アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅シャッターの塗装をしたいと考えています。
ご経験者、ご専門の方、ご指導よろしくお願いいたします。

Q1.このシャッターは、亜鉛めっき鋼でしょうか?
Q2.右上の写真に見えるブツブツの斑点状のものは何でしょうか?
  塗装するさいに特に注意しないといけないものなのか?
Q3.右下の写真のシャッター上部の赤錆色のものは何でしょうか?
Q4.概ねこのシャッターの劣化程度はどれくらいなんでしょうか?
A(塗膜表面の劣化) B(塗膜内部の劣化) C(下地を含む劣化) D(著しいカビ・藻)
Q5.プライマー/錆止はシャッター全面に塗装するという理解でよろしいでしょうか?
 インターネットで錆の部分だけ部分塗装していた写真があったもんで。。
Q6.塗装は以下を考えていますが問題ないでしょうか?
 プライマー/錆止(大日本塗料 エポオール)
 上塗り2回(大日本塗料 ウレタンスマイルクリーン)

Q7.上記の乾燥、重ね塗り時間がわかりません。気温は10-15度という仮定
 ・錆止→上塗り(1回目)までは何時間みればよいでしょうか?
 ・上塗り(1回目)→上塗り(2回目)までは何時間みればよいでしょうか?
 ・上塗り(2回目)完了後、硬化するまで(シャッターの開閉を再開してもよい)は
 どのくらいみればよいでしょうか?

Q8.塗装機は以下で使用で問題ないでしょうか?
 どちらがいいですか??場所は、塗装があまり飛び散るとまずいです。
 シャッターサイズ :5000x2750=13.75m2
 業務用は高いので手が出せません。
 
 WAGNERワグナー HVLP温風低圧塗装機 ファインコート・ガン W660
 http://www.rakuten.co.jp/colorbucks/683403/74260 …

 WAGNER ワグナー 電動ハンドエアレススプレーガン プロペインター PP-W330
 http://www.rakuten.co.jp/colorbucks/683403/74260 …


よろしくお願いいたします。

「シャッターの塗装について」の質問画像

A 回答 (3件)

ごく普通の軽量シャッターですね。


シャッター上の赤錆はシャッターBOX内のスプリングの赤錆が移っている(サビ粉)ですからまずシャッターを下げボックス内のスプリングにさび止めを塗るなどして置くこと。
シャッターは布ペーパーなどでトゲトゲやサビなど取っ手からさび止めを塗ること(裏の飛び出ている所も)、又上塗りはマイルドウレタンなどは、(塗膜が軟らかい)向きませんなるべく硬い材料が良いでしょう他問えば(フタル酸エナメル)などの種類を選ぶこと(シャッターが巻きつけるため重なり合ったところがツブレ錆びやすい)
など又フタル酸は乾きが早くて吹付向きですが塗膜が薄く垂れ下がる感じなのでシンナーの薄め具合が難しいです。何事も経験が大事 ガンバレ!!
    • good
    • 2

自宅のシャッターでしたら、わざわざ塗装機を買わなくても、刷毛で十分だと思います。

水性ペンキだと匂いもきつくないですし、きちんとテープや新聞紙などで養生して薄めに少しずつ何度も重ね塗りするとうまくいくと思います。厚く塗ると垂れてしまい見栄えが悪いですよ。刷毛は幅の広いのと凹んだ部分を塗る用の幅の狭いのが2つあればOKです。
※赤さび色のようなものは誰かがスプレーでイタズラ書きしようとしたのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

少々事情があり塗装機でやりたいと考えています。できれば油性ペンキを使い、業者が行なう塗装仕様でと考えています。(できばえは別ですが。。)
インターネット上では、スラットにあまり厚く塗りすぎるとシャッターの巻上げ動作がスムーズにならないとの指摘もあり、素人的には、刷毛塗りより塗装機の薄く重ねぬりがベターと考えました。また、将来的には建物本体の壁面塗装にも利用可能かなと考えました。

お礼日時:2010/02/11 02:26

現物を見ていませんが、スラットの素材は、塩ビ鋼板に見えます。


カラー鋼板と塩ビ鋼板では対応が違ってきますので、まずは確認をお願いします。
(座板は錆びているのにスラットが錆びてない。写真からの想像ですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

塩ビ鋼板でないと思います。座板が一番錆びてますが、スラットも少しですが錆びています。スラットは塗料が部分的にはげていて、錆びてはないが鋼板の地肌が見えています。塩化ビニル樹脂のような(例ダイノックシートみたいな)はげ方ではありません。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/02/11 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!