アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビールが好きで毎日必ず飲んでいます。
わたしは、どこの会社のビールも、味の区別がつきません。発泡酒とビールの区別もつきません。
グラスについだものを二つその場で飲み比べれば味がちょっと違うくらいはわかりますが。

「オレはキリンのラガーが好き」とか、「アサヒのドライが一番うまい」などと言う人が信じられません。

グラスについである(日本の大手のビール会社の作っている銘柄の)ビールを飲んで「これは**社の***だ」なんてわかる人は(いないとは言いませんが)ごく少数だと思っています。

あなたは、目隠しテストをして、ビールの銘柄を当てられますか?

A 回答 (16件中1~10件)

グラスに開けて飲むと結構違うと思いますが(思い込みかなぁ、、、)


あと、飲んだ瞬間より飲んだ後鼻を抜けていく匂いが結構違うと思うんですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何となく違う気がするのではないでしょうか。
当然「ドライ」だという状況の中で、実はこっそり「一番絞り」を出されたら「ン?」と、思えるのでしょうか。

お礼日時:2003/06/05 20:18

ビールではないのですが〈アルコール飲めないので〉


先日、水のききわけという物をしました、
3種類ですが わかりました。
牛乳もわかります〈同じメーカーでも、夏と冬で味が変わります〉

ちなみに、私の身近の人で、「アサヒのスーパードライじゃなくっちゃ飲まない」という人に、
朝ご飯でコーヒーを出したら 紅茶だと間違えていました。
「自分は味がわかるんだよね。」、といいたい心理はありますね、、、。〈自分含め〉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の味、これも当然わたしにはわかりません。
牛乳なら、濃厚牛乳と低脂肪加工乳のものの差はわかるかも。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/05 20:20

泡の大きさや堅さ(というのでしょうか、口の中ではじける痛さ)が違います。


あと、苦み。
味自体も甘かったり辛かったり、匂いが強かったりしますし。
名前を挙げられて、グラスに注いだものをそれぞれ飲み比べて当ててみろと言われたら、5種類くらいならできるかも・・・(同メーカーだとやっぱり似てるので無理かも)
ただ、缶の味があるので瓶ビールの方が味はわかりやすいです。

ちなみに一番好きなのは「一番搾り」かな・・・「スーパードライ」はあまり好きではありません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりいらっしゃるのですね。
わたしの身近にn_kanameさんのような方がいたら、試してみたいですね。(^。^)

お礼日時:2003/06/05 20:24

私の旦那は、ヨーロッパでビールが盛んな国の出身なのですが、


日本に滞在していた時、あまりの夏の暑さに毎日日本製の色々なビールを飲んでいたんですが、
その中で一番だと思ったのが、サッ○ロの○ビスビールだったそうです。
(もちろん日本のビールについての知識は何もなし)
これを聞いて、私は以前某グルメ漫画に「麦芽とホップだけを使った誠実なビール」と書いてあったのを思い出し、
なるほど、分かる人には分かるんだ、ってしみじみ思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうそう。わたしはいつも国産の大手メーカーのしか飲んでいないので、たまーに外国産のビールを飲むと、「全然違う。まずい!」と思いますよ。

あと、国産のでも「黒ビール」は味が違ってまずいと感じます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/05 20:27

昔、酒屋やってました。

。。

銘柄が当てられる人は相当デキル人です!
ビール当ては日本酒やワインなどとは比べものにならないくらいハードルが高いですよ(それくらい差が小さいって事)
ビールを完璧に当てられる能力があればかなり自慢しても良いくらいです

面白い話をするとビールの味はパクりパクられの世界
ビールの某SDや某KL、発泡酒の某KTや某MDこの辺なんかは全種入り乱れてモロ相手を意識して作られていますよ
発泡酒なんか特に"目指せビールの味"だから…人気ビールのアレやコレがモデルになっているのは確実
しかも見た目は全く同じでも中身は知らない間にマイナーチェンジしてたりします(笑

自分は過去、二度ほど挑戦してますが完膚なきまでに叩きのめされています(爆
違うと言われれば違うんだけど…ハテ?ってレベルっす

アサヒ嫌いな人にキリンのマークの入ったグラスでアサヒの発泡酒でも出してあげて下さい。結構な~んも言わんと飲んでくれちゃいますから(爆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アサヒ嫌いな人にキリンのマークの入ったグラスでアサヒの発泡酒でも出してあげて下さい。結構な~んも言わんと飲んでくれちゃいますから

ですよね。たいていの人はそうだと思っています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/05 20:29

私の場合、ビールの味の区別はつきます。


愛飲しているメーカーのビールとその他メーカーのビールの違いならば、間違いなく当てる事ができます。
飲料メーカーで、品質管理をしていた経験からですが、タバコを吸われる方は、味の違いに鈍感な事が多かったですね。状況にもよりますが、そこら辺も影響しているのかも知れませんよ。
後は、舌が敏感な時ありますよね。空腹な時など。その時、飲ませると違いが分かり易くなったりします。
私の場合、舐めれば、飲料中の砂糖の糖度まで分かります。ジュース限定ですけど。
味覚はある程度鍛えることができます。ビールに限らす、食べ物でも味の違いを気にかける習慣のある人は、敏感になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい。
飲料メーカーで品質管理をされていた専門の方なら、わかるんでしょうね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/05 20:31

