プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ父の日ですね。私にとっては初の「義父の日」なんですよ。
実の父親はもう他界してますんで、お墓参りしてタバコを一箱供えてくるだけなんです。
何を贈ればいいかなって考えてます。ダンニャはやはりそういうの疎くて・・・。
母の日は、同じ女性なんでわりとすんなりプレゼントが決まったんですが、なにせ年配の男性に何か贈り物をするのはすっごく久しぶりなんで、いい案が思いつきません。
皆さんはどういった物を贈る予定ですか?
ちなみに義父は60代前半でタバコはやらない、お酒は少々、趣味といえば競馬くらいです。
実家を訪ねてもあまり口をきかず、いつもテレビを観ているだけの人なので、好みなどわかりっこありません(当然ダンニャも知りません)。
無難なというのは義父に失礼ですが、もらって嫌ではない物、何かないでしょうか??

A 回答 (6件)

初めまして。

私も毎年考えてしまいます。
特に義父に送るとなると、やはり・・ね。

でも、私は何を送るにせよ、気持ちを伝えれればいいと思うんです。
だから必ずメッセージは欠かせません。
キレイな風景の写真を使ったり、押し花のカードを作ったり、
心を込めて“言葉”を送っています。
ごめんなさい、アドバイスにならないかも・・。

ちなみに今年は“黒酢ドリンク”を手作りカードと共に送ります。
    • 0
この回答へのお礼

私は直接持って行くんで、ちょっとカードは恥ずかしいですワ(しかも二人で行くので)。
「黒酢ドリンク」ですか。そうそう、私も健康系いいかもってちょっと思ったんです。でもそうなると何がいいかなって、詰まっちゃいました・・・。
お返事ありがとうございました。

無難な(失礼)ってところで、お小遣いかお酒でしょうか。

うちは、両家の父ともに、お小遣いです。                          
(本当、男親へのプレゼントって思いつきませんよねぇ)
    • 0
この回答へのお礼

まだ働いてみえるので、お小遣いって失礼になりませんかね?
お酒、いいですねえ、ていうか、自分が飲みたい・・・。あ、それで晩酌にお付き合いするとか♪(それが嫁のやることか!?)
ありがとうございました。

はあ~悩みますよねぇ。

うちも夫が「別にあげなくても・・・」みたいな感じですけど、嫁としてはやはり・・・ですよね?  で、去年はパジャマを送りました。(上が長袖と半袖の2枚ついた物)
で、今年は養命酒と大麦若葉を送る予定です。
(義父は健康オタクで毎日飲んでるみたいなので)
参考になりませんね(汗)
    • 0
この回答へのお礼

先月の初「義母の日」にパジャマを贈ったんですよ。
で、またパジャマだと芸のないやつだって思われないかなーって。作務衣はどうかなとも思っております。
poohnaynnもNo.1さん同様健康系でいきますか。
とりあえずデパート行ってみようかな。

こんにちは。

義父への贈り物、難しいですね。

わたしは「義父の日」・誕生日ともに、カードを添えて衣類を贈ります。衣類と言っても、部屋で着られるラフなものです。以前の義父の誕生日に作務衣を送ったところ、たいへん喜ばれました。

外出着となると、好みやサイズを把握していないと難しいのでしょうが、部屋着ならば、贈るほうももらうほうも気軽ではなかろうか...、と勝手に考えております^^ 今回は、洗い替え用の甚平さんを予定しています。

お酒を召し上がるお義父さまなら、肴になる珍味類も喜ばれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>外出着となると、好みやサイズを把握していないと難しいのでしょうが
そうなんですよね、また世代が全然違うから考えつかないし。
珍味類ですか。いいですねえ、普段ご自分では買わないようなシロモノを・・・♪
どうもありがとうございました。

meinanさん、こんにちは。

「義父の日!」というのを見て、なんだろうと思いました(笑)
そういうことなんですね~。義理のお父さんには、気を遣いますよね。

うちは、ずっと衣類を贈っています。
それも、普段着れそうなファッションシャツとか、ポロシャツなんかです。
これだと、いくらあってもいいですし、男の人はなかなか自分では
衣類を買わない人が多いだろうと思うので、いいんではないかなと思います。

一度、義父には「肌着セット」なるものを贈ったこともあります。
シャツ、パンツ(トランクス)、靴下などなど・・
でも、やっぱり普通の洋服のほうがなんだかいいですね。

部屋着のようなものや、パジャマなんかでもいいですね。
家でリラックスしてもらえるように・・・
やっぱり、着るものがお勧めかな・・

義父の日に、素敵な贈り物が見つかればいいですね!
ご参考になればうれしいです。
うちも、そろそろ考えておかなくちゃ・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり衣類って方多いですね。
私もポロシャツもいいなって思ったんですが、一度でも私の前で着ないと失礼ではないかと、気を遣われはしないかと思っちゃうんですよ。
アレコレ考え過ぎるとキリがない~!!
まったく、ダンニャがもっと意見出してくれればいいのにっ。

甚平なんてどうでしょうか。

サイズはそんなに厳密でなくとも着れますし、
これからの季節夕涼みの機会も増えますからね。
うちの旦那は甚平が欲しいようです(笑)

実は私も今年が初義父の日なんです!
義父は毎日晩酌をしてるので焼酎で決まり!という感じでしたが。
実家の父にも合わせてワインを贈りました。
昨年の父の日はポロシャツだったなあ。
うちに来るときはいつも着てます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ハッ、サイズのこと考えてませんでした・・・。SMLにサイズ分けされているやつなら、問題ないですよね。
うちの義父も毎晩晩酌されるそうなんですが、何を飲まれているのか知らなくて・・・。多分ビールとは思うんですが、ビール送るとお中元みたいですしねえ。
ども、ありがとうございました。