プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名通りです。
中級大学ぐらい、 出来れば上級私立大学に行きたいので、小学生レベルの勉強からやり直したいのですか、ちょっと迷ってる事があるのでいくつか質問します。
小学生レベルの計算・算数と漢字は、ドリルと問題集どっちの方がいいですか?心配なので共に小一レベルからやり直したいです。
どっちも細かくやり方が載ってないので、参考書みたいな物を買った方がいいですか?
社会も小学生レベルからの方がいいですか?
国語は読解力の前に文法をやりたいので、これは中学からいいですよね?
読解力も中学の参考書と新聞などで十分ですかね?
国語辞典は明鏡か三省堂、どっちがいいですか?
英語の辞典はジーニアスで大丈夫ですか?
後、定時制高校って高校じゃない人が行くんですか?
私は高卒しているので、行けないんですかね?

A 回答 (5件)

費用はかかりますが、プロの指導を受ければ効率的だと思います。



ベテランの家庭教師や実績のある個別指導塾なら、どこまで遡ればいいか診断してくれます。
その結果を基に、指導計画を立ててもらいます。

小1からというのは、遡りすぎのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はサボってきたので、小学生レベル程度なんです。
算数は引き算から出来ません。
長さや重さなどの計り方も理解してません。
漢字もどこからやり直した方がいいのかわからないので、小学1年生レベルにしました。
家庭教師かベテラン塾ですね。
調べてみます(^O^)/

お礼日時:2010/02/07 03:14

>後、定時制高校って高校じゃない人が行くんですか?



高校じゃない人? 高卒じゃない人の意味でしょうか?
定時制も高校です。時間制度が違うだけです。卒業すれば、高校卒業資格があります。

>私は高卒しているので、行けないんですかね?

高校を卒業していれば、行けません。中退していれば、編入できます。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違えました(-.-;)高卒じゃない人です。
やっぱり高卒してない人が行く所なんですね。

お礼日時:2010/02/07 14:33

向学心旺盛なあなたを、応援したいです。



専門家、プロの指導が必要だと思います。
スポーツクラブでも、目的にあったメニューを作ってくれるように。

私の浪人時代に、予備校にこのような女の子がいました。
「中学からやり直して、3年から5年で、医学部に行きたい」

別メニューで、指導を受けていました。
残念ながら、結果は知りません。

でも、当時の予備校の同級生は、彼女の姿を見るだけで、
勉強できる環境に感謝して、やる気が出てきたものです。

環境と仲間を選び、きっと、目標を成し遂げてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで勉強をしなかった者に何から始めていいか分かりませんよね(汗
ダイエットもそうですよね。
専門か指導者に聞いてみます。

お礼日時:2010/02/07 14:29

ここの質問欄・回答欄の規定文字数で討議できるような内容ではないと思いますよ。



高校を出ているようなので、学力については進学塾で判断してもらうのが一番だと思います。

独学で3年勉強するより、1年塾に通った方が身になるのではないでしょうか。

「時は金なり」なので、お金を使ってでも塾に行く意味はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校卒業しても、進学塾に行けるんですね。
行く前に調べます(^O^)/

お礼日時:2010/02/07 03:04

ひとつひとつの細かい部分への回答はできないので、とりあえず参考になれば。


弓月光 さんの エリート狂走曲 という漫画を読んでみてください。具体的な参考書や辞書の名前はありませんが、勉強の仕方が描かれています。
勉強を始める上で大切なのは、勉強ができる時間・生活習慣を作るコトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
マンガですね。
呼んでみます(^O^)/

お礼日時:2010/02/07 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!