プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起業するなら学歴も偏差値も関係ないように思えます。
生保でも不動産でも飛び込み営業なら学歴も偏差値も関係ないように思えます。

つまり、研究職や技術職など学力が関係する職の場合は偏差値や学歴が関係あるのは明らかですが、起業などは学歴は関係ないと思っていました。

でも起業で成功している人はやたらと高学歴な人が多いです。
たまに中卒とかもいますが稀です。

なぜでしょうかね?

A 回答 (7件)

えーと、まず起業についてですが、確かに学歴は関係ありません。


やる気と発想力と機転が効けば、起業してもそれなりの成果はだせます。

ただし、高学歴の人の場合、たくさん勉学に励んだ分だけ、起業したあとの展望の読みや対応が上手く、そこが業績が伸びるか伸びないかの差になってあらわれます。

また、起業すれば一端の経営者となるわけですが、経営者たるもの学歴がないことよりも、知識・一般常識が足りないことの方がネックになります。

それを補う努力は常に自分でしなければなりませんし、
常にアンテナを張り、世の中のことの情報を集めて精査し見通しをたて、その何れを取捨選択して経営にいかすか
この判断が自分でできないと成功しません。
また、学歴のない人の共通点として
『プレゼンテーションの能力が足りない』
という傾向が見受けられます。

自分に自信がないからなのか、学がないから積極的になれないのか、単にプレゼン経験が不足しているからなのか、
それぞれの個々のケースによって違うので一概には言えませんが
営業するには少なからずこのプレゼンテーション能力がないと、
クライアントには魅力やメリットは伝わらないわけで…

とにかく、起業に限らず経営者になるには色々なことが求められるのです。

高学歴のひとはその色々なことに対応するのに後追いで努力する必要のないことが多くなる分だけ有利になると言えるでしょうね。
    • good
    • 0

高学歴者にアタマがいいのが多いので起業して成功するのが多いのは当たり前。



>生保でも不動産でも飛び込み営業なら学歴も偏差値も関係ないように思えます。

関係ないが、状況を的確に判断する、戦略を立てる、機転を利かす、努力を継続する、気がきく、人的ネットワークを組める、有意な調査をする、自分をアホにみせる事が出来る等々。
どれもアホでは出来ないだろ。

勉強しか出来ないのは少数派なので偏差値の高いヤツに成功者が多くなるのは必然だな。
    • good
    • 0

教養が必要ですから。

学問は実用性なんて重視していない。
    • good
    • 0

周囲を見てるとなんですけど、


(1)高学歴って難関中や難関大に受かってるってことじゃないですか?
それって努力を要しますよね?
だから
「努力する→成功する→評価される→気持ちいい」
って感情があるように思います。
例えば学生ボランティアに学歴は必要ないですけど、多くが有名大で運営されてたりします。成功パターンがある人って勉強以外も熱心で努力家、負けず嫌いな場合が多いんですよね。
つまり仕事や他のことにも転用できるかな、と。

(2)また高学歴は割と柔軟。バイトとかしてると低学歴の人は「言われたことをやり遂げる」技術や気持ちが強くて凄いと思いました。
でも自分でアイデアを考えたりするのが苦手と言うか、むしろ悪だと考えている風でもあった(実際、下っ端が旧来の方式を改めると正誤は関係なく激怒されるようなところもあるし。)
そういう方法って一定の成果は得られるけど、大きな成果は得られにくい。

(3)学歴は関係ない?
アップルのジョブスは無名大中退だし、営業マンや起業家で低学歴な人もけっこういます。よく「ユダヤ系」とされる人も、「父が昔ユダヤ教徒だった」とか、「親族にユダヤ系がいた」みたいな人が多い。でも実際は色んな血が混じってるから○○系ってなるのはおかしい。「ユダヤ系は○○」ってイメージが強いからそういわれるだけで。
日本における在日朝鮮人とかもそうだと思う。母親が日本人でも在日と言いたがるし(最近は中国人妻が多いが子どもは日本人と見られることが多い。不思議だ。)
2世3世で国籍が日本でも「在日」と扱いたがる人もいる。
ならば秀吉が朝鮮から連れ帰った陶磁器職人の街である佐賀県唐津市民は全員が在日朝鮮人と言う事になる。
イメージの効果が強い。
    • good
    • 0

ちなみに組織と言うのは必ず保守化します。


例えばもともと高卒が多かったソニーやリクルートも
今は東大早慶が過半数になっている。
どういうことかというと
採用者は人事ですよね?
つまり採用に責任がある。現状で会社が黒字ならば、「可能性のある人材」よりも「問題のない人材」を取っておいた方が出世し易い。
仮に低学歴な人や、前科がある人を採用してその人が大きなミスをしたら「オマエが採用したんだぞ」って言われる。
でも東大卒を採用してその人が仕事が出来なかったとか、不祥事を起こしたら「いやあそんな人だとは思わなかったなあ」
と逃げられる。

ですから伝統企業と言われるところは大体が高学歴になってる。
で傾く、潰れることが多いです。
西武有楽町店は閉鎖ですし、JALは潰れました。
前者はネットショップやファストファッション、後者は格安航空会社のせいです。

守株された組織って脆弱なんですよね。ある程度、良いところは残しつつ、新しいモノを取り入れていかないと滅びますよね。
官僚なんて分かりやすくて個人として最高、組織として最低、結果そこにいる個人も腐ってく典型ですね。
(官僚は清朝滅亡の原因にもなりましたし何で日本で復活したのかよく分かりません。)
    • good
    • 1

優秀だから。


経営者となると企業経営のための知識が求められる。そのような知識はある程度高学歴な人の方が学びやすい。
特に経営修士はまさに経営者のための学問で、アメリカの企業トップは経営修士だらけ。
    • good
    • 0

起業して成功している人は高学歴な人が多いですか?



「成功」の定義が難しいですが、数だけ見れば日大が一番多かったと思います。日大も良い大学ですが、特別高学歴ではないですよね。

起業するにもある程度の手続きや知識が必要なので、
経営について学びやすい大卒の方が多いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!