プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存じの方、教えてください。

 ビジネス文書における時候の挨拶「大寒の候、大寒のみぎり」は、 大寒当日に出す書面にしか使えないのでしょうか?

 私は、大寒から立春までの期間は、利用できると思っていましたが、「大寒を過ぎているので、使うのはおかしい。」と言われました。

今後のためにも、ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大寒当日だけではありません。


とても寒い時期になったということで、大寒当日だけではなく、大寒近辺でも使えます。少なくとも、1月いっぱいは使えると思います。「候」は、もともと中国から伝わった期間を表す単位で、「5日間」を意味していました。「みぎり」は「候」をやわらかく言い換えた表現で、「その頃」を意味します。大寒当日ではなく、1年の中で最も寒い時期に使う時候の挨拶と考えた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”候”と”みぎり”にそういう意味があったなんて、
驚きです。

とても勉強になりました!!!

自分で調べてもわからなくて、
一人悶々としていたので、すっきりしました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!