プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2の女子です

第一志望を日本女子大学家政学部食物学科管理栄養専攻として勉強しています。
受験科目は
・英語
・数学IAIIB or 生物I,II
にしようと思っています。

模試の偏差値は英語80、数学53、生物53位です。

最近毎日4,5時間を目安として勉強しています。
数学と生物の偏差値があまりよくないためそれらを中心に勉強しようと
数Bを1時間、数IIを1時間、数I,IIの復習を1時間、生物を1時間という配分でやってるのですが、
このようなやりかたでいいのでしょうか??

数学は黄チャート、生物はリードαをやっています。

時間より例題何個!とか問題何個!とかで決めた方がいいのでしょうか...
問題に躓いて30分ぐらいかけてようやくといて結局例題が2,3問しかできないまま、
1時間が終わってしまうこともしばしばあるので...

どのように勉強したらいいのでしょうか

A 回答 (1件)

こんばんは。

英語の偏差値にはびっくりしました。1万人に13人ぐらいですね。

>>>問題に躓いて30分ぐらいかけてようやくといて結局例題が2,3問しかできないまま

それこそ受験勉強としてやるべき、大事なことの一つです。
すらすら解ける問題ばかりやっているのでは、あまり成長しません。
時には、ベッドで横になって
「なんでこうなるんだ?」
と、ぼーっと考えるのも大事です。
そういう修行をしてこそ、30分かかった問題が本番では10分とか5分とかで解けるようになります。

>>>どのように勉強したらいいのでしょうか

生物はコツコツと暗記ですよね。努力は裏切らないです。

数学は偏差値53ということで、上述のような勉強法も取り入れるのが効果的と思います(少なくとも夏までは)。
数学の作戦、すなわち、学習時間で行くか1日の問題数で行くかの設定は、1~2週間ごとに見直すとよいでしょう。
できれば、数学は復習より予習にウェイトを置きたいところです。
半年先まで予習してもよいぐらいです・・・が、数学IIICは受験科目ではないですか。
    • 0