幼稚園時代「何組」でしたか?

私は今、中3で私立の学校に通っています。
家がとくにお金持ち、というワケではありません。

毎日、電車で学校まで通っています。
友だちと学校帰りに遊ぶこともあります。
そうするとどうしてもお金が必要になってきます。

で、私は毎月2000円のお小遣いをもらっています。
もちろん、お小遣いがもらえるだけで十分だと思いますが、
やはり少なく感じます。
(CDや筆記用具などはお小遣いで買っています)

普通の中3の場合、
いくらくらいお小遣いとしてもらえるものなんでしょうか。

A 回答 (3件)

自分も中学生です。

今は中2で、2000円もらっています。
4月からは、nishina_22さんと同じ中3になるんですが…
その時は、学年×1000円の3000円をもらうと、親と約束してあります。
しかし、中3というのは受験生ですので、遊ぶ暇もないし、3000円は多いかなという気がします……。
2000円でがんばってみるのはどうでしょうか?
でも、友達と帰りにお金を使いたい気持ちは、とても共感できます!!

偉そうなアドバイス、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
2000円でなんとか頑張ってみます!

ご意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/07 23:30

お小遣いもらえるなんてうらやましい…。



私はお年玉=お小遣いでしたよ。
親からは一切なし、です。
お年玉から強制的にいくらか貯金させられ、残った分を考えながら1年間使う。
当時は大変でしたが、無いなら無いなりに欲しい物を我慢したり、安い物を選んで買ったり、お金の使い方のいい勉強になりました。
高校に入ったらすぐにバイト始めましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?!
だとしたら私は恵まれてるほうなんですね;
贅沢は言わないことにします。

お金の使い方の勉強、
ということでなんとか頑張ってみます!

ご意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/07 23:32

私の場合は、お金がなくなったらその都度貰えますが、一ヶ月で計算したらやっぱり2000円くらいだと思います。

(あまり使い方が荒くないので)

でも、周りの人とか見ていると5000円貰っている人も居れば10000円貰っている人も居るようです。
毎日10000円が入ってるって人も知ってます。

まぁそんなに使ってると、金銭感覚がおかしくなると思うので、2000円から3000円がちょうどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りがもらってるからどう、
って話じゃないですもんね。

もらいすぎるよりは
ギリギリの額をもらって
金銭感覚を養えばいいってことですよね。

なんとか頑張ってみますw

ご意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/07 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!