アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤信号で止まっている車と車の間を横切った折、(横断歩道から7Mほど離れた位置)左手側から来たバイクと接触し、バイクは転倒、風除けが壊れ、当方は左足に軽い打撲を受けました。

交番で状況を説明、物損事故という事になり、相手方と話合いをし、風除けの新規取り付け代はこちらが負担する事を了承しました。

相手方はさらに、「腰をひねったかもしれない、少し痛い気がする。2・3日様子をみるが、今後通院することになったとしても慰謝料1~2万払ってもらえればこれで終わり(示談)にするがどうか、悪い相手にあったら今後20万、30万とどんどん治療費請求されて大変だよ」と言います。

横断歩道を渡らなかったのはもちろん非がありますし、提示金額も大した額ではないのですが、私共が全て悪いと考えている相手方に疑問も覚えます。

この場合、双方の過失割合はどの位になるのでしょうか?
又、たとえば過失割合半々の場合、治療費も半々というように考えて良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

>双方の過失割合はどの位になるのでしょうか?


交差点以外の道路横断ですので、基本過失割合が70:30です。
停止中の車と車の間からの飛出しですので、過失が修正されて60:40位になると思います。http://www.matsui-sr.com/gousei/d-kasitu9-1.htm

>過失割合半々の場合、治療費も半々というように考えて良いのでしょうか?
その通りです。
貴方の過失分だけを負担し、相手に支払います。
その代わりに、貴方が貰えるのはその逆(相手の過失分)だけです。

>提示金額も大した額ではないのですが、私共が全て悪いと考えている相手方に疑問も覚えます。
貴方が悪いと言っている訳ではありません。
只の、駆け引きです。


相手が任意保険加入に加入していない様な気がします。
もし相手が任意保険に加入していないのなら、
(1)貴方は風除けの新規取り付け代のみを支払らい、相手はそれ以外の請求を一切しない。
(2)貴方は、自賠責で受けられる保障を受け、自賠責を超える分は請求しない。
で示談交渉しても良いと思いますよ。
因みに、相手が自賠責を使用しないと言っても、貴方は自賠責の保障を受けられます。

知らない内に、個人賠償保険等に加入している場合がありますので、加入している保険を一通り確認した方が良いと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

相手は任意保険に加入していない、と交番で話していましたので、話合いの参考にさせていただきます。

早速調べてみまして、マンション全体で加入している保険の個人賠責が適用される事がわかりました。
そこまで頭が回っておりませんでした。アドバイス有難うございました。

補足日時:2010/02/04 11:28
    • good
    • 0

ANo.1です。



個人賠償が適応されるなら、私が提案した示談内容は無視して下さい。
必ず、保険会社(個人賠償)と相談しながら示談を進めて下さい。
勝手に示談すると、保険が適応されない場合があります。

相手は、貴方も保険未加入だと思って、事故扱いにすると大変だと言ったのではないでしょうか。
まず、治療費や慰謝料などは高額です。(交通事故の場合、健康保険が使用できない場合があります)
それと、相手は自賠責で支払いをする事ができますが、貴方は全て自費で支払うものだと思っています。
いくら自賠責があるからと言っても、保障される金額は直に超えてします事があります。
ですので、相手は修理費と多少の慰謝料を貰い、治療費や慰謝料などの請求を来ない様にしたいのが、本来の目的かと思われます。

個人賠償に加入していたのは、不幸中の幸いでしたね。
弁護士の特約も加入していれば、尚、良かったのですが・・・。

この回答への補足

お気にかけていただき有難うございます。

>個人賠償が適応されるなら、私が提案した示談内容は無視して下さい。
分かりました。
相手はイライラすると思いますが、相談しながら話を進めていく方向に致します。
過失割合を判断してもらえるだけでも、損害会社が入って良かったと思います。

