アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレンタインの本命チョコに、手作りキット使用はどう思いますか?

もうじきバレンタインなので
付き合って一年ほど経つ彼氏にチョコをあげるつもりです。
どうせあげるなら手作り!って思うのですが、
お菓子なんて作ったこと無いので
スーパーなどで売っている手作りキットを考えています。

ですが手作りキットだと簡単すぎる気もしますし、
何より1000円以内で買えてしまうのは社会人の本命チョコとしてどうだろ?と悩みます。
他にもちょっとした雑貨・手紙を渡すつもりではいるのですが。

そんなチープで誰が作っても同じになる物をあげるよりは、
ブランドだとか美味しそうとかデザインがいいとか、
そういう既製品のチョコをあげた方がいいのかなと思います。
私が貰う立場だったらそっちの方が嬉しいです。

男性・女性問わずご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プレゼントって、何をあげるかより。


誰から貰うかの方が大事だと思いますよ。
なんとも思ってない人からは、いくら高級なものでも。
何か裏があるんじゃないか?って考えてしまったりする事がありますよね?

逆に、好きな人から貰った物だと。
どんなにちっぽけな物でも、すっごく大事にしたいって思いますよね

気持ちが入っていれば、チロルチョコでも十分だと思います・・・
ってのは言いすぎか・・・

既製品のチョコで十分だと思いますよ
それより、形にのこる手紙に愛情をこめたほうがいいと思います

高校の頃、バレンタインに貰った手紙が今でも心に残っています
本当の自分を見ていてくれたんだなって感動して、その子の事が
とても好きになりました。
バレンタインって、物を贈る日ではなく心を贈る日だと思っています
精一杯の愛情を彼に伝えて、素敵なバレンタインにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チョコよりこっちがメイン!って言えるくらいの手紙を
用意できれば、それもかなりいいですね。
私の場合は恥ずかしいのであんまり力の入った手紙を書くつもりではないですが…
心はこめて書きたいと思います。

お礼日時:2010/02/05 23:22

20代後半既婚女性です。



いやいやいやいや、アリでしょう、それは!
まだ付き合っていないのであれば話は別ですが
もう1年つきあっているのでしょう?
ぶっちゃけ何だってアリなんじゃないか
と思うくらいアリだと思いますよ。

私は今の夫と学生時代から付き合って結婚しました。
で、付き合った頃は料理が苦手だったので
バレンタインデーは常にキット頼みだったのですが、
付き合って1年目のバレンタインデーで作った
ガトーショコラ(無印良品のキットだったかな)
が、今思うと悲惨な出来栄えでした。
というのも、
なぜか焼きあがったガトーショコラの上に
飾りをつけようと思い立ち、
デコペンやらアラザンやら粉砂糖やらで
いろいろ頑張って飾ったのですが、
出来上がりは…
もらった側は絶対「呪われている」と思ったと思います…
でも作りなおす時間がなかったし…
捨てるのももったいないし…
あげちゃいました…(笑)

彼の反応は…
「君らしいなぁと思ったよ。嬉しかったよ」
とのこと。
笑ってました。

手作りのほうが嬉しい男性ってかなり多いと思いますけどね?
「こんな安いキットで済ましやがって!!」と思う男性なんて
そもそもいないと思いますし
(男性はこういうことに無頓着ですから)、
もしそう思われたとしたらそんな男こっちから
バイバイです。
社会人だからこそ、あえて時間と手間をかけた
手作りってポイント高いと思うけどなぁ…。
少なくともうちの夫はおいしい既製品よりも
ちょっと微妙な手作りのほうを喜びます。
もしどうしても気になるなら、心をこめたカード
を添えるなどなされば充分だと思います。


補足ですが、
主婦となり料理も習ってそれなりに出来るようになって思うことですが、
同じものでもやっぱりキットよりもキットを使わないで
作った方が絶対美味しいです。
呪われたガトーショコラも、今やキットを使わないで
比較にならないほど美味しくきれいに作れます。
少しずつ料理をはじめて、次のバレンタインデーは
もっと美味しいものをあげられるようになると
いいですよね。
なんだかんだ言って「男はエサ」なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様みたいにアレンジをいろいろ加えて
「がんばって作った」と言える仕上がりなら自信を持てそうですね。
私は性格的にそこまでしないで、キット通りに作って終わりにしそうです。
やるとしたら少し手間を加えようかな…。

お礼日時:2010/02/05 23:22

もうだいぶ年寄りだし考え方がひねくれてる方だからあまり参考にならないとは思いますが一応。



手作りキット?よくバレンタインの手作りチョコなんて耳にしますが既成のチョコレートを溶かして生クリーム等を混ぜて成型し直しただけなんだからチョコは作って無いじゃん!とCMとか観てるとツッこみたくなります、手作り言うなら手作りガトーショコラとかザッハトルテとか作って来いや、ミタイな。

それから往々にして女性の好きなスィーツと男性の好む菓子では傾向が違ったりしますから(例えばうちのカミサンはフルーツ系スポンジケーキ的なものが好きだけど私はナッツ系タルトやパイ的なものが好き)私は普段は自分では買わない高級な既製品を贈るのがベターなんじゃないかと思う訳です。

まあ若い頃は気のある女性から貰えればなんでも嬉しかったのは確かですがやはり口に合わないものを貰っても・・・しかも日持ちがしないとなると・・・捨てるしかないし・・・orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前手作りキットを使ってみたとき、
細かい材料も何もかも入っていて拍子抜けした覚えがあります。
だからこれで「手作りで嬉しい」と思われるとちょっと罪悪感もあったり…。
彼氏に「お菓子は何が好き?バレンタインは何が欲しい?」
って好みを聞いてしまえれば楽なんですけどね。

お礼日時:2010/02/05 23:23

うれしくないです。


特に手作りの食べ物はあんまり・・・・。
バレンタインデーは他の場合とちがうかもしれないので
参考程度に書きますが、
もらいたくない品のナンバー1は手作りの物だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もらいたくない品~の話は私も何かで聞いたことがありますが、
処分に困るからとかそういう理由だった気がします。
好きじゃない食べ物とかもらっても困りますしね。
でもバレンタインとはちょっと違うかなあと思います。

お礼日時:2010/02/05 23:24

貴方から貰うのが本命チョコなんだから。


そのチョコがキットを使った手作りなのかどうかなんて彼は意識もしないよ。貴方が気持ちを込めて敢えて手作りにチャレンジしてくれた志が嬉しいんだから。チープとかね。そういう受け止め方は彼には全く無いと思う。
そういう彼じゃない事を貴方もわかってるでしょ?
もっとシンプルに考えて。
もしゆとりがあるなら手作りにチャレンジしてみたら?
既製でも全然問題ない。
メッセージを足すなり工夫はいくらでも出来るんだから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気持ちの上ではおっしゃる通りであって欲しいと思うのですが…。
彼が何を喜んでくれるかまだよくわからないものですから、まだ迷ってます。

お礼日時:2010/02/05 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!