アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月のダルメシアンですが、なかなか噛み癖が直らず四苦八苦!
犬の飼育の本を参考に試しているのですが、一向に効果無し。
本来ダルメシアンはやんちゃな性格だけに躾は大変だと聞いていましたが困り果てております。
よくお店の方には「根気よく気長に躾を」と言われますが、このまま噛み癖が治らなかったらなどと思うと可愛いが可愛そうになってしまいます。
ダルメシアンの場合どの位かかるものなのでしょうか?
また同じダルメシアンの躾成功例が会ったら是非とも教えてください。
家族の者が、傷だらけで困っています。

どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ダルではありませんが


同系のビズラがいます。

確かに、ポインター系は
しつけが大変ですが
かといって、飼いやすいレトリーバー系
と、天地の差があるかと言えば
実はそうでもないです。
(うちにはゴールデンもいます)

4ヶ月ですよね。
まだまだまだまだです。
ピークは6ヶ月です。
6ヶ月頃というのは、犬の方も
体力が出てきて、悪い事するにも
パワーアップしてきます。
こっちも、本気でやらないと
やられてしまいます。
(どーんとぶつかられて、転んだり・笑)

大型犬の、噛み癖を直す一番やりやすいのは
口先をきゅ~~~とつかむ事です。
うちは、大型が4頭いますので
見ていると、わかるのですが
リーダー格の犬が、他の3匹の鼻っぱしらを
いつも、きゅ~~っと軽く噛んでいます。
「オレがえらいんだぞ!オレがリーダーなんだぞ!」
って、教えているんですって。

それと同じにします。
噛んだら、すぐに口先をきゅ~~っと
握って、「ダメ!!」と大声をだす。
キーキー声はだめですよ。
犬が、ケンカを売られてると勘違いします。
なるべく、大きく、低めの声で
「ダメ!」といいます。
そして、かじってよいもの(堅めのおもちゃなど)
を用意しておいて、「これはヨシ!」と言ってから
与えます。んで、そのおもちゃを
かじったら、いいこいいこしてあげましょう。
家具などをかじる場合も同じですよ^^

>このまま噛み癖が治らなかったら

大丈夫ですよ!
お店の方が言うとおり、気長にやりましょう。
目安としては、8ヶ月~10ヶ月までは
手が付けられないと思って良いです。
それに、歯がかゆい月齢ですもん。
仕方ないよ!

ちなみに、どんないい子の犬でも
同じしつけでも、何百回も言わなきゃ
身に付かないですよ~~~~

飼い主の根気です!
がんばって
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kyu_chan さんは大型犬5匹も飼ってるんですね、大型だと幼い子供が5人ッて感じですね。羨ましい~!

ダルの躾は根気ですね!わかりました、根気よく可愛がっていきます。
我が身の多少の流血事件も覚悟の上で、頑張ります。
経験豊富なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!