アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建に住んでおり、1階リビングにケーブルモデム・無線ルータ(WHR-G54S)があります。また、2階にも無線ルータ経由で有線LANは来ています。

現状、1階で、ノートPC:1台、Wii:1台を無線で使用し、2階では、デスクトップPC:1台を有線で使用しています。
※不定期で、NintendoDS Light*2台も無線で使用しています。

この度、iPhone3GSを購入したので、2階にて使用しているのですが、途切れる事が多く、困っています。

※iPhone3GS以外の無線を使用している機器はAOSSで繋がっています。

手っ取りばやく、無線LAN中継器(WRP-AMG54)を検討したのですが、11aしか対応しておらず、iPhone3GSは、11gの為、接続不可かと思います。

そこで、無線親機をもう1台用意してのブリッジ機能?を使えば良いのかと思っているのですが、具体的な構成方法がよく分かりません。

もし、他の方法でも構いませんので、何か良い解決策があれば、ご教示下さい。

A 回答 (10件)

> 確かに機内モードなら、3Gにはならないですね(笑)


当方では意外に機内モード大活躍です。
勝手に3Gになって使っていると、上限に直ぐなりますので
今月も、1,000円台をキープしました。
しかし、位置情報も切っているのに、何故か毎日パケット使用料が増えます。

で本題ですが、BUFFLAOの無線ルーターですが
偶に暴走というか、おかしくなるときがあります。

一度、無線ルーターのコンセントを抜いて、
しばらくしてから電源を入れるとか、した方がよいかもしれません。

ただ、家でつかっていると
偶に誰かが電子レンジを使うと、とたんに切断されますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当方では意外に機内モード大活躍です。
>勝手に3Gになって使っていると、上限に直ぐなりますので
>今月も、1,000円台をキープしました。
そういう使い方もあるんですね(笑)
これなら、パケ代節約できそうですねぇ。

いろいろと良い情報をありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/01/30 03:16

私の所は、-70ですけど、別に切れませんが…



設定で機内モードにしてでWiFiをONにして使えば
3Gには切り替わらないと思います。
ただ、bluetoothを使っていると、WiFiの電波が弱くなると
何故か、とたんに両方が切断されます。
※正確には、WiFiは切断され、bluetoothは、暴走状態になります。

まだ色々と不具合があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合一番良い状態で-65ですね。
ただ、かなり不安定なので、結構幅があると思います。

常に安定してくれれば問題ないと思うのですが。

確かに機内モードなら、3Gにはならないですね(笑)
bluetoothは使用してないので、大丈夫だと思います。

お礼日時:2010/01/30 00:30

やってることは、みんな同じですね…


私も似たような環境で、iPhone3GSを使ってますけど…

まず最初にしないといけないのは、周りの電波利用状況を調べた
方がよいと思います。
IPhone3GSには、フリーで「eWiFi」という、
アクセスポイント検出&接続ツールがあります。
これを使うと、周囲の状況が調べられますし、iPhoneの位置までの
電波強度がわかります。
経験上 -85 より悪くなると途切れやすくなります。
-87を超えると、接続すらままならなくなります。
ちなみに内蔵のWiFi接続は、結構電波強度が良くないと
認識できませんで、こういった調査には使えません。

私の住んでいるような田舎でも、無線LANを導入する
人が増えたので、内蔵のWiFi接続では検出されなくても
eWiFiで検索すると
11g/bのチャンネル利用の無線LANが、大量に発見できます。
私の部屋だと、8つ発見出来ます。
ちなみに1つがOPENなのが気になりますが…(しかも接続可能)

ちなみにチャンネルが同じだと干渉したりするので
無線ルーターの設定を変更して、開いているチャンネルに変更する
という手もあります。
出来れば間をあけて、1,7,13とかが良いです。
結構、1とか7を使っている人が多いのです。
無線ルーター自体は、電波混雑防止機能があるので
自動的にチャンネルを変えますけど、iPhoneを受信する位置だと
状況が違い、そのチャンネルでは干渉している場合もありますので…


このツールで、電波の状況が安定して良いポイントを探すのも良し、
WHR-G54Sのアンテナの向きを調整して、改善をはかることが可能です。

使うポイントが決まっているのなら、
アンテナを指向性アンテナにかえてみるという手もあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-at …
もっとも、中古のWDS対応無線ルーター買った方が安いけど…

まぁそれ以前に、無線ルーターの位置やアンテナの方向を
色々と調整した方がよいと思います。
無指向性アンテナは、水平方向は360℃ですが
垂直方向は、上方向30℃、下方向15℃ の特性が
あったような気がします。
つまり、まっすぐ上にアンテナをのばしていると
真上には電波が届きにくいし、
アンテナの先端を目的の方向に向けると
その方向の電波は弱くなります。

WHR-G54Sのアンテナ特性は知りませんが参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電波強度は、目的の部屋では、最大で-65ぐらいですね。
よその家のチャネルの競合はないのですが、
やはり、使用うちに3Gに切り替わってしまうことが多々あります。

