アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンで作るウェルカムボードレシピを教えてください
友人の結婚式にパンでウェルカムボードを作ろうと思うのですが
本やネットを探しても作品紹介はあるもののレシピがなくて困っています・・・
いわゆる工芸パンというものだと思うので、かなり特殊な
レシピになるとは思うのですが。
私は普段から自宅で毎日のようにパン作りをしているので基本的な
ことはわかるのですが、もし作られた方がいたらレシピを
ご紹介いただけないでしょうか?本当は工芸パン教室などに
通えれば一番いいのですが、時期や場所の問題でそれは無理なので。)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足要求です。


ウェルカムボードは、その後食べますか?
それとも、食べずに保存?
それによって、レシピとその後の処理が変わりますよ。

この回答への補足

結婚式当日にウェルカムボードとして飾ることが目的なので
食べられる必要はないです。保存も1週間程度もてばそれほど
長期保存できなくても大丈夫です。
つまるところ、食べれても食べれなくても、当日ウェルカムボードとしての
役割を果たしてくれれば問題ないです。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/02/01 21:23
    • good
    • 0

了解です。

意外と簡単なレシピです。
ウエルカムボードの大きさが不明なので
ベーカリーパーセントにします。

準強力粉(強力粉4:薄力粉1)100%
ドライイースト1.5%
砂糖4%
塩2%
ショートニング5%(扱いしやすくする程度)
水50%~55%(台なら50%、飾り部分は55%のほうが扱いやすい)

水分少なめリーンなパン生地です。小麦粉粘土という感じです。
通常と同じに、捏ね一次発酵→ベンチタイムをとり
割れやヒビを防ぐ為に半分の時間の二次発酵で焼き上げます。
色を濃くしたい場合は、モラセスなどで、焼き色を調整して下さい。
照りが必要なら、卵液を塗って
やや高温200℃で20~30分焼き色をつけ
150℃で20分乾燥焼きです。

焼成後は3日ほど、自然乾燥させ←表面カチカチを確認
土台のベニアボードにパンを木工用ボンドで接着。
絵や文字を描く場合はこの時に、アクリル絵の具などで。
仕上がりに応じて、カビ防止にスプレーニスを吹き付け乾燥で
完成です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいレシピありがとうございます!
ものすごく助かりました。
どのような出来になるかわかりませんが、頑張って
教えていただいたレシピでトライしてみようと思います。
友人が喜んでくれることを祈りつつ・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!