プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、就職活動中の男性です。
男で一般職に就くには中小企業診断士や税理士などの高い技術がないと採用されないのでしょうか?

あと建設会社の一般事務は全員女性なのですか?

A 回答 (5件)

公務員は法律遵守に懸命なので、男性事務員もいますけどね。

民間全体から見れば本当に少ないです。
あんまりそのラインは狙わない方がいいですよ。

ちなみに女性人気上位の有名企業に
インターンに行った事がありますけど、社員の半数以上は女性でしたが、幹部全員が男性でした。
女性自身も問題がありますけど、まだまだそういう性差別はありますね。
中央官庁でも3割は女性なのに、未だ女性事務次官は誕生していません。(逮捕されてしまったけど)「女性官僚のエース」と言われた
雇用均等・児童家庭局長の村木厚子容疑者さんも53歳で局長止まりでした。
    • 0

もしどうしても、と言うなら採用実績のある企業を探す事です。

あとデータが無い=差別してる

と考えて結構です。

例えば商社などは文系院生の採用は0です。
三三は一般職は取ってない(差別してない!!)と言われてますが、
派遣(全員が女性)で賄ってるだけです。
伊藤忠や丸紅は総合職と違い、
一般職「だけ」男女比率を出していません
(つまり100%女性しか採ってないんですね)。
    • 0

差別だとは思いますが、一般職=事務職=女性

ですよ。そうじゃない企業ももありますが多くの企業で100%そうです。保育士やCAと同じですね。

受けられますけどまず理由つけて落とされますよ。
    • 0

>男で一般職に就くには中小企業診断士や税理士などの高い技術がないと採用されないのでしょうか?

いえいえ、そこまでのスキルは無くても大丈夫ですよ。
ただ男性の事務職の場合は、より専門性の強い事務職での採用が多いので、そういった仕事を選んだ方が良いと思います。
具体的には経理事務は、男性社員もいますよ。
資格としては簿記2級くらいは欲しいですね。尚、中途採用でしたら、年齢にもよりますが、実務経験が無いと厳しいと思います。

>あと建設会社の一般事務は全員女性なのですか?

まあ、建設会社と言ってもたくさんの企業があるので一概には言えませんが、一般事務でしたら女性を雇っている会社が圧倒的に多いですよ。
一般事務は事務作業の他に、電話応対や来客へのお茶だしや雑務も多いので、やっぱりそういった業務は女性にやって欲しいと考える企業が多いからだと思います。

ただ、一般事務のようなそこまでスキルいらない事務ではなく、経理事務や、総務・人事といった同じ事務でもより専門性の高い部署では建設会社でも男性社員も働いていることが多いですよ。
    • 0

いいえ。

中央官庁行ってみなさい

一般職の男性国家公務員ゴロゴロいるから。
試験合格して、面接よければ、なれます

女性のよりつかない建設会社では
事務も経理も男、いやだ\(^^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0