親機のアンテナも色々角度等を変えてみたのですが、
状況は、あまり変わらなかったのですね。

一度、新規or中古のルータを検討してみます。

お礼日時:2010/01/29 23:47

#1です。


WRP-AMG54の件は、見落としていました。すみません。
確かにWRP-AMG54は無線LAN規格を変えて(平たく言えば電波を変えて)中継を行う機種でしたが(こんな機種意味があるんだろうか?と思いますけど)、通常は同規格の無線LANでブリッジを介して行う事が出来ます。
前は無線LANブリッジで実際に無線LANを行っていました(引っ越して無線LANブリッジが不要になったので今はやってませんが)。
今バッファローのブリッジ製品はWLA2-G54Cになります。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g …

中継機器(リピータ)で通信距離の延長をするものですので、「混信によって通信が出来なくなる」と言う事は全くありません。有線LANのハブもそうなんですが、通信装置の中継器は単なる物理分岐や延伸に使われている訳ではなくそれぞれが信号を認識するようにちゃんと作られているのです(有線LANのハブに電源が必要になるのはこのためです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとか中継してiphoneを快適に使いたいので、もう一台、ブリッジor無線ルータの導入を検討してみます。

お礼日時:2010/01/29 23:52

あっ、例えばエアーステーションではハブ機能がついてますので、親機を買うなら新しくハブを買う必要はないですね。



それと、一階の機器は、一階のエアーステーションで無線LANがそのまま問題なく使えるはずです。

何度もすみません。
    • good
    • 0

無線でお困りの様でアドバイスを1つ、中継機を付ける位ならいっそのこと一階の無線親機をハイパワータイプに交換(WZR-HP-G300NH)すれば解決しそうな感じもしますが、、、


もし駄目なら二階に有線が有るのでそちらにハブを追加してWHR-G54Sを接続してブリッジモードにしてアクセスポイントにすれば確実です。
ケーブルモデム~WZR-HP-G300NH~HUB~WHR-G54S(ブリッジモード)
上記ですとiPhonは確実に接続できますがiPhonだけのアクセスポイントになるのでちょっと勿体無い様な感じもしますが、、、ハイパワーモデル一台で解決出来ればベストですが、住宅構造が不明ですのでこればっかりはやってみないと何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線の速度アップにもつながるので、ハイパワーモデルの購入がベストなのですが、家庭の事情(!?)正当な理由がないと、きっと購入が出来ないので・・・。この方法で別のルータを見つけてやってみます。

お礼日時:2010/01/30 00:25

>1階の無線LANはどうカバーしましょう??



えーと、大体こんな感じです。

モデム
 |                             ハブ
エアステ・・・無線で・・・中継器(二階)--有線-+---パソコン   
                                |
          ・・・無線を飛ばす・・・エアステ二台目(例えばです)・・・無線・・・

#ずれてたらすみません。
#+のとこがハブで、-が有線…が無線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この場合ですと、新たに中継器と無線親機が必要と言うことでしょうか??

お礼日時:2010/01/30 00:41

一応誤解を解くために連投します。



To. No1さん
その仕様の部分だけ見ると確かに誤解しそうなのですが、特徴の方の中程に

> ■アクセスポイント(親機)~中継機間は「11g」で通信:11g 規格で通信可能なアクセスポイントをお使いください。
> ■中継機~クライアント(子機)間は「11a」で通信:11a 規格で通信可能なクライアントをお使いください。

とあるので、クライアントは11aでないとだめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>※本製品には11a無線LANクライアントのみ接続できます。有線LANクライアント製品および、11g規格無線LANクライアントの接続はできません。

確かに↑があるので??と思ってました。

お礼日時:2010/01/26 03:18

私の家とWiiとパソコンの位置が一緒です(笑)。




> 無線親機をもう1台用意してのブリッジ機能?を使えば良い

たしかにそのとおりで、可能だと思います。が、おそらく混線してつながりにくくなる気もします(だからこそ、WRP-AMG54は11aのみなのでしょうし。ってか11aって…いまでは11nの製品とか出てそうですね。それと、どう混線するかは分からないので、専門家にまかせます)。

やるなら、二階に有線があるようなので、それにハブを付けて、無線LAN親機をつければよいと思います。


ちなみに私は一階のモデムにハブを付け、二階用に有線で家中引き回しの刑をしています。
やっぱり安定しないんですよね、無線LANは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく混線してつながりにくくなる気もします
その心配もあるんですよね。。。

あと、
>やるなら、二階に有線があるようなので、それにハブを付けて、無線>LAN親機をつければよいと思います。
1階の無線LANはどうカバーしましょう??

お礼日時:2010/01/26 03:27

「WRP-AMG54」は11g対応です。

11aにも対応すると言う部分がクローズアップされているだけです。従って接続可能です。
製品仕様をご覧ください。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-am …

この回答への補足

主な特徴のところに

>※本製品には11a無線LANクライアントのみ接続できます。有線LANクライアント製品および、11g規格無線LANクライアントの接続はできません。

とあるのは、関係ないということでしょうか??

補足日時:2010/01/26 03:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!