本日来訪の折の相手方の話は、当初の認識と違い、(実は事故にあったのは娘です、通勤途中ではありません)「止まっていたバイクに娘さんがぶつかってきた」と言います。

先に信号待ちしているバイクも自転車もないのに、あまりに不自然な位置での停車なので、帰宅した娘に確認したところ「スピードは遅かったが絶対に止まっていた状態ではない」と申します。
水掛け論になりそうです。

もしも、金銭の支払いを拒否した場合、77歳のお年寄りですから、今後事故とは関係ない普通の腰痛も出てくる可能性は大いにありそうですが、今後ずっと事故のせいにされて過失割合分支払うことになるのかしら?という不安もあります。

補足日時:2010/02/04 19:36
    • good
    • 0

ANo.2です。


相手のセリフを約すと
「私が病院へ行ったら治療費の過失分(3割?)を支払わないと行けないよ」と言う意味でしょう。
まぁ任意保険に入って無いとの事なので大変なのは、あなたより7割のバイクの方だと思いますが・・。
因みにあなたが怪我をしたと病院へ行けば120万円まではバイクが強制的に入らされている自賠責保険から出ます。そしてバイクの方は刑事責任と行政処分があります。

2人乗りってまさか、50ccって事は無いですよね^^;。

この回答への補足

度々有難うございます。

正直、相手がお年寄りでもあり、面倒だから2万なら払って決着をつけてしまおうか、という気持ちもありましたが、状況からみても、バイクはゆっくり走っていた、と確信できますのに、「停車していた所へぶつかってきた」と主張された事に複雑な思いです。

風除けと、もう1か所の修理代全額¥17000を当方で支払い、あとは「そちらにも過失あり」で支払い拒否する事もできますが、病院代ずっと割合分請求され続けるのか?が今の所最も気になっています。

バイク歴52年、事故も数回経験あり。90CCのバイクだそうです。

補足日時:2010/02/04 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方に度々回答をいただき、バイクも車も持たず、「自賠責って何?」状態の私共にはとても参考になりました。

ポイントは回答を寄せて下さった順に付けさせていただきました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/02/06 19:41

ANo.2です。

 
既に交通事故扱いだと思うのですが・・・。人身扱いって事ですかね。
相手のセリフを訳すと・・
「私が怪我をしたと言って病院に掛かったら、あなたは総治療費の過失分(3割?)を支払わないと行けないよ。100万円の治療費だったら30万円払わないと行けなくなるよ。。大変でしょ~。」と言う意味だと思います。まぁ実際には10万円内としても3万円内ですね。で相手の方は総治療費の7割分を支払います。任意保険に入ってなければ自費ですね。相手が保険に入ってなければお互いに大変という事ですね。
では逆にあなたが怪我をしたと言って病院へ行ったら?この場合は車が強制的に掛けさせられている自賠責保険から120万円まで支払われます。それ以上かかるなら、その方が別で保険に入っていればそこから支払われますが、120万円を超えるとあなたは総治療費から自分の過失分を自費で負担する事になります。あなたが怪我をしたとなれば警察はバイクの運転手になんらかの処罰を与えるかもしれません。又免許が1ヶ月ほど使えなくなるとかマイナスの働きもあるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方に度々回答をいただき、バイクも車も持たず、「自賠責って何?」状態の私共にはとても参考になりました。

ポイントは回答を寄せて下さった順に付けさせていただきました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/02/06 19:38

相手がスピード違反していたという事はないでしょうか。


バイクは道路の左側を走行していましたか。
大きな幹線道路を横切るのと、そうでない(商店街等)のとでは割り合いも少し変化します。
体に少しでも異常があれば念の為に病院へどうぞ。

もう1~2万円のお金を払って終わりにしたいというので有れば、支払いと同時に示談書を書いてもらいましょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ご老人の2人乗りで、ゆっくり目の走行でした。

今朝、相手から修理代の件で電話あり、病院には行っていない、との話でした。

‘交通事故’扱いにすると、何かと大変だよ、と先方は言いますが車もバイクもない私共には何が大変なのかよく分からなくて。

補足日時:2010/02/04 11:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!