プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見ていただきありがとうございます。
去年から休みの日に農業をやっているのですが人参、大根、ジャガイモなどはうまく育ったのですが、ほうれん草、ミズナ、レタス、白菜などの葉物がどうもうまく育ちません。
灰をたくさん使ったほうが良いと聞いたのですがどうでしょうか?
葉物を育てるために大事なことがありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは


例に挙げられました ほうれん草、水菜、レタス、白菜ですが これらは過度な水に弱いので、雨はなるべく避けた方がいいです。
また溜まった水に触れないように、水がすぐ排水できるように、種や苗を植える所を土を盛って高くすることも重要ですよ。レタスや白菜は特に水が溜まりやすいので、
あとは、風通しがいい所、間合いをあけること、日光がよく当たる所ですと成功率が上がりますね。
確かに灰を使うのも効果的ですが、多すぎるとかえって逆効果ですよ あくまで土の養分で成長するものですから 灰が成長の妨げになります
ですから、水、風、日光、灰との配合のバランスが大切ですね
育て方のリンクもつけておきますね。
ほうれん草
http://bellde.gozaru.jp/hourennsou.htm
水菜
http://育て方.jp/cat5/post_277.html
レタス
http://www.nogyoya.com/html/user_data/yasai/reta …
白菜
http://www13.ocn.ne.jp/~ranran/aki-hakusai.html
それでは野菜作りがんばってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!