プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活に困ってる人を少しでも助けてあげたい、何かしてあげたい、その思いから、看護はそれが出来るのではと思い看護師になりました。
看護師になってみてやはり医療は医師が一番説得力がありやりたいことできると思いました。
自分は若いし医師になろうと思いますそして、地域医療に貢献したいと思います。
医学部で最も入りやすいところはどこですか?

A 回答 (4件)

どこが易しいかの見方は色々ですが。


国公立
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ze …
私立
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_ …
比較対象として、
国公立工学部化学系
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ze …
私立工学部化学系
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_ …
を挙げておきます。

私立大学は、最も易しいところで、大体早稲田慶應の理工学部かもうちょっと易しい東京理科大か、位のレベルになっているのではないかと思います。
学費は家一軒か半分買えるくらいかかります。比較的学費の安いところは、大概難しいそうです。
通常は、難易度以上にお金の工面の問題が出てくるでしょう。
勿論、難易度だって相当なものです。
国公立大学は、学費は普通の国公立並みでしょうが、難易度が、大体東大京大の工学部よりちょっと易しいか、もうワンランク下の東京工業大学くらいになっていると思います。
東大京大工学部よりちょっと易しい、と考えておけば大体合うと思います。
大学によって試験科目等々が色々なので、東大京大よりは随分易しいところもあるかも知れませんが、それでも易しくはないでしょう。

それに対してあなたの学力はどれくらいでしょうか?
国公立の表にセンター試験で何パーセントが目安かが書いてありますが、だいたい1年ちゃんと勉強して上がるのは、センターにして100天と良く言われます。
ちゃんと勉強して、と言うのは、浪人して毎日ちゃんと勉強して、ということで、看護師をしながらだったり、浪人しても遊んでいたりすればこの限りではありません。
また、低い学力帯であれば、ちゃんと勉強すればもうちょっと伸びるとは思いますが、その場合はそもそも医学部医学科からは遠いということになります。
    • good
    • 1

聖マリアンナ医科かなあ。

偏差値で言うと同志社の理工ぐらい。
ただ私立は6年で2000万以上かかると言う話だから、限られた人しかムリだよね。
国立だと宮崎大医学部とか。センターで83%(阪大工学部)ぐらい。
入り易いと言っても難しいよねえ。

看護士も立派な仕事だと思うよ。
路頭に迷う危険性もあるから、専願するよりも、働きながら目指した方がいい。「働きながらじゃムリ」って言うならばそれは努力が足りなかっただけだと思うし、
(予備校とかに行けば分かると思うけど)30歳とか40歳で5年も10年も「医学部志望」やってる人はたくさんいる。
働いたこともなく、バイトもせず、要は親に食わして貰ってて
「医学部志望」で自尊心だけが高いって言うような社会的には終わってる人たち。そういうリスクを知った上で飛び込むならいいけどオススメはしない。
    • good
    • 1

ときどき看護師のかたからこういった質問が上がりますが、


シンプルにこんな疑問がわきます。

「どうして近くのお医者さんに聞かないのだろう」と。

医学部の門をくぐるのに必要な学力水準、準備、費用、受験の
基礎知識や心構え(マナーと言ってもいい)について最も
詳しいのは、ほかでもない医者であるはずです。

あなたが『頑張れば医者になる見込みがあるかどうか、あるいは
看護師としてキャリアを積んだほうがいいか』をも最もよく
みているのはあなたの近くにいる先生ではないでしょうか。

よほどヨボヨボのおじいちゃん先生だと『時代も違う』でしょうが、
若い先生だって居るでしょうし、近くに居ないとしても離島でも
ない限りは紹介くらいはしてもらえるのではないでしょうか?

