

どっちでも変わらんよ



ましてや、起業するんなら学歴は関係ないな。
やる気と先見の目と行動力があればOK
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!