プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
今回は無塩バターの保存期間について教えて頂きたく投稿させて頂きました。

約半月前にレアチーズケーキを作ったのですが、そのときに使用した無塩バターが大量に余っています。
「どうせ1ヶ月すればバレンタインだし、そのときに残りを使おうかな」
と残ったバターは冷凍庫にいれて置いたのですが今更になって心配になってきてしまいました。

其処で質問です。
冷凍保存した無塩バターって、どのくらい保つのでしょうか?
大丈夫なようならバレンタインにクッキーでも作りたいなぁ、と思っているのですが…。

ご存知の方、おられましたらご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

フリージングバッグに入れてあれば、1か月ぐらい大丈夫ですよ。

細かくカットしたあとに有塩と無塩を間違えていたことに気づいて、冷凍庫に入れて保存しましたが、2~3カ月後でも特に問題はなかったです。

ただ、ラップにくるんだだけとか、普通のビニール袋に入れてとかだと、冷凍庫のにおいがついていたりするかも知れないです。
少しだけ食べてみて、酸化したにおいがしたり、冷凍庫くさかったりしなければ大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初から包んであった紙で出来るだけ密着させて冷凍してました;(爆)

臭いは特に問題なかったので大丈夫…かな?

ご回答ありがとう御座いました!

バターがどの様に変敗するのかを考えてみます。

バターは油脂製品で基本的には微生物による腐敗はまずないと思って下さい。しかも冷凍でしたら、腐敗は起きないでしょう。むしろ考え得る変質は、冷凍庫内での着香です。バターは風味が微妙ですから、魚や肉などの冷凍品からの臭いを吸収して、風味が変わる心配があります。
開封したのであったら、ラップなどで丁寧に包み、かつ、ジップロックなどの保存袋に入れて冷凍保管されてはいかがでしょうか。
なお、私は安売りの時にかなりの量のバターをまとめ買いして冷凍保存しています。以前シェフに聞いた話ですが、冷凍なら半年程は保管できるようです。実際、きちんとした保存で1年くらい冷凍保管したバターを使った事もありました。

所で、バターは様々な料理の油脂として使って構いません。また、気の聞いたレストランではパンにつけるバターも無塩バターを出すのが普通です。少々値段が高いのが難点ですが。。
    • 2
この回答へのお礼

腐敗しないとは知りませんでした。

元の包装紙で極力密着させ包んで元のケースに入れて保存していたのですが、臭いは正常なようです。
試しにちょっとだけ使ってみようかな…?

バターって高いですよねぇ…;
お菓子作り以外で使うのってなんか躊躇いが…(笑)

ご回答ありがとう御座いました!