プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から新社会人となるのでバイクで通勤しようと思っています。初バイクです。候補は決めたのですが選びきれないので助言程度でアドバイスお願いします。
候補はグラマジェ250、マジェC、4D9、コマジェです。
会社までは片道11キロほどで比較的都会です。(京都駅周辺を通っていきます)
家は小さなマンションなので駐輪場は自転車等と同じ場所です。早い者勝ちで入れていく感じで
カバーをつけていても傷はついてしまうと思うので安めの中古車を買って3年以上のってから乗りつぶそうと思います。
給料は手取り13万ほどで現在貯金は20万しかありません。なので買うならローンということになります。
最初はグラマジェにしようかと思っていたのですが重くて駐車するのがたいへんというのを見て重いというのが
どんな感覚なのか分からないけどひっかかっています。
安さの面ではコマジェなのですが流れにのれるのかとか、煽られたりしないか、エンストすることによって通勤中にエンストしたら
会社まで押していかなければいけないとか心配です。
使用用途は主に通勤でたまに片道30キロの田舎に行きます。
各バイクによって思っていることは

グラマジェ
メリット 
・高速でも余裕 ・マスクがかっこいい ・あまり被らない ・ロングスクリーン
デメリット 
・とにかく重い ・シート下に水が浸入する?

マジェC、4D9
メリット
・高速にのれる ・積載量 ・シフトモード(4D9) ・マスクがかっこいい(4D9)
デメリット
・高速で流れについていけるか心配 ・マスクがださい(C) ・価格が高い(4D9)

コマジェ
メリット
・安い
デメリット
・積載量 ・周りからの目線 ・車の流れについていけるのか心配 ・エンストする

A 回答 (4件)

他の方と違う観点からアドバイスします。

まず質問者の就職先がどのような所か解りませんが、もしバイクや車に関係する所の場合他社関係のメーカーの物だと冷や水を掛けられることも有ります(乗ってくるなと言われます)過去に有るディーラー系のサービスに従事しているときに他社のバイクに乗っていた為に・・・

後は会社によってはバイク通勤を禁止しているところも有るとまれに聞いたことがあります、上記の様な事が心配が無いのでしたら給料や維持費を考えたら原付2種のバイクで通勤されれば良いと思います。

特に任意保険なども軽二輪に成れば単独で入る必要が有り若い方だとその金額を聞いただけでびっくりするかも、一方原付2種は家族の車の任意保険のファミリーバイク特約で年間1万くらいで入れます。

被害者で有れ加害者で有れ任意保険に入ってないといざ事が有れば大変な目に遭いますから、今の時代に自賠責だけで乗ることは背中に爆弾背負っているような物だと思います(もちろん内容も考えないと行けない)
バイクは便利で非常に使いやすいですが、それだけに質問者(ライダー)や周りに危険も及ぼす乗り物ですから、メンテナンスにしても定期的に必要ですし考えているよりも毎月の費用は掛かりますよ。

又最初にヘルメットなどの用品からウエヤー等安全のためにそろえる必要も有る物が有りますから結構費用が掛かります(初期費用)特に中古を考えているようですから、その程度は様々で極端な話納車直後に焼き付きなどトラブルになることも絶対に無いとは言えません、その際に修理費用は質問者持ちの場合が多いと思いますよ(保証が有ってもろくに点検もしないで乗っていれば優勝に成ることも考えれます)

以上の事を考えたら下手に中古を探すよりもローンを考えているのであれば安い車種の新車にして置く、もちろん点検などは定期的に必要ですがその方が安心だと思います。

もう少し自由になるお金を貰えるように成ってから本当に欲しいバイクにする方が私は良いと思う・・・バイクの大好きな私から質問者に一言、同じ道をいつ走っても道路の顔は常に違います。

その事を忘れないで安全運転してください。
    • 0

それくらいの通勤距離なら、アドレスV125はどうでしょう?

高速は乗れませんが、最近安いモデルが出たのでオススメですよ。
スズキのホームページで参考にしてください。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

水をさすようですが、通勤で使う場合は会社で任意保険が加入である必要があります。(自費です)

会社は、ガソリン代しかもらえません。

維持費にかなりお金がかかります。

趣味とか、他に交通手段がない場合は良いと思いますがまだ新人です。

あまり目立たないようにしましょう。
新入社員でオートバイ通勤は目立ちます。
又、オートバイなら時間は気にならないので残業等や深夜勤務も会社側は要望してくるデメリットもあります。

ご参考まで。
    • 0

候補には挙がっていませんが、スズキのアドレスV125Gをお勧めします。

原付並みの軽い車体にパワーのある125ccエンジンを搭載し、
マジェに比べると格段に早いです。

安いし。

これなら置き場所にも困らないでしょうし、
マジェに比べてチャラい感じがしないのでいいです。

私の周りでバイク通勤している人間はほぼアドレスです。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/index …
    • 0