アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末から倦怠感や発熱が続き、もしやインフルエンザでは?と
月曜日に診察を受けたのですが、その際は"風邪"との診断でした。
しかし、その日の夕方頃から赤い発疹が身体に数個見つけ、
翌日の火曜には全身、それこそ顔も頭皮にも広がっていて、
水曜に別の病院で診察を受けたところ"水ぼうそう"とのこと。
この日からようやく水ぼうそうのための服薬が始められました。

いま金曜現在、身体中に水ぶくれになった湿疹や、小さい赤い斑点が
無数に出来ており、まだまだ人前に出られそうにもありません。
現在、会社を休んで迷惑をかけている状態です。
大人になってからの水ぼうそうはキツイといわれているようですが

1.およそいつぐらいから、人に感染させる可能性がなくなるか
 2.職場復帰までにはどの程度かかりそうか
 3.水ぼうそうの跡は、どのくらいで目立たなくなる、または消えるのか
 4.跡をなるべく残さないようにするケアがあるか(塗り薬は全身塗るべき?)

同じ経験をされた方、知っておられる方のお話をお聞かせいただければ幸いです。
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

成人になってからの水ぼうそう体験者(かつ医療従事者)です。

1.No.1さんが回答されている通りです。個人的な経験上では「感染させる状態ではない」となった後もなお暫くの間、高熱やだるさで、職場復帰どころか日常生活すらまともに送れないような状態でした。自己判断ではなく、主治医と相談されることをオススメします。

2.1.にもありますが、個人差があります。私の場合は転職後すぐ水ぼうそうで、早く復帰したいという気持ちばかり焦りながら、実際に主治医から復帰OKの指示が出たのは、約1ヶ月後でした。(当時、抵抗力の比較的多い人と多く接する職場だったせいもありますが)

3.だいたい職場復帰OKが出る頃には落ち着きます。ただし個人差があります。

4.出来る限り、患部(特に水ぶくれ)のところをひっかかないように。本当は触らない位の気持ちで!個人的体験としては、塗り薬は使用しなかったと思います。
今の皮膚の状態ですが、えぐれるようなあとはほとんどなくなりました。ただ、最初に発症した1個目のところだけは、少し触ってしまったからか、丸い輪の模様がかるく残っています。

成人になってからの水ぼうそうは、使える薬の量に限界もあり、小児のそれよりも(体重当たりの処方量が少なくなるため)どうしても長引きがちだと説明を受けましたし、実際の体験上もそうでした。

あせるお気持ちもわかりますが、非常に感染力の強い病気でもあります。完全に治癒するまで待って、会社復帰された方が、結果的に迷惑をかける度合いが少ないと思います。
早く快癒されるといいですね。お大事に
    • 4
この回答へのお礼

とても重たい症状だったのですね。
職場での立場や、多くの人に負担をかけていることを考えると、
早く復帰したいと思う気持ちと、
人にうつさないためにゆっくり完全に治しておかなければとも思いますが
この病気は完全復活までに本当に時間を要するのですね…

私の場合は5日分ほどの薬を処方され、通院は特に不要とのことで、
「薬は飲みきったら後は安静を保つこと」
「全ての水ぶくれがカサブタに変わるまでは人と会わないこと」
この2点を伝えられました。
なので職場復帰には万全を期すつもりです。

全身ものすごい数の発疹や水ぶくれがあり、治癒にはまだまだ時間がかかりそうですが
5日ほど続いた高熱は引きましたし、幸い掻きむしりたくなるような痒みはほとんど無いため
安静にして時間が過ぎるのを待つのみなので、そこはまだ救いかも知れません。

ご丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございました。

> 1.およそいつぐらいから、人に感染させる可能性がなくなるか

> 2.職場復帰までにはどの程度かかりそうか

水疱瘡は非常に感染力が強いので、発疹が全てかさぶたになるまで外出等は避けてください。かさぶたになればまず大丈夫です。
人にもよりますが、発症からかさぶたになるまで、1週間から長いと3週間ぐらい掛かります。

> 3.水ぼうそうの跡は、どのくらいで目立たなくなる、または消えるのか

これも人によりますが、半年から1年ぐらいは残る場合や、消えないこともあります。

> 4.跡をなるべく残さないようにするケアがあるか(塗り薬は全身塗るべき?)

発疹のところを出来るだけ掻かないぐらいですね。
    • 6
この回答へのお礼

>発症からかさぶたになるまで、1週間から長いと3週間ぐらい掛かります。

>半年から1年ぐらいは残る場合や、消えないこともあります。

そうなのですか。本当に個人差があるようですね。
小さい発疹のまま消失しそうなものもありますが、大きいものの半数近くは
水疱になって白く盛り上がってきているような状況です(発疹から5日目)

>発疹のところを出来るだけ掻かないぐらいですね。

寝る時に背中の水ぶくれをつぶしてしまっているかもしれませんが、
残ると跡が目立つ顔なんかは、なるべく仰向けを保つように意識して
とにかくさわらないように気をつけたいと思います。

akimikayu様には投稿して間もなくにアドバイスをいただき、
ありがとうございました。深く感謝いたします。