プロが教えるわが家の防犯対策術!

全身麻酔をして内視鏡をしました。
内視鏡は無事終わって連れて帰ったのですが、その日から様子がおかしく、熱があり、二週間たった今でも、40℃近く熱が下がりません。
内視鏡の後は、病院で数回抗生物質の注射をしてます。
今も抗生物質の薬を処方されてます。
全身麻酔は、何度かしてるのですが、麻酔後、熱が出たのは今回初めてで不安です。上記の症状で何か分かる方いたら、教えて下さい
お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

ご心配ですね。

うちも何度か内視鏡をしたことがあります。

内視鏡は何か病気の疑いがあってされたのでしょうか?

現在40度近くとのことですが、愛犬さんの平熱はいくつぐらいなのでしょう? 犬の体温はご存知かと思いますが人間より少々高めで、個体差はありますが平熱が39度前後のワンコもいるそうです。資料によっては39.5度までは平熱としているものもあるようです。

うちも低いワンコだと37.8、高いワンコだと38.5度以上ありました。高いコは病院へ予防接種へ行った際(つまり病気ではありません)、野良くんだったのを保護したばかりで病院慣れしていなかったため、恐がって嫌がってものすごく興奮してしまい、その場で検温したところ40度超えました。それはすぐ下がりましたがそのときは獣医さんに「もともと平熱が高いので、そのくらいのことであっと言う間に40度になってしまうから、人間が40度あるのとはちょっと違うよ」と言われました。

とはいえ40度がずっと続くとなってくると「発熱している」状態にあたるかと思います。発熱ということは、どこかが炎症を起こしている(体がばい菌と闘っている)のかなあと素人ながら想像しますが…。

内視鏡の設備があるならそれなりの規模の病院ではないかと思われますし、もう一度病院でご相談されてはいかがでしょうか? 抗生物質もいろいろ種類はあるそうですし、血液検査をしていただくと何か原因もわかるのではないでしょうか? 炎症は、血液検査である程度わかるかと思います(場合によっては炎症があることはわかっても部位が特定できないこともありますが…)。

あとあまり無責任なことは言えませんが、お薬が体質に合わない場合もあるかと思います。いずれにしても「実際に診てくださっている獣医さん」にご相談してみるのがよいかと。それでも改善されなかったり納得がいかないような場合は、セカンドオピニオンも選択肢のひとつだと思います。御大事になさってください。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したまま放置してごめんなさい‥。その後何度か病院に行きましたが、体調が良くなり元気になりました!みなさん自分の愛犬の事のように親身になって回答して下さり本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/03/27 00:06

まず何の目的で内視鏡をしたのかが分からないのでコメントが難しいですが,内視鏡を出し入れする際に食道や胃を傷つけたりしてはいませんか?


麻酔後2週間も熱が続くのは何か原因があるはずです.
元気や食欲はありますか?
吐き気はありませんか?
獣医さんのところではどんな検査を追加されましたか?
その辺の情報がもう少し欲しいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したまま放置してごめんなさい‥。その後何度か病院に行きましたが、体調が良くなり元気になりました!みなさん自分の愛犬の事のように親身になって回答して下さり本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/03/27 00:05

 こんばんは、柴犬飼いです。

詳細が知りたいですね。

 「無事終わって」と言うことは内視鏡施行中は何かトラブルはなかったのでしょうか?あったんじゃないでしょうか?内視鏡を施行した理由は何でしょうか?全身麻酔は何度かされているんですね。なぜこれまでに何度もするような必要性、過去に何らかの病気?疑い?があったのでしょうか?これまでには全身麻酔時には特にトラブルなかったんですね?

>内視鏡は無事終わって連れて帰ったのですが、その日から様子がおかしく、熱があり、二週間たった今でも、40?近く熱が下がりません。

どう様子がおかしいのでしょうかね?お腹がはってきたとかないですか?胃壁損傷して穴があいて腹膜炎か??これが一番疑わしいように思いますが・・・。また使用した抗生物質の副作用による発熱も考えられますね。

獣医さんが抗生物質を現在使用しているのは、細菌感染と判断していると思います。
この状態での獣医さんの診断名は何ですか?

ひとりごと  悪性高熱はもっと急激ですしね。麻酔初めてではないですもんね。

良い回答にならずすいません。良い方向に進みますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問したまま放置してごめんなさい‥。その後何度か病院に行きましたが、体調が良くなり元気になりました!みなさん自分の愛犬の事のように親身になって回答して下さり本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/03/27 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!