アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテで良いものか、迷ったのですが・・・。

地方に住む友人が、糖尿病になってしまいました。
年に数回、遊びに行くのですが、その時の手土産に困っています。

現在、特に入院するとかはなく、投薬と月に1度の検診、できる限り体を動かす、
食事は「カロリー低めに、多く食べたら翌日は控えめに」程度の指示のみで
食べたらダメなものは特にないそうです。
カロリー制限のおかげで少しやせましたが、それ以外の部分はとても元気そうです。

今までは、私の地元(東京)や旅先の名物菓子・ケーキを手みやげにしていました。
糖尿病になったと知らなかった時に、小さなマドレーヌを持っていったところ、
「高カロリーのお菓子を控えてるから、(小さいけど)3日に分けて食べるね」
と言われ、ちょっと可哀想な事をしたかなあと感じています。

糖尿病の人にも心配なく喜んで頂ける手土産(食品、菓子類)、
何かないでしょうか?
できれば、東京でしか手に入らない(店舗が東京にしかない)ようなものが希望です。

A 回答 (3件)

こんばんは



自分でセーブできる範囲だと思いますので
洋菓子より和菓子がいいです
出来れば日持ちしたほうがいいので

日持ち短いですが
かずやの練りとか
http://www.bibi21.com/kazuya.html

自分で作るもなかとか
http://www.maruishoten.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
和菓子なら保存が利くので良さそうですね。
和菓子店なら、東京ローカルの店も多そうなので、少し探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 12:31

ぇぇと?


質問者さんが(も?)勘違いされているのか
ご友人が面倒がって説明していないのか
世の中で言う「糖尿病」と実際の「糖尿病」は違います
世の中一般で言う「糖尿病」は糖尿病が原因で引き起こされた
「合併症」であり、症状がかなり多岐に渡る為
治療が困難で尚且つ糖尿病の特性から色々な制限が
化せられます

で実際の「糖尿病」はというと
血液の成分値の異常で
人によっては
白血球の比率が異様に多いまたは少ない
赤血球の比率が異様に多いまたは少ない
ヘモグロビンA1cの比率が(同上)
等など
これまた多岐に渡ります
で、先にちょっと合併症のところで書きましたが
血液の異常ですから投薬が効きにくく
症状が合併症に発展すると
治療が困難となります。

全然質問の答えにはなってないけどね(笑)
で気に食わないのは
>できれば、東京でしか手に入らない(店舗が東京にしかない)ようなものが希望です。
って何様?って感じですね
(要するに「ほらほら 東京だよ 田舎者はこんなの見たこと無いだろ
ありがたがれ( ̄^ ̄)♪」見たいな)
ということで、先方も同じように感じ遠まわしに迷惑だと
言っているのでは?

さて、回答的には
東京とは全然関係ありませんが(笑)
茶葉(お茶/紅茶)などならば
それほどかさばらないし良いのではないかと
思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の語彙・表現力が足りなかった為に「田舎者はこんなの見たこと無いだろ、ありがたがれとは何様だ気にくわない」などという風に誤解されてしまい、回答者様に不愉快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありません。
東京限定と書いたのは、
・彼女の家が県庁所在地の100万都市、デパートに歩いて10分でいける所にある為、全国展開しているような有名店のものだと地元での普段の買い物でも手に入ってしまう。
(web上のため限定的な地名の表記は避けた方がよいかと考えた末で「地方」という言葉を使いましたが、差別的な表現と誤解をされてしまっていたらすみません。自分の住む東京地方以外の地方、という意味でしかなかったのですが。)
・彼女は地域限定のお菓子や食材が昔から大好き。彼女自身も手土産は必ず「渡した相手の街でも買えるものじゃ、せっかく贈る意味がない」というこだわりを持っていて、私も何度か地元限定の美味しいお菓子を頂いている。
その為「何でも手に入る大都会の人に、私の生まれ育った地元(でしか手に入らない限定的なものは、何かないだろうか?」というつもりで質問致しました。田舎と対比しての東京ではなく、単に地元の地名として表記しました。
回答者様や閲覧されている皆さんが、もし東京以外の地域にコンプレックスをお持ちだとか東京を「偉そうで嫌い」とお考えとか、他の地域を「地方」と表現したことに差別的なものを感じられていたら、東京という地名を書いただけで他の都市を見下したような不愉快な印象にとられたかもしれません。
上記事情と私の表現不足の部分をご理解頂ければ、誤解を解き、質問意図を納得頂けますでしょうか?

>遠まわしに迷惑だと言っているのでは?
大変親しいの友人で、本当にイヤな時は今までもはっきり言われてきましたので
次回会う際に「遠回しに迷惑だといってるの?」と確認してみます。

病気の説明については、大変専門的に書いて頂いたのですが、医学知識のない私には少々難しく、今回の質問内容とも若干ずれがあり、残念ながら直接役には立ちませんでした。しかし、今後糖尿病を理解する上での知識として、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 12:30

糖尿病なら…浅草海苔とか、海藻を使った乾物系かな。



また地方在住者としては、アメ横や築地あたりで買ってきた新鮮な魚介類とかは嬉しいですね。海が遠いので…^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お菓子ばかり考えていましたが、乾物というのもありますね。
検討する幅を広げたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!