プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

となりのアパートの住民が、仕事から帰ってくると毎晩のようにこちらの様子をうかがって、こちらに八つ当たりをしてこちらに対する配慮などない態度で痛いくらいこちらを圧迫してきます。これまでこの人の顔を見たことはないのですが、私の住んでいる部屋に隣接している部屋に住んでいるため、何かこちらの音や生活音などからこちらの様子を知っているのは確かなのですが、何がいやでこちらに嫌がらせをしてくるのかがわかりません。

こちらも気になるので、時々玄関を開けて隣の様子を見るのですが、その際仕切りの下から見えるのは、トランクスすがたに毛深くて太い足。

その格好で毎晩のように夜になると洗濯をして雨戸を閉めていきます。

思い返せば彼は私が越してきた最初のころは雨戸を開けていましたが、最近になって昼間も雨戸を閉めたままです。こちらのせいで彼は雨戸を閉め、そしてこちらのせいで彼は嫌な気になってこちらに八つ当たりや不満をぶつけてくるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>雨戸をぴしゃりと

これは一晩に何回実行されるのでしょうか?
あまりに回数が多いようなら管理会社に相談すればいいですし、毎晩1回なら隣人の生活スタイルが変わったと思って諦めるべきでしょう。

ただ
>時々玄関を開けて隣の様子を見るのですが、その際仕切りの下から見えるのは
というのは、ちょっとやりすぎではないでしょうか?
隣人から見れば明らかにあなたがおかしな行動を取っているとしか映りませんよ。(例え気づかないように覗いたとしても・・・)

結局、隣人はあなたに対して特に気にも止めていないかもしれなくて、あなたが神経質になっているだけかも知れません。

隣人がそんなに気になるのでしたら引越しされたほうが精神衛生上はいいと思います。
こういったことは気になりだしたらトコトン気になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。引越しは前々から考えていたのですが、主人と折り合いがつかず、実行するにまで至っていません。
マンション購入、新築にするか、中古にするか、どこのマンションにするか、などまだ決めていないので、少しずつ見学などを重ねて、引越ししてみようとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

質問の内容から、あなたの思いすごしではないでしょうか。

集合住宅の場合、いろんな人が住んでいるのでお互いの気遣いが必要ですが、アパートはマンションと違い、そういう気遣いをする人が少ないように感じます。なのである意味普通の状況だと思います。
以前問題なった騒音おばさんのような繰り返し迷惑をかけるようなものではなければ、ある程度は目をつむる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

繰り返し、というのではないのですが、立て続け、毎日のように、と言った感じです。

それで今日も8時ごろ、そういったヒステリックな雨戸の閉める音がして、あまりにもしゃくに 触ったので、外を見に行くと、怪しいとおもっていた部屋の人物ではない可能性が出てきました。雨戸を閉めていた人間が。。

隣のアパートというか2階建ての集合住宅は、ほとんど見たことのない人が住んでいますが、ほとんどが30代前半くらいの男性が多いようで、洗濯物を見ているとわかります。

中には男性と二人暮しの住まいもあるようですが、今日はじめて嫌な音がしたあと外にすぐ出てみて、
音を立てた人物がその男性でない可能性もあることがわかり、今後、慎重にどいつが犯人なのか確かめて、対処したいとおもいます。

ご回答ありがとうございました。

気にしすぎです。

多少音は大きいかもしれませんが、あなたへのあてつけと、文章見る限りまったく思えません。ですから、まずは100人中90人ぐらいがそう思うほどのことか、冷静な人にジャッジしてもらったほうがいいかと。
あまり辛いなら、引っ越すか、メンタルクリニックにいったほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。引越しもメンタルクリニックも考えてはいたのですが、実行するに至っていません。
しかし気になるので、通いつけの精神科に行ってみようかとおもいます。
ありがとうございました。

少し神経質になっておられるのではないかと思います。

冷静に読み返してみると、雨戸を閉めるということだけに対しても
「こちらの様子を知っている」「こちらの気持ちを消し殺す」などの表現は少し衰弱している感じがします。「こちら」の言葉が非常に多いのも気になります。
一度、心療内科に相談してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。受診、考えてみます。
ありがとうございました。

雨戸を音を立てて閉めるのは迷惑かもしれませんが、あなたをターゲットにしたものでしょうか?

音だけで様子がわかってしまうくらい窓から様子がわかってしまう…(表現がおかしい気がしますが)これはあなたが感じているだけでは?

どんなに嫌がらせをしたくても、音だけで自分の様子を伝えること、そしてその様子で不快にさせることって難しいと思います。
単に大きな音なら、騒音で迷惑だと感じるだけでは?
様子を感じるというのはあなたの想像でしかないと思います。

雨戸を締める音、夜の洗濯の音、いずれもあなた一人だけに影響するものではありません。
気にしすぎ、被害妄想ではないでしょうか?

もし…
あなたの部屋の雨戸を勝手に閉めてくる、というのであれば嫌がらせ行為とも思えますけど。
この場合は管理会社と相談ですね。

この回答への補足

そうですか。最近近所からこちらの方に騒音のことで電話があったようなのですが、その隣の人間が電話したのか気になります。こちらも隣のアパートの管理者に連絡することを考えてみます。
回答ありがとうございました。

• 0

「隣のアパート」の住人?アパートの「隣の住人」?

様子をうかがう、八つ当たり(何の?)、痛いくらいの圧迫?

相手との位置関係、具体的にどんな嫌がらせをされているのかよくわかりません。

この回答への補足

具体的な嫌がらせとは、雨戸をぴしゃりときつい音を立ててこちらの気持ちをすべて消し殺すことです。彼の帰宅後の洗濯は仕方ないことだとはおもうのですが、どんな小さな動きをしていても音だけで様子がわかってしまうくらい窓から様子がわかってしまうのですが、どうしたらよいでしょうか?
他のところに引っ越すことを考えているのですが、実行したいです。

• 0