アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労基署を通して訴えたいが、、、

一か月前から社員数15名程度の会社で働いています。が、とんでもない会社でした。

 ・入社に関する書類が一切ない(何も渡されず、サインもせず、捺印もしてない)
 ・常駐10名以上で、就業規則が無い
 ・残業させるが、残業代は出ない
 ・有給休暇がない
 ・残業時間込みで計算したところ時給は500円台
 ・月休みが6日
 ・九時からなので15分まえにタイムカード押したら「もっと早く来い」と言われる
 ・残業二時間程度であがると呼び出されて怒られる

個人的に就業規則や労働条件にかかわる書面上の契約が無い、というのがありえません。
健康保険や雇用保険は加入していますが、それも三週間後(なぜならみんなすぐばっくれるから)
私よりひどい人は毎日の平均残業時間が四時間、月に100時間程度です。
ばっくれた従業員に「損害賠償請求しようかと思った」などと話しており、あまりの無知さにひいています。株式なのにそういった知識はつけないものですか?
忙しさのあまりぴりぴりした職場の空気、精神的にも苦痛で、ばっくれようと思っています。
むしろ給料はいらないから仕事をしたくないです。あの会社に少しも貢献したくないです。

労基署に電話をしましたが、いわゆる是正勧告は順番待ちということで(多いんですか?こういう企業)正直いつになるかわかりません。
タイムカードの控えはないのですが、残業代を含めた給料の請求は通常の内容証明通知にかかわる作業と何が違いますか?
請求できますかね。ご意見、体験談などください。

A 回答 (3件)

差し当たり出来る事として、勤務時間の記録、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。


ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> いわゆる是正勧告は順番待ちということで

調査や臨検を行った上で、必要なら是正勧告してくれ、しかも匿名でとかって事だと、後回しにされる事はあるかと思います。

賃金の未払いを主張するのなら、
・内容証明郵便で会社に未払い賃金の支払いを請求。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。
以上を持って賃金が支払いされない、支払いの意思がない事を主張できますので、会社を管轄する労基署の窓口へ持ち込みし、行政指導を依頼とか。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の会社が、経営に関する法律の一切に疎く、何も知らずのんきに「損害賠償云々」話している事に対し馬鹿にしております。が、事実私も詳しい法律など知りませんし、細かい労働基準法なんて知りません。そんな自分も同等だとつくづく感じます。

以前セクハラで起訴した事があり、その際踏んだ手続きとは違うのかな、と感じておりましたがそうではなさそうですね。
支払いが確認できなかった時点で内容証明、そしてその証拠(写し)を持って労基署へ、という流れでしょうか。了解いたしました。

詳しいURLも参考にいたします。
もう何に対しても期待はせず、ただし予想される最悪に備えて準備だけは怠らないような気持ちで歩んでいこうと思っています。
人生、期待してよかった事など一度もありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 10:12

労基に訴えて勧告はされてもあなたが得るものはおそらく1ヶ月分の給与で退職になります。


このご時世ドコの会社も経営が苦しいのは同じで、経営上人員削除が必要と労基に弁明すれば国が個別会社に援助する事は出来ないので解雇も最低条件で認められます。

会社=経営者のやり方に不平を持つ人間を雇ってくれるほど経営者は甘くないのです。  今は、仕事が欲しい人は余っています。

それでOKならとことんやってみたらよいと思いますが、さっさと次の職を探した方が時間と精神を無駄にしない方法だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>さっさと次の職を探した方が時間と精神を無駄にしない方法だと思いますよ。

まったくその通りで。
会社はもう辞めます。上記の通りこれっぽっちも会社に貢献したくないのです。
尋常じゃない肌荒れ、生理不順、友人からの誘いも無視してしまい休日は恐ろしく寝るばかり、ただし眠りも浅く一睡もせずに会社に行く事も……賃金も低い。そこまでして自分を捧げる職場ではない、と判断できました。

お叱りを受けるの覚悟で書きますが、連絡もせずに会社に行くのをやめてしまいました。
今までばっくれてきた社員のしりぬぐいをし、取引先に謝罪して回った経験があり「ばっくれは本当にしてはならない底辺の行為」と認識していたのに、どうでもよくなってしまいました。
後は給料が振り込まれていればいいです。もしも通常の支払いがされていなければ、教えていただいた手続きで請求しようとは思いますが、最悪の場合もらえないというのを覚悟で、前を向いて職探しをしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 10:04

通りすがり者ですが、質問者様の気持ちが理解できるので投稿します。


 私も変な会社に入社しまして、上司の機械操作ミスで左手指に怪我ま
でさせられ後遺症が残りました。(私に過失は無いです。)
 個人で交渉してましたが誠意ある対応が無いので、弁護士に依頼し
会社へ損害賠償請求をしました。

労基署へ出向いて直接お話してはどうでしょう?可能であれば、同じ
ように被害に遭われた方と一緒に資料(証拠)を揃えて行くのが良い
と思います。 電話より直接話すほうが労基の対応も変わるかも?
それに証拠があると説得力が断然違ってきますし。
上司のものに言われた言葉なんかを日時と内容を詳しくメモするのも
いいかも!

労基署の対応は担当者にもよりますよ。私も横柄な態度をとる人物
に遭い、こいつも会社の仲間か?と疑うような人物でした。(何度
ぶん殴ろうと思ったことか・・)

労働者側からすると、労基へ相談する時点で精神的に追込まれている
状況なのにね。ただし、中には親身になって相談に乗ってくれる人物
も居ますので、まず資料(証拠)を揃えて行くのがいいと思います。

私の感想だと、労基署が動いても会社側が誠意ある対応をするか疑わ
しいですね。私の意見は、あまり参考にしないで単なる独り言です、
絶対に負けないで!頑張って下さい。 長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
随分とひどい会社にあたってしまったのですね、心中お察しいたします。

>労働者側からすると、労基へ相談する時点で精神的に追込まれている
状況なのにね。

本当にその通りです。
こんなみじめな気持ちになってまで何かにすがらないとだめなほど、追い詰められているのです。
労働者が法律で保護されているとは言え、それが行使されるのは随分大変なんだな、という現実を味わった思いです。

なんせ証拠ですね。会社にも労基署にも期待をせずに、この現状を改善するために行動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!