プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳♂の先住猫がおります。(室内飼い)

何をするにも、後ろからついてきたり
ひざの上にのったりと、 
とても甘えん坊な性格です。

2匹目の猫(生後3ヶ月♂)が くるかもしれない(まだ決まってません)のですが、

もし、2匹目の仔猫を迎えた場合、
先住猫の性格は変わってしまうのでしょうか?
(=甘えなくなってしまうのでしょうか?)

ひととおり「2匹目の猫の迎え方」などサイトや本で調べていたのですが、
性格が変わるかどうか、についてはあまり書かれておらず、
心配しております。
(・・・心配、、というより 
突然甘えてくれなくなると寂しい、、というか。。 
結局じぶんの都合かもしれないのですが。。。m_ _m)



知っている方、また経験者のかたなどいらっしゃいましたら
よろしくお願いしますm_ _m

A 回答 (5件)

小学生の頃から猫を飼っていますが、多頭飼いになったことが一度だけあります。



先住は5歳くらいの避妊済みメスで、新入りは4ヶ月くらい(だったかな?)のオスでした。捨て猫がいついてしまったような感じで飼うことになりました。
メスは気が強いのにちょっと臆病で、オスは甘えん坊で人にも猫にも物怖じしない子でした。飼い始めたとき新入りに目が行き過ぎてメスがストレスで脱毛症になったり、遊びたがりのオスに追いかけられて逃げ回ったり、飼い主としてかわいそうなことをしてしまいました。(二匹の相性もかなり悪かったかもしれませんが)今でも反省していることが沢山あります。

ですので、とにかく先住猫さんをより大切にしてあげてください。今までのように甘えられなくなるとその子にとってはストレスになると思います。
先住猫さんが新入りさんを嫌がるようなら、新入りさんをかわいがるのは先住猫さんが見ていないところでするとか、しばらくは生活する場所を分けてあげるとか。

子猫は順応するのも早いですから、「こういうもの」と思わせられればそちらは大丈夫だと思いますし、今までのようにかわいがってあげていれば、先住猫さんも性格が変わることはそうはないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

去年の夏から2匹で飼うようになった者です。



うちはオスとメスなんですが、性格というか行動の面で書かせてください。

今まで冬は私の布団の中に入って抱っこしながら寝ていた先住猫なんですが、今回の冬は新入り猫とくっついて寝るようになった為、寒くないらしく入ってきてくれなくなりました(T_T)

何事も先住猫優先にした為か、性格面では変化ありません。

でも、私の布団の上で2匹が抱き合って寝ている姿はなんともかわいく、2匹にしてよかったな~と思っています。
    • good
    • 3

新しい子ばかり可愛がってもらっていると勘違いされると、先輩ネコは自分のなわばりだと怒ったり、子猫とケンカや威嚇をしてしまったりします。



可愛がるときは、一緒にひざの上に乗せて、二匹でいるところでなでてあげるなど、「仲良く一緒にいると褒めてもらえる」ことを早めに実感させるのが大事です。

子猫は先輩にじゃれて、ときに爪を立てすぎたり噛み方が強すぎたり、ということがあるかと思います。そうなると先輩は「ニャン!」と声で怒ったり、ネコパンチ(爪なしで手のひらで叩き落す仕草)をしますが、それは子猫の躾のためでもあるので、許してあげてください。

もし、そのネコどうしのルールがわからないで、子猫がじゃれつづけてケンカにまで発展してしまったら、人間が大声で「コラッ!」「ニャーッ!」と怒鳴って、動きを止めさせて、間に体を割り込ませて止めてください。それでケンカを止めたら、両方を褒めてあげてください。
    • good
    • 1

“2匹目の猫さんの迎え方”等の書籍、サイトを確認したことは


ありませんが、
経験上、先輩猫さんはヨソヨソしくなる傾向にあります。
なにせ、目の前で飼い主に公然と浮気されたわけですから…。
しかも年下のしかも自分と同性の男の子…。

猫さんは人になつくのではなく、環境になつく動物ではあります。
飼い主も環境の一部。
そしてお猫様は、自身の存在価値を“アイドル”と感じている、
と、思うのです。

例えば、
先輩猫さんがtokioの長瀬さんだったとして、
長瀬さんは、
“僕の存在が家庭を平和にしている”
と思っていたのに、
後輩猫さんの嵐のニノさんが来たようなものです。
“あー、“僕はもうこの家に必要ない存在”なのかなー”
と感じると思うのです。あくまで経験上ですが…。

私の場合は、可愛そうなので本当は多頭飼いは極力しないのですが
止む無い事情が過去2回あり、その際は先輩猫さんをとにかく
“優遇”しました。
そうすると、先輩猫さんが逆に大人の振る舞いをしました。
後輩猫さんにいろいろ指導するのです。(そういう風に見えた)

先輩猫さんと後輩猫さんが年上、年下、異性、同性で
パターンが違うとは思いますが、
私の場合は同性の2パターンでした。(男・男、女・女)
    • good
    • 3

>先住猫の性格は変わってしまうのでしょうか?


どのように変わるかわりませんが、可能性としてはアリです。
変わらないかもしれません。


基本的には多頭飼いなので性格の変異は少なからず見ています。
まぁそれも猫なのでよしとします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A