アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は若い時からサッポロビールが大好きです。
宴会は、最後までビールで通すこともあります。

発泡酒や第三のビールは糖質OFF、プリン体カットなど機能性のもの以外は口にしません。

家人がビール安かった と言って平気で発泡酒を買ってくる。
家人は味の区分けができない。

一番好きなのは サッポロ黒ラベル 次いで エビスです。
限定醸造の(瓶ではいつでもありますが)赤星ラガー これもとてもおいしい。
今シーズンの 冬物語も美味しい。
また ギフト限定 エビス 和の芳醇 も美味しい。

サントリーが、サッポロを抜きました。
プレミアムモルツ なんだか味がはっきりしなくて好きになれない。 

私が大嫌いなのは、アサヒのドライです。
時々は、味見で買いますが、やはり だめだこりゃ! です。
キリンの一番絞りはまあ美味しいかな。

どうしてサッポロビールはシェアを落としてしまったのですか?

発泡酒市場で後れをとったからですか

発泡酒なんて、日本のビール税制が悪いからできたまがい物ビールじゃないか。
というのが私の見解です。

しかしながら世の人はまがい物ビールで満足する。嘆かわしく思ってはいます。

A 回答 (9件)

自称 永遠の中年親父 です。



私のビールに対する嗜好は「サッポロ黒ラベル」です。
近所の酒屋が「サッポロ推し」だったこともあり、若いころから、ビールは黒ラベルが普通でした。
今でも飲みますし、他の銘柄を選ぶ時の基準になっています。
最近は、安いわりに上手いと思う、麦とホップ、も定番にしています。
もちろん!スーパードライは好きじゃないです。
店などで、それしかない場合はしかたなく飲みますが、自分で買うことはありません。

個人的な意見ですし、全国的にはどうなのかわかりませんが・・
サッポロが売れない原因の一つとして、飲食店での知名度が低いこともあるのではないか、と想像します。
多くの飲食店が、ドライですし、複数種類ある店でも、キリンラガー、ドライ、モルツ、だったりします。
こだわりの店みたいになって、やっと、4メーカー置いてますよ、って感じ。
黒ラベルやサッポロラガー(私な赤星というより、この言い方で覚えました)を置く店は少ないような気がします。
特に、サッポロラガーは酒屋で売っていなかったので、知名度が無い気がします。

エビスはプレミアムとして知られていても、エビスはエビス、サッポロブランドとは思われていない気がします。

モルツがプレミアムモルツ、のように、メーカーブランドが一致しています。
また、サントリーやアサヒは、何となくですが、若者向け、さわやか、軽い、爽快、みたいなイメージを出している中、キリン、サッポロ、特にサッポロは何となく、古い、おじさん向け、本格、みたいなイメージがあるように思います。
私が「サッポロ黒ラベルが好き」とか言うと、流行っていない物が好きな通ぶったヤツ、みたいに言われた(冗談もあるかもですが)ことさえあります。

今の若い人はそもそもが、苦いビール、を飲まないそうです(飲めない?)。
プレモルは矢沢さんをCMに使って成功しているような気がします。

サッポロはマジメで地味な会社、というイメージです。
サッポロのホームページを見ると、そう感じます。
個人的には、そういう会社が好きです。
    • good
    • 0

中々熱心なビールファンで頼もしいです。

って私が高齢者だから、とか業界の関係者だから、という事はありません。
色々なビールを試して好きなものを飲る、というのは基本で大変結構だと思います。
一つだけテストから漏れているものがある、と思ったのでその点だけ一言、キリンラガーの瓶で、クラシックというのがあります。昔のレシピで作ったものらしく、結構苦味が強いです、価格は一般のラガーと同じ、あまり多くの店で扱わない様なのでお知らせしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。キリンのクラシックラガーは苦みが強めですね。
10年ぐらい前でしたか、復刻版で大正のラガー 明治のラガーといったものが売られたことがありますが、苦みが強いと感じました

