プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、はじめまして。22歳(男)です。質問させてください。

彼女が会社の先輩(以降Aとする)と浮気をし、不貞行為に及んだ相手と先日1対1で話をしました。
その際に慰謝料という形でお金を要求し、30万円を手にしました。
Aとは
・金輪際彼女に連絡をとらない
・(Aに)会社をすぐに辞めてもらう
・辞めた日に私に連絡をする
という約束をし、その日は別れました。

それから2週間、彼女とも別れることなく(私自身別れたくなく、その前提としてAと同じ職場に彼女を置きたくないということでAと話し合いをしました。)日常を過ごしていました。
ですが話し合いから2週間経ったにもかかわらずAから連絡が来ない事に
もやもやしていた私は(同じ職場に彼女とAが存在しているという意味で)
Aに電話をかけました。
しかし電話に出ず、留守電で「連絡ください」と入れたのにもかかわらず折り返しの電話がかかってきません。
そこで彼女に「まだAは辞めてないの?」と聞いたのです。
すると彼女の口から「(彼女とAの上司)部長が(私と)話をしたいらしい」とのこと。
別に拒む理由もなかったので電話越しですが会話を交わしました。
電話の内容をまとめると

君の言いたいことも、怒ることも、全てわかる。
悪いのは当事者である二人だし、その件に関して私がどうこういう筋合いではない。
だが、君がお金を受け取ったことで、Aは警察に相談をしている。
君がもしAにお金を返す気があるのなら、警察も君の元へ動くこともないであろう。

ということです。
お金が惜しいとか、ラッキー!もともとないお金だから遊びまくろう!とか、そういう気持ちは微塵もありませんが、納得いかないのが事実です。
どういう気持ちでAは警察に足を運んだのかは私には皆目見当がつきませんので憶測に過ぎませんが、
たったこんなことで30万もとられてたまるか、恐喝だからお金は返ってくるだろうとそういう気持ちがありそうで、なにより、不貞行為に及んだことがさぞ悪くないかのようなAの態度に納得がいってないのです。

ただ、返すことにより私自身浮気を許容した感じになるのがいやでいやで・・。
この場合、警察が動くことはあるのでしょうか?
また、どのように私が動けば、Aに簡潔に罪滅ぼしをしていただけるのでしょうか?
拙い文章で申し訳ありません、賛否両論様々なご意見お願い申し上げます。

A 回答 (7件)

まあ法的には皆様のご意見で概ね当たりです。



婚姻関係ではないという時点で、民法710条不法行為に基づく精神的損害賠償請求権はありません。(婚約などの事実があれば別ですが・・)
質問者様の言う「不貞行為」は質問者様のモノサシでの話で、悔しい・許せない気持ちはお察し致しますが法的にはナンセンスです。

婚姻してない以上、恋愛は自由ですので違法でもなんでもありません。もちろん社会常識的にはどうかと思いますが・・・・

警察の件ですが、もしあなたが当時の話し合い時点で「脅迫」ともとれるような言動があれば刑事事件となります。
私ならテープレコーダー位必ず持参で向かいますよ。挑発次第であとで泣かすことが出来るわけだし・・・。

とりあえず上司の話が事実かどうかがわからない為、自分に脅迫成立要件がないのであれば、警察がになか言ってくるまで待ちますかネ
限りなく民事ですから不当利得として30万返せと言われたら返せばいいだけの話ですし、あなたがこれ以上「仕事辞めろ」だのって騒がなければ、警察もこの手の話では軽くうごくかどうかかな・・

それ以上に、確かに浮気をした彼女に問題がありますが今回の一件で嫌になって嫌われる可能性がかなり大な気がしますから、サクッと片付けた方が良いですよ。
    • good
    • 2

その30万円の受け渡しに、示談書とか領収書とかはどうしたのでしょうか。


ただ単にお金だけ取ったんでしょうか。
ツツモタセの被害に遭ったって、どうやって証明する気なんでしょうね。
あなたがキツイ口調で、自分の言うことを聞け、聞かなければこうするぞと脅した証拠が何かあったら、警察も動いてくれるでしょうけど。
不貞行為って、夫婦間や婚約している人の間では成立しますが、恋愛関係だと慰謝料など全く発生しません。
請求するのは自由ですが、請求された人が支払わなければならない法的根拠がないのです。
罪滅ぼしといいますが、お金で償わせようとすると恐喝だし、許す代わりに会社を辞めろというのも脅迫です。
この件に関して、相手に何かを強要するとあなたが罪人になります。
    • good
    • 4

確認したいのですが、「彼女」は妻でも婚約者でもない女性で、「浮気」なんですね?お酒や薬で人事不省にされたとか強姦されたとか?


そうでなければ「合意の上」でしょうから、相手男性だけ責めるのはお門違いです。
職場の部長さんの言う>悪いのは当事者である二人だし …が全てです。恋人がいるのに簡単に職場同僚とお手軽に肉体関係をもつのは同じ女から見て「ただの尻軽女」。何で相手男性だけが悪いの?

