プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週早々に会社で火災避難訓練をするらしく、男性上司数名が打ち合わせ会議をしてるは知っていたのですが、本日プリントを渡されました。

それには名前と役割分担が書いてあり、ナゼか私ともう一人には細かく動きやセリフ(例:慌てて事務所へ走り込み大声で叫ぶ!!)があり・・・セリフが有る者と責任者にだけプリントが渡されてる様です。

当日は、社外から見物客が来るらしく、『真剣にやるように』との事。事前練習もするらしい。

会議してた上司たちはセリフらしいセリフも無く、無難な役どころ。
女子社員は17名居りますが、日々の社内の掃除も事務系の女子社員の仕事。
更に、大体こんな役回りはいつも私ともう一人。
他の人達の方が仕事の質も量も少ないし、練習日・当日とも私等2人は給与計算で一番忙しい日なのです。

全員参加で、それぞれ役割があるのならまだ納得も出来ますが、
大半がいつも通りの仕事をしてる中、避難訓練は1/4程の人数のみ。
しかも、その殆どが避難移動するだけの役。でもって、社外の見物客アリ・・・。

給与計算の件を言っても、『訓練のあとにすればいい。』と云われる始末。
避難訓練も大事だとは思いますが、正直、いい歳してこんな学芸発表会みたいな事はしたくありません。
日常業務外の事なので、参加する義務があるのかどうか教えて下さい。
パワハラにもなりませんか?

因みに、会社創業以来(約50年)はじめての避難訓練らしいです。

A 回答 (3件)

>いい歳してこんな学芸発表会みたいな事はしたくありません。


>日常業務外の事なので、参加する義務があるのかどうか教えて下さい。

気持ちはわからんでもないが、避難訓練を軽んじる発言は慎んだ方がいいでしょう。
ただ1/4しか参加しないというのも、会社が避難訓練を軽んじていると思います。

会社に
「避難訓練は大事だし、お客さんも見に来るなら一生懸命やります。でもそれなら全体の1/4しか参加しないのはおかしいと思います。全員参加ですべきでしょう。もし3/4の人が不参加なら、私も当日は忙しいので不参加組にしてください。」
といってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答だけでなく、アドバイスまで頂きまして有難うございました。
不参加組みに入りました。

お礼日時:2010/02/20 21:10

既に回答が有りますが


避難訓練は法定義務(施設の種類規模で内容は変わりますが)ですので実施しなければなりません
罰則がそれ程厳格では無いのでpurinさんの会社のように実施しなかった会社もそれなりに存在しますが
消防署からの指導も年々厳格に成って来ていますので
おそらく避難訓練は毎年実施することになっていく事になるのではないでしょうか

さて、
>日常業務外の事なので、参加する義務があるのかどうか?
上記の通り法定義務ですので日常業務よりも優先順位が高くなるのが当然でしょう

>正直、いい歳してこんな学芸発表会みたいな事はしたくありません
それは表面的な事しか見えていないからでは無いでしょうか?
いざという時のために、出来るだけ解りやすく状況をシュミレートしておく事と学芸会は本質的に全くの別物です

>パワハラにもなりませんか?
ならないでしょう、法律の順守が本来の業務外や人格を傷つける行為だと思われますか?
    • good
    • 1

会社に非難訓練を実施する義務があるので、従業員は参加せざるを得ません。


http://www.sos-soumu.com/dictionary/detail.php?w …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!