アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物病院の先生に診察内容以外に躾のことで質問してもさしつかえないでしょうか?
ウンチが少しゆるいとか耳が汚れやすいとかはもちろん回答頂けますが
破壊行為や甘噛み等の談笑はありますがはっきりした解決策はもらえません。
いつも通ってる病院なのですがやはり躾関係の質問は失礼にあたるのでしょうか?

A 回答 (5件)

しつけ関係の質問が失礼だとは思いませんが、その先生がどの程度しつけに精通してるかによってハッキリした回答はいただけないのではないでしょうか?

獣医の知識としつけは別物です。
私もドッグトレーナーの勉強をしていたものですが、一筋縄にはいかないのがしつけです。
犬によって方法を変えたりしつけはコレと言う方法ですぐに解決!というのは難しいように思います。
破壊行為や甘噛みなど、やはりしつけ教室に相談されるのが一番かと思います。

うまく解決できるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そこの獣医さんは自宅兼獣医開業されていてレトリバーのワンちゃんもいます。
とても丁寧でわかりやすい説明&診察をされています。
話しやすいがゆえに診察とは関係がない躾のことまで世間話感覚で
聞いてしまってました。
ふと、これはルール違反かな?と質問させてもらいました。
はやり躾のことは躾のプロに聞いた方が良さそうですね!

はっきり言って人によります。

専門が違うと・・
 犬が好きで、犬についてとても詳しい獣医さんもいますし、小鳥なら、いや魚なら、いや豚や牛なら・・(笑)
 私のかかりつけの獣医さんは、犬や猫が専門ですし、トレーナーさんよりもはるかに詳しい。一般的に獣医さんは、動物社会学や応用動物行動学で、犬の心理とかを大学で学ばれている方もいる。・・・巷のトレーナーさんよりはある意味プロです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに動物病院ですからいろんな生き物を扱いますよね。
いつも入院されてる子がいたりして好きでなくちゃできない仕事ですね。
うちは今までトレーナーさんにお世話になったことないので比べたりはできてません。
今は大丈夫ですがもしもこれからの人生の中でワンの躾で壁にぶつかった時は
教わってみようと思います。

専門外のことに軽率にお答えにならないというのは、質問者さんの

獣医さんはとても良い獣医さんだと思います
    • 0
この回答へのお礼

確かにこちらの要望以外のわけわからない講釈はしない先生ですね。
これからも長いお付き合いになることだし
そう言ってもらえて安心しました。

獣医さんは犬の病気の専門家だとは思いますが、犬の育て方の専門家とは

限りませんね
最近は病気の治療以外に、食餌や健康管理全体も勉強されているようですが
机上の理屈中心の方も多そうな
私の飼っている犬種ではダメというのが常識の種類の食餌を「犬はこんな
食餌をさせましょう」と堂々とおっしゃる方もおられます
犬種の特性を全て理解するというのは無理でしょうしね
(これはトレーナーさんでも同様かも)

病気は獣医さん
使役犬訓練レベルならトレーナーさん
その犬種の育て方や、日常の飼育管理、健康管理のセオリーは単一犬種愛好家の
繁殖者さんやショードッグレベルの経験を持つオーナーさん(その犬種の
扱いはプロですから犬種の特性を理解したしつけなども家庭犬としてなら
トレーナーさんより詳しい場合も多い)

私はそういった使い分けが良いと思ってます
その点では、そういったレベルの優良な繁殖者さんから譲渡を受けるのが
トータルでアドバイスもしてもらえるので良いと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

うちのワンはブリーダーさんからです。
生後4ヶ月くらいまで急な体調の変化など相談したことがありましたが
今では何かあったらかかりつけの獣医さんと決めています。
躾に関しては破壊行為や甘噛みは成長過程と認識し
自分なりに時には厳しく時には大らかに見てます。
やはり今回のように躾のことで獣医さんに質問するのは
今後しないように気をつけたいと思います。

動物に関する質問は結構ですが、医療以外の知識は豊富とはいえません。

フードなんか驚くほど無知です。
    • 0
この回答へのお礼

獣医さん、レトリバーを飼っていてうちのワンコの接し方を見てると
ホントに動物が好きなんだなぁってよくわかります。
でもお仕事は獣医さんですからやはりこちらの甘えですよね。
フード選びも自分で勉強し、愛犬の状態を良く見て選びたいです。