アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、第一種電気工事士免状を所持していて、仕事も電気工事をしております。今年、電験三種を取得しようと勉強をしていますが、4科目中
理論以外は何となく理解できるのですが、理論については自分の中では現実味が無く、なかなか頭の中に入りません。(理解できません)皆さんは、どの様に勉強してますか? 
当方のレベルは、学校は普通科卒で、電工一種の試験では理論に相当する部分は、ほぼ捨てて合格しました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1発で合格を期すのは結構凄い望みと思います。

自分は長らく電気に
従事し、それなりの他の資格(無線関係)をもっていますが、電験3種
合格までには3年掛かりました。理論や電力は初年度に合格しました
が、機械がくせ者で、機械に2年を費やしてしまいました。
 勉強法は、過去問を概ね5巡/年しています。3年間4月~8月まで
で15巡したことになります。過去問を暗記するだけで合格できると
思いますが、1発は結構難しいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり1発は難しいですね。
今は、過去問を中心に勉強していますが、
少しずつ理解する努力をしながら勉強して行こうと思います。

「電験三種の理論については、どの様に勉強していますか?」

こんにちは。

第一種電気工事士免状を所持し、さらに電験三種を取得すればベストですね。

理論は現実味が無い反面、公式の組み合わせ方法を知っていれば解答出来ます。

なぜなら、試験問題そのものが公式の組み合わせで作られているからです。

あなたが、電験三種の短期合格を目指すのであれば、このあたりのテクニックを知っておいたほうが良いと思います。

こちらで資料が手に入ります。
http://masterbook.biz/go/denken1002
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
早速の回答ありがとうございます。
現在は過去問(10年分)の理論のみをひたすら勉強しております。
やはり公式を覚えるのと当てはめるのに四苦八苦しています。
出来れば1回での全科目合格したいのですが、とりあえずは
この理論を打破したいと思っています。