お礼日時:2017/02/06 14:24

#5です。

お礼ありがとうございます。

>日本酒は1合飲めない。→気分が悪くなる。
(この原因が何かわからない。)

それたぶん、醸造用アルコールが添加されているからです。米と米麹だけの酒なら気持ち悪くなりにくいですよ。私も気持ち悪くなるので、安い日本酒は絶対に飲みません。

またいわゆる発泡酒も同じように醸造用アルコールが入っていることが多いので極力避けます。
    • good
    • 0

気分悪くされるかもしれないけど、サッポロの黒ラベルは副原料(米、コーン、デンプン)が入った、ドイツのビール純粋令からするとまがい物のビールですよ。


日本の大手メーカーの主力商品は下面発酵のラガービールの中でもピルスナースタイルなのですが、本物はヱビスとモルツだけです。
しかしあくまで日本の法律ではビールになっているだけであって、逆に海外の本物のビールが日本では発泡酒扱いだったり、日本のビールの定義が滅茶苦茶なので、発泡酒だからニセモノで不味いってワケでもありません。

ヱビスとモルツはピルスナーとしての条件をクリアしていて値段の割りに美味いってのが長所なので、特別美味いというよりは無難で普通な感じですね。
それに日本では料理を引き立てる為の目立たない味が求められていると思うので、スーパードライのような味の薄さは必要なんだと思ってます。
ビールが主役ではなく、料理の引き立て役として。
そんな感じでビール好きの自分からすれば、日本の大手ビール会社のメリットは安さと料理を引き立てる為の味の薄さなので、どんぐりの背比べというか、どれも五十歩百歩な感じです。
限定のビールは意図的に濃くしてるので、ビール好きにとってはまぁまぁ美味しいですけどね。

日本人はほぼ、ビール=ピルスナースタイルが前提だと思うので、ピルスナーの中でもこれはと思ったものを。
私が日本のピルスナースタイルのビールで美味いと思ったのは、埼玉のコエドビールの瑠璃ですね。
日本のビールって『コクキレ喉越し』って、全然香りが重視されないけど、ホップってこんな華やかな香りがするんだって思いました。
海外だったら、スコットランドのブリュードッグ、ディスイズラガーですね。
『これが本物のラガービールだ』っていう挑戦的なネーミングに恥じないピスルナースタイルのビールです。
凄く濃いのに凄く軽いっていう、矛盾するトレードオフをぶっ壊す天才的な設計に、今まで飲んでた量産ビールが、まるで発泡酒のように薄く感じてしまいますよ。

あとアサヒの弁護をしておくと、大手メーカーで本物のスタウトビールを作ってるのはアサヒだけです。
キリンもサッポロも色が黒いだけど偽スタウトを売ってますが、アサヒは技術を伝承する為だけに本物のスタウトを少量造ってます。
正直、ギネスビールよりもアサヒのスタウトの方が濃くて美味いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ドイツのビール純粋令は500年も前の決まりなのですね。最近知りました。
ここで知りました。
https://www.bikkuri-donkey.com/specially/201604b …
これって何ものなのでしょう
車でしか行けないところにあるので飲んだことはありません。
価格帯は安いファミレスなのでわざわざ自家製造するメリットがあるのか? 不思議には感じました。

お礼日時:2017/02/05 07:28

ビールの味の好みは質問者様と同じです。

ただ、モルツはうまいと思っていますが・・・

最悪なのはドライですね。なんであんなものが売れまくるのか、実際に私もいろいろ聞いて回ったことがあります。

どうもスーパードライは日本酒好き、焼酎好きの人々に受けているようです。飲兵衛の親父が言うには「昔はキリンビールが一番売れたが、ビールから酒に変える時に口に残る味が嫌だった、ドライはすっきりしていてそれが無いのがいい」と言っていました。飲兵衛の人はほとんど同じことをいいますね。