ウチのダンナはキリンのクラシックラガーを愛飲しています


ラガーとして発売されていた頃から飲んでいましたが
ある日リニューアルされて不味くなったと言って泣いていました(笑)

それでスーパードライなら我慢できるというので
しばらくスーパードライを飲んでいましたが
昭和のラガーが帰ってきたというコピーとともに
クラシックラガーとして復活したので非常に喜んでます

どれがどれと細かく銘柄を当てる所までは無理かもしれませんが
スーパードライとクラシックラガーを選び出せる程度には分かるそうです
もちろん発泡酒とビールの違いは歴然としているらしいです

ちなみに私は一滴も飲めないので問題外です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

敏感な人って、やはりいるようですね。
今度何も言わずに実験してみては?
なんて、失礼しました!(^_^;)

お礼日時:2003/06/05 20:34

わたしは当てる自信はまったくありません



酔っ払ってくると銘柄は気にしません、というか
わかりません。。
でも、はじめの一杯~大瓶2本くらいまでは
「口にあわない」と「口にあう」程度は区別がつきます。
わたしはモ○ツ(サ○ト○ー)のビール(発泡酒含む)が
口に合わないのですぐにわかります。
「ア○○」が口にあうのでこれも大体わかります。
だけど、飲みつづけるとわからなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、飲み続けるとわかりませんよねー。

以前わたしが飲み会の幹事をしていて、瓶ビール飲み放題だったんですが、いいかげん酔いも回ってきた頃、誰かが「生ビールを飲みたい」なんて言い出し、「別料金でもいいから」と言ってじゃんじゃん生を注文し出したのです。

わたしは内心、「この人たちに、ジョッキに瓶ビールをついできてもわかりっこないのにな」と思っていました。

お礼日時:2003/06/05 20:39

まぁ、人の舌ほどいい加減なものは無いですね。



ご質問の『目隠しテスト』ですが、過去数回、違うメンバーでそれぞれいろんな方法を試した事があります。


 ある時は10人以上(うち女性が二人)で6銘柄しかなかったですが、パーフェクトであてた人間は一人もいませんでしたね。

 別の機会の時は、結構年配の方々15人ほどでして、その時は3銘柄しかありませんでしたが、自信をもって当てた人はやはりいませんでした。


 普段絶対に「●●●」しか飲まないと豪語する人もいましたが、結局皆さん外してましたね、、
 あれほど、わかりづらい物とは思いませんでした。

その経験上ですが比較的違いがわかりやすいのは、アサヒスーパードライでした。

 はっきりいって、キリンラガー、一番搾り、サッポロ黒ラベルは目隠し状態では区別がつけられません。

 淡麗生をスパードライと混同する人もかなりの数いましたから、その意味では味にそれほど違いはないのでしょう。

 別の機会に数種類の発泡酒の中からビールだけを選ぶ事もやりましたが、これも正解率がメチャクチャ低かったです。

かくいう、私の結果も散々たるものでしたが、、

たぶん、素面の状態での最初の一口目でしたら結構差があるのかもしれませんが、、2杯目以降はどれも同じと、、


「あーー、明らかに違うな~」と思って飲んでいる方、、

それは、錯覚です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

でしょーっ!
面白い実験をなさったんですね。
わたしも今度同僚にやってみようかな。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/05 20:43

銘柄にもよりますが、自信ないですね。



以前、100人ぐらいで実験したことがあるんですが、6種類のビール(発泡酒、外国産格安品、バド、アサヒドライ、キリンラガー、一番絞り)を全部当てられた人は、1人もいませんでしたよ。みなさん、「自信アリ」っておっしゃるんですが、当てるのは難しいです。

ただ、飲み比べれば「違い」はわかります。でも、どっちがどっちなのかを当てるのは、案外難しいものです。さらに、1つだけ出して、「この6種類のうちのどれでしょう?」って質問だと、非常に難しいですね。

これは、「コカコーラとペプシコーラ」でも同じです。みなさん、判別できるって言いますけど、ものすごく難しいですよ(ぼくは、コーラの判別なら多分できると思います)。コーラの実験なら簡単でしょうから、質問者さんの周囲の「自信ある面々」に実験してみたらどうでしょうか?「ペプシが甘い」というのが誤解だってことがよくわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、飲み比べれば「違い」はわかるんです。

コカコーラとペプシコーラもわかりませんよね。
わたしの回りの人たちは口々に、コーラは違いがはっきりしているって言っていますよ。今度試してみようと思います。

そういえば、昔、ペプシのCMでコカコーラとの目隠しテストをやっていましたね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/05 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!