アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やろうと思っていることが出来ませんorz


なかなか自分でやろうと思っていることや、計画したことが出来ません。
例えば、今日は自分の部屋を掃除機かけようと決めたとします。
掃除機もあるし、時間もあいているし、掃除機をかけることが出来る身体であります。
それなのに、いざやろうとすると、出来ないのです。

一番ひどかったのは、今頃の季節ですが、
クリーニングしたいセーターを親に頼み、
クリーニングからあがったセーターが返ってきたわけです。
セーターを親から受け取り、自分の部屋のベッドの上に置いたまでは良いのです。
ビニール袋からセーターを取り出し、畳んで洋服タンスにしまう。
やることの工程も、しまう場所もスペースも判っているし、しまう時間もあるし、
洋服タンスは自分の部屋に置いてあるのです。
それなのに、そのときは袋から取り出したまま1ヶ月以上も隅に放置していました。


今現在はそういうことはなくなりましたが、
でも上に挙げた掃除機のようなことは毎日あります。
自分は計画を立てて行動するのがダメなタイプなのかと思い、
自宅で手伝っている家業の仕事も、内職という形態をいいことに、
時間や一度にやる量は月末ではない限り決めていません。

しかし、そうなると期限の無い細やかな入力作業がなかなか着手出来ず、
そういった作業を思い出しては、ああ、今月も出来なかったと焦った気持ちになります。
一度やり始めれば、数時間も集中して作業が進むのですが。
締切りが決まっている仕事は毎月守っていますし、
外出や用事が重なって迎えた月末は、徹夜をしてでも守っています。
まぁ…それ以外は、やろうと思っていて出来ない日が多いですが。


私は一応鬱も抱えていて、以前にカウンセラーから抑うつタイプと言われたことがあります。
私のこの変な症状も、うつの発作の一部と捉えて良いんでしょうか?
それとも、これはこれで何か別の病気の可能性がありますか?
ちなみに今現在は、セーターの件のようなレベルは無いので、
引っ越ししてから通院している病院には告げていません。
昼夜逆転など他のことで頭がいっぱいなので、
自分では、こういう性格を直したいな~ぐらいにしか思ってなかったりするのでorz

この症状は鬱病の類なのか、他の確立された病気なのか。
そして、何か自分自身で出来る考え方や改善策はあれば教えてください。

A 回答 (5件)

発想の転換で、『やらなかった場合』をイメージしてみてはどうでしょうか?


小生の持論ですが「イメージ出来ない事」は90%出来ない。
つまり貴殿はやった後どうなるか?のイメージが曖昧なのだと思います。
キレイに片付けた時どう言う効果(?)があるか?が、イメージ出来ないのでやっても意味無い等々に感じてしまう為、出来ないのかもしれません。

ですが、実際そのまま放置した場合は実物がある訳ですから『放置し続ける』場合のイメージは得られ易いと思います。
そのイメージが浮かんだら、「そうなってはいけない」と思えるならば行動出来ると思います。
その時、「そのままでも別に構わない」と思うならば、『放置した場合』のイメージ通りになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この回答を読んでから実際に、この方法を取り入れてみました。
やるまえに身構えてしまう感覚が取り払われて、一つのことでもやりやすくなりました!
ありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2010/02/15 15:29

hina24さん、こんにちは。


30代女性です。

様々な意見がありますが、鬱も抱えていらっしゃるという事ですので、
うつの発作の一部かもしれません。

現在の、先生に相談してみたら如何でしょうか?
小さな事でも相談された方が、宜しいと思います。

hina24さんの性格か、うつの症状なのかは、現在ではわからないので。。。

私も、うつで通院してます。
hina24さんの様に、やろうとすると、出来ない事が多いです。
その日にならないと、出来るか分からず、予定が立ちません・・・

私は、医師から、その症状は、うつの症状の一つだと言われ、
「出来ない日は、身体が休めというサインを出しているから、
その日は休みなさい。出来る時にやれば良い」
と言われました。

