プロが教えるわが家の防犯対策術!

上下左右奥歯から2番目の虫歯を合計4本治療しています。
できれば白い詰め物の方が見た目もいいので、保険がきくプラスチックにしてもらいたいと思っています。
歯医者の先生に相談したところ、「この深い穴だとプラスチックではもたないと思います」様なことを言われ(はっきりと断言されてはいません)、保険のきかないセラミックインレイを勧められました。
プラスチックで3年~5年くらいもっていればいいと思っているのですが、保険のきくプラスチックではダメなのでしょうか?
ちなみにセラミックだと1本3万円です。プラスチックだと3000円です。
耐久性は何年くらい違うのでしょうか?
専門の先生方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

結論を申し上げますと耐久性が具体的に何年違うというデータはありません。

「わからない」としか言いようがありません。
虫歯の大きさ、かみ合わせ、その人のかみ癖、食生活、はみがきのうまさ、などによって耐久性は大きく変わってきます。従って具体的に何年などとは言えません。
一般論で言えばプラスチック(硬質レジン)よりセラミック(ハイブリッドセラミック含む)の方が持ちはいいです。それ以上は言えません。
    • 0

「プラスチックで3年~5年くらいもっていればいい」

と書かれていますが、その後はどうするつもりですか?
    • 0

私の経験上一年持たない事が多いですよ

• 0

審美を気にしなければ寧ろインレータイプ(銀合金の詰めモノタイプ)で十分だと思います。

耐久性もあり保険範囲内ですしね!
    • 0