アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消火器の処分の仕方を教えて下さい。
我が家に4本も消火器があります。消火器はどうやって廃棄すればいいですか?かなり古いものもあります。

A 回答 (7件)

あまりアナウンスされていないのですが、今年から消火器も産業廃棄物のリサイクル対象製品となり、リサイクル料金の負担が必要になりました。

自動車や電化製品のリサイクルと一緒です。

消火器リサイクルセンターのURLを記載しますので、この中の窓口検索でお近くの業者を探してください。まだ発足したばかりであまり窓口がありませんが、県単位で探せば、何箇所かはあるはずです。
http://www.ferpc.jp/
    • good
    • 16

消火器の製造・販売会社で処分ができます。


(近所の消防署で教えてもらえます)
    • good
    • 17

消火器販売会社から新品を買った際に古いのを引き取ってもらう。


防災設備関連会社に連絡する。
お住まいの自治体の消防署に相談する。
(自治体によって回収する消防署と回収出来ない消防署があります)

消火器の大きさや回収業者によってマチマチですが処分費用が掛ります。
古くなって消火器にサビや傷がある場合は、レバーを握って薬剤を噴出させるのは絶対しないほうが良いです。
    • good
    • 7

とりあえず、市役所に電話して聞いてみた。


そしたら、消火器メーカーを紹介されました。
素人が触ると危険です。古いものは特に、以前消火器の底が抜けて頭を直撃して死んだニュースが報じられていました。1000円で処分しました。
    • good
    • 12

更新(買い換え)する場合は、ホームセンターなどでは無料で下取りしてくれます。


一度、尋ねてみては?
    • good
    • 13

消火器は、業者へ持ち込むか送ることでよいです。


消防署等では回収は行ってませんので、調べるとよいでしょう。
とりあえずURL載せますが、ご自身で検索して安いところを探してください。

参考URL:http://www.ferecycle.jp/
    • good
    • 2

地域によって違うでしょうが、普通は中の消火剤を出し切って


鉄類でゴミの日に出してはどうでしょうか。
あなたの地区では、消防団員が古くなった消火器の回収には
来てくれませんか?
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!