計画を立てて行動する事が出来なくなるのも、うつの症状ですよ。

一度、医師に相談をお勧めします。
考えて悩むよりも、医師に話してみたら、すっきりするかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

shio-hinaさんの主治医の言葉が、ひなの心にも響きました☆

お礼日時:2010/02/15 15:26

こんにちは。

自分とよく似た人がいるなぁって思いました。

歳はおいくつなんでしょうか?。

僕は一人暮らしなので、全て自分でしないと駄目なんですが、例をあげたら沢山ありますが、例えば、着るもの(下着や洋服)がなくなったら洗濯して、一応は干して取り込みますが、滅多にたたんででタンスに入れることもないです。

でも、たまに両親が来る時には、すごく綺麗に掃除しますし、友達や恋人が来る時も同じです。
話しは変わりますが、ウサギを飼っています。とっても可愛くて懐いていて癒されます。ウサギの世話だけは毎日しますよ。水を変えて餌をあげて、たまにおやつも挙げます。ウサギが可愛いし可哀そうだからです。ケージの掃除は週2回、ベランダでもトイレをするので、これも週2回掃除してます。

結局は「きっかけ」のような気がします。人に色々と言われると気分が悪いですし、反発もあるのではないでしょうか?。他の人と目線が違うということもあります。主婦が綺麗だと思う基準と自分が綺麗だと思う基準は違いますから。

でもお仕事は、いくら家業だからといっても、けじめは必要だと思います。もしこの先、社会に出て働くことになったら苦労しますよ。プライベートとお仕事は気持ちを切り替えて下さいね。

何だか擁護するような回答になってしまいましたが、一人暮らしを始めたり結婚したりすれば、最後に困るのは自分です。これは、経験すればわかりますよ。

最後に、鬱病ではないと思いますよ。でも、心配でしたら受診されてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物を飼う方の根気って尊敬します。
今のひなケータイで飼うペットさえ放置するくらいだしw
キッカケですかぁ…参考になりました!

お礼日時:2010/02/15 15:24

そういう自分が居るんだという自覚からスタートするのは大事かもしれないよね?


こうして悩んで書き込んだ貴方には実感があるんだよ。
だからこそ。一気にあれもこれもやらなきゃリストを作らない。
でもあまりに漠然とさせて、なんとなくやらなきゃという受け止め方では。なんとなくルーズに誤魔化してしまう。
大切なのは今出来る事は今やる事。
出来る事から。小さな事も良いから。少しでも良いから。
頭で考えて~足が動かないという流れを絶つ。
小さな事でも一歩進めれば。それは確実な前進なんだから。
今は他の事で頭が一杯で、どうしても計画も含めてやろうとする意思も漠然としたものになってるんだよね。
だからこそ。他の事で頭が一杯のその他の事もきちんと整理していく。
その整理は必ず貴方にゆとりを生み出す。
そのゆとりをやるべき事に少しずつ廻していく。
焦らずに。
でも怠らずに、貴方なりに小さな事から片付けていく。
やる前は億劫でも。やった後の整理された感覚やスッキリした気持ちを感じる事で。貴方の中にも変化が出てくる筈だからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やった後の整理された感覚やスッキリした気持ちを感じる事で。
やったことが時間や労力を要すれば要するほど、スッキリしますよね。
判っているけど手が…足が…orz

お礼日時:2010/02/15 15:21

こんにちは。



頭の中で、重要なこと,そうでないことを切り分けているんだと思います。
そうでないこと、特に急がなくても良いことは、今やらなくて良いでしょと脳が勝手に決めつけてしまっているんだと。
きっと、潜在能力がそうしているんでしょう。

これがいやなら、無理にでも動くしかありません。
やろうと思ったら、意地でも終わらせる。とか。

鬱とか、そんなことは関係ありません。潜在能力の仕業です。
どんどん動いて、潜在能力に変わってもらうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みながら思わず「そういうとこあるかも~」と呟いてしまいました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/15 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!