プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身よくまわりから「いい人」だよね、と言われる性格です。
他にも「愛されるキャラだ」「気が利く」「礼儀正しい」「謙虚だ」等言われます。
自分では周りに気を遣っているつもりはなく、当たり前の態度と思って接していたのですが、先日、同僚から、はじめて
「まじめすぎる」と言われ、こんな自分が少しショックでした。

みなさんの周りにいるまじめな人はどんな感じですか?
また、まじめすぎる人を見てどう思いますか?
自分はもう少しどうすればいいんでしょうか?

悩んでいます。よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

(1)愛されるキャラ・・大事なことでなりたくてもなれない宝ですね


(2)気がきく・・・・・これも素晴らしい素質
(3)礼儀正しい・・・・これも大事なことです

つまり(1)(2)(3)とも仕事をするうえでは対外的にも上司に対しても非常に大切なことだと思います

「まじめ」大いに結構、チャラぽらでは困ります
ただ、同僚から言われたということを考えてみてください、上司や外来者から言われたわけではないとすると、もしかするとあなたは気さくな同僚に対しても(1)(2)(3)をやっていることに対し固いイメージがありまじめすぎるという言葉が出たのではないかと思うのです

同僚に対しては心では常にまじめを堅持し基本を崩さず、日常は楽しく冗談をまじえながらの交流を図っていったらと思います

うがった見方をすれば、あなたの外来者・上司に対する対応が良すぎてやっかみで言われた可能性もありますが

そのためにも同僚とは気楽な会話をとおして付き合うよう心がけられたらと思います

参考になるかどうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんの意見とても共感しました。
同僚に対しても敬語や上司に接するようにしているので、「堅い」と感じさせていると思います。
すぐには難しいと思いますが、徐々に仲の良い友達のように肩の力を抜いた付き合い方ができるようになりたいです。
人間バランス感覚が(特に、今の時代は)大切ですね!

お礼日時:2010/02/14 09:38

こんにちは。



 『まじめすぎる人は、大好きです!』

まじめな“ふり”をしている方々が、一番、好きになれません。
(対処法も、知りません)

 まじめな“ふり”をしている人に共通しているのは、『紺色を好む』
(口バッカ達者の偽者!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんが言われる『紺色を好む』。紺色大好きです!
私、まじめな“ふり”をしているんですよね。
いつからそうなったんだろう・・・
口バッカの自分。
改めて自分の欠点に気づきました。

お礼日時:2010/02/13 19:44

自分の真面目さを売りにしていないならそれほど問題ありません。


うんと気になるなら物事を自分の視点だけでなく多角的に考えてみてください。
自分の立場だけでしか考えられない時は心に余裕のない状態です。
多少ムリヤリでも他の立場の視点を考えるだけでも少しは心の余裕が出来ます。

でも、あまり考えすぎないでください。

ジョニ・ミッチェルさんの歌で「私の彼氏」ってのがあります。

原題は「You're So Square,Baby I Don't Care」
(あなたって本当にクソ真面目。でも気にしないわ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで自分はまじめさを売りにしている所もあったと思います。
自分のことだけで、本当の気遣いじゃなかったのかと気づきました。
勉強になりました!

お礼日時:2010/02/13 19:36

あくまでも僕の周りでのまじめな人ですが・・・



 ・遊び方をしらない
 ・頑張り屋さん
 ・突っ込みを入れると超真剣にぼけようとする

こんな感じの人だと思います。


でも、質問者様は愛されるとか気が利くとかいいまじめさだと
思いますので、今のキャラクターのままで問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございンす。
回答者さんの周りのまじめすぎる人に3つとも当てはまるように思えます。
少し心に遊び心を持って人に接したいと思います!

お礼日時:2010/02/13 19:32

無理してそうしている訳ではないのでしょう?


そういう性分なのだから今のままでいいと思いますよ

へんに変えようとすると
無理してる痛々しい人 or 勘違いしてる痛い人
と思われる可能性が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理はしていないです。
小・中・高と野球部で体育会系なので上下関係などしっかりしないといけないという意識が強いからかな、と思います。
でも、少し柔らかくなりたいです!

お礼日時:2010/02/13 16:36

遊び方を知らない。



自分がそうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分は遊び方、遊び心を知らないと思います。
仲がよくなった友達にはちょっかいを出したりできるんですが、初対面の人などには妙に気を遣ってしまいます。
友達に接するようにできるといいんですけどね!

お礼日時:2010/02/13 16:33

誰かから言われて心に残っていた言葉を他人に言っているだけなんじゃないの


まじめすぎると言われたら、その人もたぶんまじめすぎる人なのだと思いますよ
不真面目な人は真面目な人に憧れますからね……批判しないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその通りですね。
私は男なんですけど、私に「まじめすぎる」と言った人は女性で要領がいい感じの人です。
誰からにも好かれていて、わたしもその人に少し恋していました。
だからなおさらショックでした。
言われたあと「私の前では気を遣わなくていいんだからね」と話してくれました。
もう少し気を楽にできるようになりたいです!

お礼日時:2010/02/13 16:54

まじめすぎる?


褒め言葉と受け取ってもいいぐらいですよ。

それとも、不真面目すぎると言われたほうが嬉しいんですか?
まさかね。

そのままで十分です。
どうか変わらずにいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラス思考ですね!
でも、どうしても「真面目すぎる」と言われても嬉しくないです・・・
「真面目」っていいことだと思うんですけどね。

お礼日時:2010/02/13 16:50

まじめは過ぎても良いことです。


世の中いい加減な奴が多すぎるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し元気をもらいました。
周りがいい加減とかはあまり思わないんですが、私に「まじめすぎる」と言った同僚は、年配の先輩の言うことに対してあきらかな失笑やからかいをする態度などはよくないと思っています。
そういうのが「まじめすぎる」んですかね・・・

お礼日時:2010/02/13 16:48

まじめすぎるって、意外とショックな言葉ですよね・・。



集団って、人を褒めたり、評価したり、いちいちする一つの生き物だと思います。だから、真剣に悩まなくて良いんですよ。どうやって生きたとしても必ず何か「あなたって○○だ」と言われるので。

私は今の職場に来たとき、「あなただけ頑張らないで。私たちが低く見られちゃうでしょ。」とまず初日に隣の席の女性に言われたのが強く心に残っています。
集団(という一つの生き物)からしてみると、それはある意味正しい。

でも私からしてみると、自分にスキルと職歴を付けないと、次のステップに転職できないのでその「助言」は無視しました。
いま2年目ですが、その隣の女性とは一番の仲良しです。

こう思われているんだなという事も頭におきつつ、自分の自立性を尊重して、やっていくことがベストだと思います。
学生の時集団に飲み込まれて後悔した反省で今を生きています。

(集団にいたずらに飲み込まれてしまうと、そこでしか通用しない生きる屍になってしまいます。いっぱいいるでしょ?)

アンケートになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も回答者さんの気持ちすごく分かります。
今私は社会人一年目で、仕事でも人間関係でも色んなことで成長したい、どんなことでも上手くできるようになりたいという思いが強い半面、周りの評価が気になってしまって・・・。

「まじめ」は本当は人間として大事だと思うんです。
でも、言われてすごくショックでした。
「集団」に飲み込まれない、生きる術を身に付けられるように頑張ります!

お礼日時:2010/02/13 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!