正義感や良心のようなものだけを拠りどころに、安易に医学部受験に
踏み込むのはとても危険だと思います。『才能が必要』とはいいませんが、
幼いころから「利発であったかどうか、周りからそう思われていたかどうか」
は大きな要素だと思うのです。あなたはそうだったでしょうか。

他の方も記されているように、
私立で入りやすいところは学費がとんでもなく高いです。
国公立で入りやすいところは基本的にとんでもなく田舎です。
並みの学力からスタートし医学部を突破しようと思ったら予備校やら
教材やら何やらでとんでもない時間と費用がかかるでしょう。
また何かの間違いで、ある年に都市部に「穴場の(入りやすい)」
医学部が出現したとしたら、その翌年にはそこはとんでもない難関に
なっているでしょう。それらをすべて覚悟しなければなりません。
    • good
    • 0

僕は某私大医学部の学生です。

そのような素晴らしい考えを待った方は、是非とも医師になってほしいです。応援します。

本題の医学部入試についてですが、説明させていただきます。
まず大まかに。
国公立大学医学部は、学費は安く(平均6年間で350万)要求される学力は高い(平均して偏差値68程度)です。
私立大学医学部は、学費は高く(平均6年間で平均3500万)要求される学力は低い(平均して平均偏差値63程度)です。
*1 国公立の学費は、どこも上に表記した金額と大差ないですが、私立は大学によってかなり差がでます。(詳しくは後で言いますが)
*2 医学部の偏差値は、ある程度しかあてになりません。おおまかにはあたってますが、細かいところははずれてます。特に他学部との比較などは、そうかなあ?と多数の人間が思う表記も多いです。

次に細かく。
比較的入りやすそうなところに絞って、説明いたします。

さっき述べたように、一番入り易いところは学費がかなり高い私立です。なので国立で入り易いところもいくつか紹介します。私立は所在地も記載します。

一般的に入り易い順に・・・

1 地方で郊外の私立
獨協医大(栃木県下都賀郡)
埼玉医大(埼玉県入間郡)
川崎医大(岡山県倉敷市)
金沢医大(石川県河北郡)
藤田保健衛生大(愛知県豊明市)
愛知医大(愛知県愛知郡)
学費は6年間で4000万ほど見込んだ方がいいですね。学力レベルは、同志社や立命館には余裕で合格、早慶にも補欠で受かるくらいです。

2 地方で都市部・首都圏、関西圏で郊外の私立
聖マリアンナ医大(神奈川県川崎市)
兵庫医大(兵庫県西宮市)
岩手医大(岩手県盛岡市)
帝京大(東京都板橋区)
北里大(神奈川県相模原市)
福岡大(福岡県福岡市)
久留米大(福岡県久留米市)
東海大(神奈川県伊勢原市)
杏林大(東京都三鷹市)
学費は3500万程度。ただし帝京は論外に高いです。日本一の学費の高さを誇ります(笑)。学力は早慶に正規合格するレベルです。ただ岩手は、歴史が古いこともあり、地元以外で入ろうとすると、やや難しいです。

3 地方の国立・首都圏、関西圏で都市部の私立
島根大
琉球大
宮崎大
大分大
福井大
富山大
旭川医大
愛媛大
鳥取大
香川大
鹿児島大
東邦大(東京都大田区)
日本大(東京都板橋区)
東京女子医大(東京都新宿区)
東京医大(東京都新宿区)
近畿大(大阪府狭山市)
関西医大(大阪府守口市)
学費は、国立は400万、私立は3000万程度。学力は、早慶には心配なく合格、東大も記念で受けてみようレベル。女子医大は世界で唯一の女子のみの医大で、病院の知名度・質は全国トップレベルです。あの長嶋茂雄氏が入院したのは記憶に新しいでしょう。東邦・東京医大は、コネがある受験生が若干有利という噂があります。(どこまでホントかはわかりません。そういうことがあったとしても、有利に働く度合は若干だそうです。)

もちろん、だいたいの話です。
とにかく簡単に入れるところは一つもないです。
でも、努力すれば必ず届きます。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!