プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコニコ生放送でコメントをしただけで、放送者や放送を見ている人にIPを抜かれることはあるのでしょうか?たまに放送でそのようなことを言っているのを見ると、ちょっと不安になってしまいます。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。おねがいします。

A 回答 (5件)

2度目の回答です



IPはサイトを見るだけでサイト管理者は分ります。簡単に

バレたくない場合などは通常串(プロキシ)をしようします

串を使うとIPが変わります

ですが、プロキシによって匿名性が変わります

A:HTTPのリクエストヘッダにプロキシ特有の環境変数を付加しない匿名プロキシ
B:HTTPのリクエストヘッダにプロキシ特有の環境変数を付加する匿名プロキシ
C:HTTPのリクエストヘッダにクライアントと無関係なIPアドレスを付加する匿名プロキシ
D:HTTPのリクエストヘッダにクライアントのIPアドレスを付加するプロキシ

http://pipes.yahoo.com/yager/first_proxy
のclassに A~Dの中で選び、プロキシ設定をします

尚、公開プロキシのため10分程度で使えなくなる可能性すらあります ご注意を

プロキシ設定方法
http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/pub/DHCP/proxy.h …
    • good
    • 0

コメントサーバーで運営でなくても確認できる可能性がないとは言えません。

実際ユーストリームではIPが分ります
でもIP知られてもそこまで危なくありません。住所割り当てできるなんて言いますが実際警察機関等を通さない限り住所割り出しサイト使った時点でプロバイダーの場所が表示されるだけです。
    • good
    • 0

「IPを抜かれること」の意味が不明ですが、


あなたのPCの、IPアドレスのことですか、
インターネット接続では、発信側のアドレスは、当然、着信側にて、判ります。

http://www.aylp.net/internet/proxy/1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、説明不足で申し訳ありません。

「IPを抜かれる」とは、gunmaさんの仰る通り、私のPCのIPアドレスが他人に見られるという意味です。
発信側のアドレスは着信側にはわかるんですね。その場合、着信側=サイト運営者ということですよね。
そうであれば、単にサイト(ニコニコ生放送)を利用している放送者や視聴者が
他の利用者のIPアドレスを簡単に知ることが出来るのでしょうか…。

怪しげな掲示板ならともかく、ニコニコ生放送でコメントしただけで
(ニコニコ生放送が怪しいかどうかは置いておいて)
自分のIPアドレスが勝手に第三者(放送者や視聴者)に見られるのであれば、あまり気分は良くないですね。
もちろん、割り切って楽しむことも大切かもしれませんが…。

サイトも貼っていただきありがとうございます。
素人がネットで調べた程度の知識なので、わかりにくい部分がありましたらすいません。

お礼日時:2010/02/10 17:57

今の状態では出来ないような気がします。


まぁ、ID抜きはできますが。

ドワンゴ自身はIP抜きはできるでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。IDについては、184をつけていてもID抜きが出来てしまうんでしょうかね…。それだとあまり意味がないですよね。ドワンゴ自身がサイト利用者のIPを抜くことはもちろん可能でしょうし、それは問題ではないと思っているのですが、単に利用者(放送者、視聴者)が他の利用者のIPを抜けるのであれば、あまりいい気はしませんよね。ネットってそういうものなのかもしれませんが…。

お礼日時:2010/02/10 17:23

IPを抜かれる可能性はあるかも知れません。


抜かれたからと言って、どうと言う事もありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりIPを抜かれる可能性はあるかもしれないのですね…。IPを抜かれても大して問題ではないようですが、やはり、あまり気持ちのいいものではありませんね。

お礼日時:2010/02/10 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!