そういう彼女に何のペナルティも求めず相手男性だけに30万の慰謝料+辞めろと要求するのは…「美人局」って言葉知っていますか?傍目から見たらそのものですよ。「タチの悪い男のついた女相手にしたなあ」でしょうね。恐喝と取られて当然だと思います。
>ただ、返すことにより私自身浮気を許容した感じになるのがいやでいやで・・。
→なんでそうなるのか。このご時世に正社員してる会社を辞めただけでも相手には一生ものの大ダメージだと思いますよ。「30万は返す。会社は辞める」で代償としては充分でしょう。
>この場合、警察が動くことはあるのでしょうか?
お金を返さず、これ以上質問者が相手男性に償えと色々要求し続けたりすれば恐喝でしょう。ありえますよ。
>また、どのように私が動けば、Aに簡潔に罪滅ぼしをしていただけるのでしょうか?
→彼女は質問者にどう罪滅ぼししたのですか?慰謝料が30万なら彼女も15万分の非があると思いますよ。彼女が好きで悪く思いたくないという気持ちは判りますが、質問者が被害者ならば、彼女は共犯加害者です。相手男性からすれば両成敗でなければ不公平です。
    • good
    • 2

夫婦ではないので、慰謝料とかは無理でしょう・・・


恐喝と言われてもおかしくないですよ。
浮気した相手より、彼女に怒るべきです。
彼女の会社にまで迷惑をかけてることは=彼女にとってもいい状況ではないですよ。
質問者さんが騒ぎたてると彼女自身会社に居づらくなってきます。
会社側でどっちを解雇するとなれば彼女のほうだと思います。

>浮気を許容した感じになるのがいやでいやで
彼女の浮気を許せないのなら別れるべきです。その相手を責めるのは間違ってる。
浮気はお互いに合意のうえでしょう?
結婚してないのなら不貞行為にはならないんですよ・・・

質問者さんの気持ちもわかりますが、やりすぎですよ。お金は返した方がいいです。
    • good
    • 1

法的な婚姻関係でない状態では、恋愛は自由です。


貴方が不貞と言うことで文句を言うので有れば、貴方の彼女に対してであって、ご質問者様はAに慰謝料を要求する権利はありません。
どのような話し合いであったか解りませんが、30万もの慰謝料を要求し実際に手に入れたので有れば、相手の出方によっては恐喝が成立します。

現実にAが警察に相談して被害届を出したので有れば、警察は刑事事件として対応することになります。
ご質問者様が納得いかないことであっても、現実の法律はその様なことになりますので、Aに謝りを入れてお金を返済し、示談にするのが利口なやり方です。

「俺の彼女に手を出した」というのは暴力団などがする事で、自由恋愛中での浮気はご質問者様と彼女に責任があります。
貴方を裏切って他の男と付き合うような女をあきらめ、新たな恋愛相手を見つけることです。
    • good
    • 0

今晩は。


彼女ということは、結婚されていないのですよね。
Aさんが警察に行かれて訴えたのは、質問者様から、恐喝されたということだと思います。
言葉は悪いですが「美人局(つつもたせ)」に遭ったと、訴えていると思います。

彼女が浮気をした、許せない。
お気持ちはすごくよく解かります。
相手の男性のことが本当に憎らしいでしょうね。
けれど、その男性は、質問者様の存在を知っていたでしょうか?
百歩譲って、知っていたとしても、彼女がAさんに「彼とはうまくいっていないし、別れる(もしくは別れた)」と言っていたかもしれません。

結婚していた場合は不貞行為に対する慰謝料が発生しますが、今回の責任は彼女にあります。
「会社を辞めろ」とかいう権利は質問者様にはありません。(これは例えば結婚していたとしても同じです)
むしろ、彼女に会社を変わらせる。(彼女に強要はできません)
それぐらいしか、Aさんと彼女との接点を断つ方法はないと思います。

お金の要求は、質問者様がなさったのでしょうか?
それとも、相手から?
2人での話し合いですので、この点が問題にはなると思います。
つまり、警察が動く可能性は0ではないということです。

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と省略して質問したことをお詫び申し上げます。

私と彼女は結婚はしておりません。
そしてAには今年の春に結婚予定の彼女がいます。
当事者二人の間で、それぞれに付き合っている人がいることは承知です。
Aは結婚後今の会社を辞め独立することを聞いております。
あと2・3ヶ月もすれば自ずと辞める会社である、ということです。
お金の要求は私の「どうけじめをつける?」に対する返事です。

お金を返し、彼女に会社を辞めてもらう方向で行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 22:13

あなたと彼女の関係が夫婦であれば不貞行為になるが、そうでなければただの恋愛だから慰謝料は取れない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、言葉は悪いですが泣き寝入りするしかないとういことですね・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!