プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、リモート接続について質問があります。

ノートPCの購入を考えてます。
外出先から自宅に置いてあるPCに接続して、
必要なファイルをその都度ダウンロードできれば便利と思っています。


コマンドプロンプトからipconfig /allを入力すると
IP Addressは192.168.1.●●と自宅の各PCに表示されます。
DNS Servers のところには違うIPが表示されてまして、
これがプロバイダからもらってるIPと思います。

  WAN - NTT終端装置 - 自宅ルーター - 各PC
この場合、自宅ルーターのところにプロバイダからもらったIPが充てられて、
各PCには192~が割り振られて(DHCP)ということなんだと思います。


外部からVNCやpcAnywareというリモート接続ソフトを使う場合
相手のIPを入力すると思いますが、これだと自宅のルーターに接続されてしまい、
各PCには接続できないんじゃないかな、と思います。

逆に例えば192.168.1.1と入力した場合
192から始まるIPはローカルネットワークで使うIPらしく
WANを通しては使用できないと聞いています。

こういうソフトはプロバイダからもらったIPを使って
どうやってローカルネットワークの各PCにつなげることができるんでしょうか?
リモート接続の仕組みがわからないので教えて頂けるとうれしいです。
参考サイトの紹介でもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

静的IPマスカレード(NAPT)機能を利用すればできます。



私もVNCを利用していますが、VNCのデフォルトポートで使用している場合は5900番が割り当てられていると思います。

なので、外部から自宅のPCにアクセスするときは、事前に自宅のPCに

自宅のルータから発行されるIPアドレスを手動設定しておき、

自宅のルータには静的IPマスカレード設定を行います。

◯プロバイダから割り当てられているグローバルIPアドレス
→AAA.BBB.CCC.DDD
◯自宅のPCのIPアドレス
→192.168.1.XXX

(AAA.BBB.CCC.DDD:5900) (192.168.1.XXX:5900)
--------> |自宅ルータ| ---> |PC|

自宅のルータのルーティング設定に
5900番にアクセスがあった場合は、192.168.1.XXXにルーティングする設定を行えばOKです。

ルータメーカによって方法は異なりますが、

バッファロー製
http://buffalo.jp/download/manual/air5/router/co …

NEC製
http://121ware.com/aterm/regist/qa/sanko/00020-2 …

いろいろありますが、ネットで検索すれば設定方法を記載したサイトがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静的IPマスカレード機能というのは初耳でした。
グローバルIPをローカルIPに変換してくれるんですね。

自宅のルーターでもそういう機能があるか確認してみます。
古いルーターなので無かったら新しいタイプのものも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 15:49

他の方へのレスの引用をお許しください。



>グローバルIPをローカルIPに変換してくれるんですね。
>VPNは専用回線ですよね。

何でそう決めて掛かっちゃうのでしょうね?

決めて掛からず回答をよく読みましょう。そしてもっと調べましょうね。

http://kotobank.jp/word/%E9%9D%99%E7%9A%84IP%E3% …
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/33vp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強不足です・・・

お礼日時:2010/01/29 17:17

>グローバルIPをローカルIPに変換してくれるんですね。


これはIPマスカレード(NAT)の機能です。

静的IPマスカレード(NAPT)は外部からの特定のポートへの
アクセスをLAN内の指定したサーバ(PC)へ送ります。
ルーターの設定では仮想サーバ、ポート開放、DMZなどの
項目になっているかもしれません。

それと余計なお世話かもしれませんがOSやセキュリティソフトの
ファイアウォールの設定をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだネットワーク関連のことは勉強不足で
新しい言葉に戸惑っています。
少しずつ覚えて行くきたいと思います。
ファイアウォールなどは気をつけます。

お礼日時:2010/01/29 17:20

まぁ普通は難しいですよね。



私は、VPNをつかって会社から自宅、自宅から会社でPCを制御したりしています。
VPNはその名の通りVirtual Private Networkの略で、
仮想ネットワークのことです。

仮想ネットワークに自宅PCと会社PCを参加させれば、
LANネットワークでのファイル共有のように使用することが可能です。

まぁ"HAMACHI"で検索かければ、あなたが望むことを実現できそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VPNは専用回線ですよね。
企業向けかと思ってましたが、個人でも導入できるのですね。
こちらも調べてみます。
これが出来たら

HAMACHIというのは簡単そうですね。
常時接続するではなく、一時的なファイル送信なので
個人レベルでも扱えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!