質問者様は「お酒の味が好き」というか「ビールの味わいが好き」な方だと思います。そういう方はサッポロやエビスを好むようです。私もどっちかというとそっちのほうで、飲兵衛ではありません。

飲兵衛というのは「酒ならなんでもよい」とまではいわないですが、どうも「酔うこと」が好きな人種のようです。親父は酒がないと料理ようの安い日本酒でも楽しく飲めるようですから頭が下がります。


日本は飲兵衛が多い国で、酒を楽しむ人が少ない国だと私は思っています。もっともワインで有名な国などが「酒を楽しめる国」であるとも思っていませんがね。

サッポロビールがんばれ!って、黒い星を見ながらそう思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライは日本の酒席の一般的な流れには合っているということですね
私は、ずっとビールで通すことがあります。
日本酒は1合飲めない。→気分が悪くなる。
(この原因が何かわからない。)

お礼日時:2017/02/05 07:30

サッポロは美味いですね。


私の好きな順は、エーデルピルス、赤星、黒ラベルですね。

サッポロの売れない理由ですが、複数の飲み屋のマスターが同じ事を言っていました。
営業マンがガツガツしていないそうです。アサヒなんかは割り引きやオマケ攻勢がすごいのだとか。
やはり飲み屋でたくさんの取扱いが無いとトータルで差が出るんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方関東ですが、なぜか
北海道限定の クラシックが しばしば、黒ラベルと同じ価格で売られることがあります。
今日は、冬物語 と 赤星の缶(限定) 
YEBISUのギフト専用品 和の芳醇が、安かった。
まとめて買ってきました。

サッポロビールをみんなもっと認めて欲しい。

サントリーなんて成り上がりでしょう。

お礼日時:2017/01/31 21:39

好みは人や地方によって変わるからね。



自分はキリンラガーが一番好きで、次に一番搾り、次に黒ラベル、そしてヱビス。
嫌いなビールは臭いだけのBudweiser。
バド飲まされるくらいなら発泡酒のほうが良いとすら言い切れる。

…こんな感じで需要が異なるのです。

大手飲食店との提携がうまくいっていないのではないだろうか。
客の多い飲食店での消費は馬鹿にならないからね。


・・・余談・・・
キリンラガーや黒ラベルは、しっかりビールの味がするから好きです。
腹いっぱいになっても、かなり酔いが回っても、味はしっかりビールですからね。
他のビールは(一番搾りさえも)酔いが回ると味がボケてしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
キリンラガー 生になってから味が変わったなとは思いました。
キリンのクラシック これも美味しいですね。

どうして アサヒのドライ
サントリーのプレミアムモルツが市場でシェアを増やすのか?

日本のビールの飲み方が乾杯だから?

銀座7丁目ののビアホールに行くと4杯ぐらい飲んでしまいます。

お礼日時:2017/01/31 20:33

昔、キリンのOBの人からビールについて話を聞いたことがあったのですが、


その方は、サッポロビールは認めていましたね。筋が通っているポリシーがある味だと。
他の2社は消費者に擦り寄って…という意見でした。なるほどなと思いました。
広島じゃけん や 北海道クラシック は現地で飲むと美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
サッポロのご当地商品
静岡麦酒 これも美味しい。
浜松餃子や静岡おでんに合います。

お礼日時:2017/01/31 20:30

北海道では最高またヱビスは良いね


普段はキリン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう 書き忘れました。
「クラシック」はとてもおいしいです。
北海道で「サッポロ」飲まないのは非道民と言いたいですね。
先日、札幌のサッポロビール博物館に行きました。
本当に、真面目にビールを作っている。

しかし、世の中は真面目は認めないのか・・・・。
サントリーのまがい物(発泡酒等)でシェアを伸ばす。
頭に来ます。
何が天然水仕込みだ。味が薄く感じる。

お礼日時:2017/01/31 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!