プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、好きなのか、情なのか、よくわからなくなってきてしまいました。
前の12月で、付き合って3年が過ぎました。
こう思うようになったのは、彼に対する小さな不満が、たまっていないようでたまってきてるのかな?と思っています。
たとえば、不満といえば、以下の点などです。
☆最近、ホテルに行っても、昔に比べて手抜きというより、私任せになってきた気がする。私がせめはじめてから、私にかける時間よりも明らかに、私が彼に時間を多くかけている
☆彼の趣味を理解しようとしていたけど、彼の競馬好きがどうしても好きになれないというより、競馬が好きな彼と、競馬に嫌悪感が出てきた。(デート中は競馬を持ち込んでほしくなかったので、彼に正直にいうと、いっしょに楽しもう。付き合ってるなら趣味が合わないとね、俺も○○の趣味好きになるようにするから、○○も好きになってほしい。と、趣味を押し付けられたような気持ちになってきたこと)
☆冗談で「じゃぁ別れるしかないなぁ」と言うようになってきた。たとえば、「趣味が合わないなら別れたほうがいいんじゃない(笑)」私が彼の冗談におもしろくないとだめだしすると、「俺といておもしろくないのは意味がない。おもしろくないなら別れるかー」と口にしたりするようになってきたこと。そのくせ、私がメール返さないと拗ねたりします。
☆競馬で負けておいて、「あとこれだけしかお金がない」と私に財布を見せてきたりするのが何となく嫌でした。。また、負けておいて、デート代を私に出してほしいと言ったことがありました。(彼は、私が学生時代、毎回おごってくれ、ケチな男性ではないのは確かです。)

また、私が彼を嫌いになるはずないと、多寡をくくっているようです。最近、彼へのメールの返信も面倒にかんじてきてしまいました。

倦怠期で嫌な面ばかり見えてくるのでしょうか?彼とこのまま付き合い続けるべきか悩んでいます。競馬や、以上の不満をのぞいたら、問題はないのですが。。。
「別れるしかないなー(笑)」と彼に冗談で言われたら「じゃあ別れる?」とマジな顔で返事したら、もう終わりですかね?^^;

A 回答 (2件)

競馬とお金と「別れるか」という発言。

どれもあなたのことを大切に想っている要素が微塵も感じられません。
 愛する人が嫌なことは、一緒の時はしないと思います。また、趣味が違っても、付き合ってくれなくても、押し付けないのが相手の意見を尊重していることになるのでは?
 競馬に負けたからデートできないなんて、しかもデート代を出す理由が競馬に負けたからなんて、付き合う価値ゼロだと思います。
 別れるかという発言は、自分のダメな部分を自覚しているけれど、あなたが自分を見捨てないことを確認したいのかな、と思ってしまいました。
 「別れるしかないなー(笑)」と彼に冗談で言われた時は、「じゃあ別れる?」とマジな顔で返事したら良いと思います。
それで状況が改善しないなら、尚のこと価値ゼロだと思います。
3年も付き合って、楽しい思い出・感動した思い出、いろいろあったでしょう。でもこの先もこんな感じであなたは納得がいくのでしょうか。
 また、違う男性とお話してみるというのもよいと思います。
一線を越えなくとも会話だけでもずいぶん視野が広がるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、、趣味が合うに越したことはないですが、押し付けは尚更嫌いになるばっかりです><
今度、別れるかと言われたら、笑顔で「いいよ^^」あるいはマジ顔で言ってみようかと思います。。
やっぱり大切にされてないですよね。。。昔は紳士だったのに、今はさらけだすことがいいことかのように彼は言い、このありさまです、、
楽しい事、思いでもたくさんあるから、彼が好きだという気持ちもあると思います、でも、今のままじゃ彼の何もかもが嫌になってしまいそうです。違う人達の出会いも大切にして、彼氏がいるから、ではなく、視野を広げるよう努力してみようと思います><

競馬、もう少し自粛してもらっては?なんか、競馬が嫌としか取れない文章。

他も、話し合って解決できそうですけど…。
このまま付き合い続けるのは辞めたほうがいいかも。解決できなかったら、「別れる」を切り札に交渉ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、競馬が嫌です。。話し合ってみます。