アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が風邪をひきました。
仕事が終わってからお見舞いに行こうと思っているのですが、風邪の時にオススメの食べ物や飲み物ってありますか?
お粥とか作ってあげられればいいのですが、彼の家は台所はあって無いようなものなので、作ることが困難です。
電子レンジはあるので、レンジで簡単に出来るものがあったら是非教えて欲しいです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私が知っているレンジ料理としては、ごはんに生卵をかけて、そこにツナ缶半分もくわえてまぜる。

ラップをしてレンジで20~30秒加熱し、醤油をちょっとかけてできあがり☆卵かけご飯のアレンジですが、おいしいですよ。お好みでねぎなどもどうぞ。
(炊飯器はあるのでしょうか?もしなければ、お弁当屋さんや牛丼屋さんでごはんを入手するといいと思います)

ちなみに私が風邪をひいたときに口にするものですが、
1.ポカリスエット
(点滴と同じ成分だとお医者さんから聞きました。大量に飲むといいそうです)
2.バナナ
(果物の中では最も栄養あるものの一つです)
3.プリン
(意外かもしれませんが、プリンはとても栄養豊富だそうです。材料を考えてみれば納得でしょう。牛乳、卵、砂糖…ですから)
…が基本です。

これ以外に、なにか手をかけてあげたいというのであれば、りんごをむいてあげるのはどうでしょう(男の人は普段自分で皮むきしないでしょうから)。
あとは、メロンやサクランボなど、ちょっと高いけど美味しいものを買っていくと喜ばれます(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポカリスエットって思っていたより凄い飲み物なんですね。
炊飯器・・・見覚えあるんですよねぇ、埃かぶってるのを(苦笑)ご飯は買っていったほうが賢明ですね。

お礼日時:2003/06/08 14:21

コンビニで買えるかぜの時に食べるといいものっていうのを


以前テレビで見ました
あんぱんとCCレモンとハチミツ
だそうですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CCレモン&蜂蜜は分かる気がしますが、なぜあんぱんなんでしょうね?
試してみたいですが、あんが苦手なので無理そうです。

お礼日時:2003/06/08 16:32

 こんにちは。

どのような風邪をひいているかにもよると思うのですが、うちの実家では水分を摂らせてりんごのすりおろしを食べさせます。あとおかゆ。半熟の溶き卵を入れたりもします。
 りんごのすりおろしはおなかを下している時にも便秘気味の時にもいいみたいでおすすめです。
 市販のおかゆなら器に入れて電子レンジにかければ食べられると思います。ごはんだけ買って、牛乳とスープのもとをいれてもおかゆになるのではないかと思います。
 あとおすすめはポカリスエットと、ハーゲンダッツなどのプレミアムアイスクリームのバニラ。アイスクリームは熱が高い時に。プレミアムと呼ばれる高価なアイスは、たいてい生クリームと卵黄、砂糖から作られているし口当たりもよく嗜好も高く、栄養が摂れるから。でも脂肪分も高いので、少しずつ食べさせてあげられる時だけです。おなじ理由でちゃんとしたプリンなんかも作る時があります。
 寝汗をかいているでしょうから、お茶とか水分をたくさんあげてくださいね。食べられない時でも水分だけは摂るように薦めてください。ビタミンCの入っているジュースとか。
 禁物なのが、消化しにくい柑橘類や貝類、カレーのように唐がらしなど刺激物の多い食べ物だそうです。インド周辺の人はきっと風邪をひいた時もカレーを食べてなおすんだと思うんですけど、日本人だから(^^)。
 お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレミアムアイスのバニラを買って行こうと思います。
とにかく水分取ることが大事ですよね。

お礼日時:2003/06/08 14:07

若い方のようですが、風邪の時には消化器も休ませるのがいいというのが私の信じる考え方です。


 ですから、できれば絶食の方がいいのです。でも薬を飲んだりするなら、ホットミルクに蜂蜜を入れて飲んだり、バナナ、りんごのすりおろしとヨーグルトなど胃腸の負担の少ないもので、風邪の菌が死ぬように体温を上げることがいいと思います。

 といううちの連れ合いは風邪のときはニンニク入れてラーメン食べて汗かいてますけど・・・(^_^;)

 お大事に!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、彼は20代前半です。食欲はあるようなので、何か食べたほうがいいかなと思って・・・。
そうですね、ヨーグルトとかなら胃にやさしいって感じですね。

お礼日時:2003/06/08 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!