プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3才になる柴犬(メス)です。

10日くらい前に血尿がでて、病院で尿検査したところ
ストルバイト結石が見つかりました。

現在は血尿、頻尿もなく正常ですが、食事療法で治療することになり、PHコントロールのドライフードを紹介されたのですが
これを食べてくれません。

正確には最初の1回は食べたのですが、その後は2日たつ今日まで
まったくたべません。
粒が今まで食べていた物に比べて大きいので、食べづらいかと思い
潰したのですが、効果なし。

仕方がないので、今までのドライフードを少し混ぜたのですが
今までのフードだけをよって食べています。

ドライでなくウエットタイプもあるので、そちらも試してみようかと
思うのですが、通常に戻した時にドライタイプを食べなくなるのも
心配です。

どうしたら食べてもらえますか。
アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (7件)

(^_^) こんにちは。

3年前に17才の愛犬を腎臓病で亡くしました。

ぜひ、缶詰のウェットタイプの療法食フードに代えてあげたほうが良いと思います。

ストルバイトという言葉の意味は(ミネラル成分の結晶)という意味ですが。なんらかの事情で、カルシウム、マグネシウム、アンモニウムなどのミネラル成分が尿の中に多くなりすぎて、腎臓で処理しきれない状態のときにおこります。尿管や膀胱にたまっている尿の中の濃くなりすぎたミネラル成分が結晶して固形化してかたまりになってしまったモノが石なわけです。この石が尿道を通るときに傷つけるので血尿が出るのです。ストルバイト結石を起こしたワンコは、水分摂取を充分に行うことがとても重要です。水分摂取が少ないと尿が濃縮され、また石ができやすくなるからです。できるだけ水を飲ませて尿を薄めることが大切なのです。いつも新鮮な水が飲めるようにしておいてあげるのは、もちろんですが。缶詰のウェットフードを利用すればドライフードよりも多くの水分を摂取させることができます。

私はワンコとの根比べには反対します。ストルバイト結石は腎臓病とも関係のある症状です。
闘病中に精神的なストレスも腎臓を悪くするから気をつけるようにと。獣医から注意を受けていました。ウチの主治医は腎臓病の治療には自信を持っている先生です。闘病中のワンコは、健常な犬の躾けとは、また別の配慮が必要だと私は思います。

また・・・食いつきを良くするための手段に、ササミは使わないほうが良いと思います。
(^^;)実は、私もやはり愛犬の闘病中の食欲が落ちたときに愛犬にササミを与えてしまい・・・ひどく叱られました。
腎臓への負担をへらすためには、食事で蛋白質と塩分に気をつける必要があるのですが。鶏肉は脂肪分がなく蛋白質のかたまりなので、腎臓にもっとも負担をかける最悪の選択であると叱られました。霜降りの牛肉のほうが、まだマシだ! とまでキツク叱られてしまいました。できるだけ・・・なんとしても療法食の缶詰めだけを食べさせるのがベストです。まずウェットタイプを食べさせてみてください。

どうしても・・・それでも食べてくれないときは・・・(*^^*) また、皆で智恵をしぼりまショ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今はウエットタイプを主に潰したドライをまぶしてあげてます。
これでやっと食べてくれました。
ただ底に残ったドライは相変らず残してますけど(笑)

アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/11 20:38

最善はウェットタイプを与える。

健康になってからの心配事は今考えるべきではない。
ウェット与えられない事情があるなら、ドライフードを水で数時間ふやかして柔らかくしてから(グチャグチャ状態)与える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

細かく砕いたり、水に浸したりしたんですけど
ダメでした。
口に含むんですけど、だしてしまう。
よっぽど口にあわないみたいですね。

今はウエットタイプを主に潰したドライをまぶしてあげてます。
これでやっと食べてくれました。
ただ底に残ったドライは相変らず残してますけど(笑)

アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/11 20:47

症状が重くないのであれば、獣医さんに相談の上徐々に普段のフードから切り替えてもよかったかもしれません。



若い子ですしおなかがすけば食べるかもしれませんので、2~3日は食べなくても療法食以外をあげなくても大丈夫だと思いますが、柴は頑固気質でもありますので、それ以上食べないようであれば缶詰を試してみてはいかがでしょうか。あとはフードのメーカーを変えたりすることも考えられます。どうしても食べない子はメチオニン・タブを与えることもあるようです。まずは獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです、柴だからか、個性なのか、我家のワンコは
けっこう頑固なんです。

今はウエットタイプを主に潰したドライをまぶしてあげてます。
これでやっと食べてくれました。
ただ底に残ったドライは頑固に残してますけど

アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/11 20:46

たしかにドライのほうが歯などのためにも、衛生的にもいいのは確かですね。


おそらく対応の療養食もロイヤルカナン、サイエンスの他に
数社の会社が出していると思いますので、獣医さんもしくは
楽天の本間アニマルメディカルなどで相談すれば 他の商品も紹介してくれると思います。
好んで食べてくれるものももしかするとあるかもしれません。
ウエット以外の手段とすると、苦肉の策でしかありませんが
今までのフードを超砕いて粉末にして、ほんのほんの微量を 療養食にまぶす。
今までのフードをお茶袋にいれて、療養食ににおいだけ付くようにしばらくいれておく くらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今はペンチで一粒一粒砕いて、ウエットに混ぜてあげてます。
細かく砕いたり、水に浸してもダメでした。
口に含むんですけど、だしてしまう。
よっぽど口にあわないみたいですね。

アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/11 20:42

♯3の方が


根比べは反対
健康犬の躾とは別問題
とおっしゃってますが「病気の犬に療法食しか与えない」のは、躾とは別です。
食餌療法と云う治療です。

「根比べが反対」なのは判りますが
それを躾だと受けとられるのは不本意です。

ちなみにウェットタイプの療法食は与えてみる価値はあると思いますよ。
結論から言えば
療法食と水以外の給仕をしないって事です。
    • good
    • 1

まず、おなかがすへば食べると思いますが。

 それでも食べない場合は、ささみとかをチンしてこまかく刻んで少し混ぜれば食べると思います。ようするに、結石をさせないためには、超低マグネシウムの餌が必要で、結石を溶かすには尿のPHを弱酸性に保てば数ヶ月で改善するということですから。あと水分補給が大事です。
今後は、低マグネシウムの餌を獣医師に紹介してもらえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

細かく砕いたり、水に浸したりしたんですけど
ダメでした。
口に含むんですけど、だしてしまう。
よっぽど口にあわないみたいですね。

今はウエットタイプを主に潰したドライをまぶしてあげてます。
これでやっと食べてくれました。
ただ底に残ったドライは相変らず残してますけど(笑)

アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/11 20:36

食べないからといって違う物を出すと


「食べなきゃ別のが出てくる」と学習します。

そこは飼い主として厳しく接する場面です。
食べないから心配
と言って普通食を混ぜたりしてたら意味ないです。根負けしてどうするんですか。

解決策なんて、それしか出さなければ済むだけ。まだ若い子ですから体力もあるし数日の絶食は大丈夫です。
水を飲んでれば死にはしません。


療法食を出す

しばらく待って食べなければ食事を片付ける

水を切らさないようにして他には何も与えない。

これの繰り返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに食べるまで、根比べ必要かもしれませんね。

ただ、そこまでして、切り替えなければいけないものなのか
順を追って食べさせる手はないものか、ここに質問しました。

このフードのHPにも最初は今までの食事と混ぜて与えて
ともありました。
そこで、混ぜたところ今までのフードのみ食べてしまったので
どうしたものかと。

4日たっても、口に入れますけど、出してしまうので
今はウエットタイプを主に潰したドライをまぶして
あげてます。
これでやっと食べてくれました。

ただ底に残ったドライは相変らず残してますけど(笑)
これからも、わんを甘やかさないように気をつけていきます。
アドバイス、ありがとうございます

お礼日時:2010/02/11 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!