プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職先への出勤日が決まった場合、入社日前に勤務先へ挨拶をしに行く必要はあるのでしょうか?

両親が「挨拶をしないなんて非常識だ」と強く言っているのですが、
私の社会人経験上、入社前に挨拶をしに来た人というのを見た事はありませんし、
勤務先から入社日に関するメールを頂いていますので、
それに挨拶の文句を含めて返信すれば十分と思っています。

わざわざ挨拶する為だけに担当者の時間を取らせる方が失礼ではないかと思うのですが、
何か意見を頂ければと思います。
※業種が関係するか分かりませんが、放送関連の会社に行く事になっています。

A 回答 (1件)

出社日の指定があるのですから、訪問などされたら心象を悪くさせます。

貴方のご両親は、誤解しているようです。
出社前にご挨拶は、貴方が紹介者を通じて採用されたなら、その紹介者にお礼を申し上げるのが礼儀であり常識ですが、応募しての採用であれば、企業は人員を必要としたから募集作用したのみで、お互いに労働協約を締結しての契約なんですから、労力の応じての報酬。報酬に応じての労力の提供・・・頗るシンプルなもんです。お礼などと言う感情は一切必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

comattania様

ご回答ありがとうございました。
結局、訪問はせずにメールでのやり取りのみで入社致しました。
知人等にも聞いてみましたが、やはり訪問するのはおかしいとの
意見ばかりでしたので、これで問題ないと思います。

返事が遅れまして申し訳ありませんでした。