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車のラジエターからサブタンクを通しクーラントが「間欠泉」の状態で噴出してきます。ガスケット抜け等が疑われるのですが水にOILが混じっていなくENG OILも異常がありません。サーモセンサーを外してみたのですがその場合噴出しはしません。(サーモは異常ありません)
噴出す場合は20分ほど走行後の水温が温まってきたときに起こります。
その際、ヒーターコアーまでクーラントが回ってこないのかヒーターが温まりません。サーモセンサーを外した場合ヒーターは温まります。ENGブロックの水の経路でどのか詰まっているのでしょうか?詰まるとすればどのあたりでしょう?(Wポンプ?ヒーターバルブ?)水の導通が悪くEGNブロックの水が沸騰し空に近くなってサーモが働かないのではないかと思っているのですが。
現在はサーモを外しラジエターにアルミホイルを半分ほど被い使用しています。異常はありません。
噴出しの原因がわかる方、ご指南願います。

A 回答 (8件)

サーモスタットじゃなくて サーモセンサーを外してるの?

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ひょっとして自分でクーラント交換した?なんかエアが抜けてない様な感じだけど。

エンジンによっては特にエアの抜けが悪い物も有る(日産のCAとかSR系など)のでしっかりエアを抜かないと、何度クーラントを入れ直しても同じ事になるよ。
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No2さんと同意見です。


クーラント交換後のエア抜き不足のような症状ですね。エンジンによっていろいろ方法が異なりますから、サーモスタットの良否を含めて一度専門家に診てもらった方が良いのではないでしょうか?
冬場にサーモスタット無しではヒーターの効きも悪いし燃料も食ってしまいますよ。
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文面から察するに、サーモセンサーとはサーモスタットの事だと推測します。



>(サーモは異常ありません)
点検しましたか?
開弁温度は合っていますか?82度とか88度とか92度とか刻印があるはずです。

>現在はサーモを外しラジエターにアルミホイルを半分ほど被い使用しています。異常はありません。
このことから推測すると、
サーモスタットの故障が考えられます。
ちゃんと点検しましたか?サーモスタットの開弁不良(張り付き等)だと思うのですが・・・・

この回答への補足

サーモスタットです。
78℃と82℃とあるのですがどちらも確認したところ正常です。
78℃は新品です。

補足日時:2010/01/29 17:18
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ラジエターキャップの不良ってことはないでしょうか?

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まずは エア抜きの確実な作業でしょう。


あれこれ弄らないで、冷暖を繰り返してLLC液を入れて見たら?。
抜けが悪い車は、1週間やってもエアが残ってます。
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水にOILが混じっていなくENG OILも異常が無くても、ガスケット抜けは有るものです。


でも、サーモスタットを外すと異常が無い・・・・
エアーが抜けきっていないかな~って事ぐらいです。

せめて車種ぐらいは教えてください。
ホンダの軽バンとかだと、エアーが抜けない事はよくあることですし・・・
それが原因でガスケット抜けもよくあるようです。
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まず、


水は循環してますか?
軍手などでアッパーホースを掴んで
エンジンを吹かしてください!
膨れて流れる様子がわかるはずです。

もし流れていないようでしたら
Wポンプの不良が第一!
他は詰まりが考えられますが
ヒーターの効きが悪いようでしたら
Wポンプを疑った方が確率高いです。

診断するには
車種・年式・走行距離など出来るだけ
情報が有ると診断しやすいですよ?
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