プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まぐろの角煮をいただきました。
家族はまぐろ好きですが、角煮の固さとパサパサ感は
ちょっと苦手です。
食べやすくアレンジする方法はないものかと思案しております。
よいアイディアをお持ちの方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!



(ツナフレークのように)少しほぐす感じにし、「そばつゆ+水適宜+酒、みりん等」を煮立たせただし汁の中に投入し、卵でとじてねぎなどを散らす、
というのはいかがでしょうか?
ごはんの上に乗せると、ほぐれた感じの(!)蒲焼き丼風にならないかと思うのですが。

うちでもまぐろの角煮は、子供も好きなのですが、味が濃いためか途中で飽きてしまい(^_^;)、いつも最後まで食べ切るのが難しいです。
その角煮自体、サイコロ状に切ってあるものなのか、あるいは節の形(あの、断面が三角形の、です)を残したものなのかがわからないのですが、うちではその「三角形」のが残りそうになった時にやったことがあります。(三角形の方が、よりツナ缶のような感じで身がほぐれやすいのですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、最初からほぐして使えば固さが
気にならないし、家族で丼ものにしてしまえば、
大量消費できて、飽きないうちに無くなりそうですね。
かなり気が楽になってきました。(実は以前いただいたものは
冷蔵庫の中で賞味期限を迎えたので・・)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 18:53

やったことはないのですが,以下を試してみたらいかがでしょうか?



1)炭酸水で煮る.炭酸はよくお肉を煮るのに使われますね.柔らかくする効果があります.

2)お酢で煮たらどうでしょうね?お酢が好きなら,これも結構いけると思います.

いずれも,必要に応じて,しょうゆ,砂糖,お酒を加えます.あと,煮汁にしょうがと「とき片栗粉」を入れ,とろみをだしてやって,これを角煮にかけてやってもいいですね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらの方法もやわらかくなりそうですね。
片栗粉のとろみもいいですねー。
ぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2003/06/03 18:56

少し無茶かもしれませんが、マヨネーズで和えてしまうという手があります。


野菜と一緒に和えてもよろしいかと。
あとはお茶漬けでしょうか。
参考になればいいのですけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マヨネーズと・・・合うでしょうかね? 
ちょっと怖い(^◇^;
ほぐしてお茶漬け、いいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/03 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!