プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父親は、現在50代半ばで、無職です。
私は自活しています。
昔から両親の仲が悪く、時に父親が母親に
手をあげます。最近も、母親の顔を殴ったそうです。
理由は、母親が私の家に急に泊まったこと
のようです。その旨を電話したけれどつながらず、
FAXで連絡をしておいたのにもかかわらず、
顔を合わせたら、いきなり何も言わず殴ったそうです。
後日そのことについて聞けば、「悪いとは思ってい
ない。世間でドメスティックバイオレンスについて、
話題になっているが、そのほうがおかしい」とまで
言うそうです。(暴力の肯定)
母は、今までも何度も言ってきましたが、今回は
本当に離婚すると言っています。
父は趣味も友達もなく、今は仕事もありません。
(この不況の中、自分から仕事を2度もやめました。)
楽しむことは悪、くらいに考えていて、家の中で
することと言えば、テレビを見ることと、
偏った考えの人が書いた本を読むこと。
家事はほとんど手伝わず、自分のことは棚にあげ、
母がやることには文句をつけます。ほとんど
でかけることもありません。
父は15年ほど前にうつ病にかかり、出社拒否に
なったことがあります。現在は通院していません。

なんにしても自分が絶対正しい、他が間違っている
という考えの人で、そんな父親のことを考えると
真っ暗な気持ちになります。
こんな父親を変える方法があれば、
どなたか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

友人が最近教えてくれたのですが、彼女の父親もそういう傾向があるらしいです。

で、彼女は
「今のままだったら、お母さんの方が先に死んでしまいそうで、心配…何様のつもりなんだろうね。お父さんが1人残ったら、絶対に私、実家に帰るはずがないし…
そうなると、新聞に『xx県のxx町で、老人1人、白骨死体で発見される。死後1年は経過…』とか、新聞に載るんじゃないの?今まで、イジメラレテ来た私としては非常に良い気味だね。」って、ファックス送った…

...のだそうです。母親宛を装って送ったそうですが、どうやら父親が見て、母にはもちろん見せずにその日はふさぎこんでいたとのこと。とばっちりを受けた親戚はいたそうですが、母親は「今日は一日黙っておとなしかった」と首をかしげていたそうで。
荒療治すぎるかな...?ちなみに彼女、実家に帰ってケンカしたときに家具(イスかなんかだったと思うけど)で父親を脅して以来、彼女にはもうはむかってこないという状態にまでした、と話していました。kumieさんも頑張って怖がらせることができるくらいになれば、もしかしたらやむかも。
お母さんが可哀想ですよね。離婚の話が進む方がお母さんのためには幸せだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのお友達は、強い人ですね。父が怖いから私にはそこまでできないです。
殺されるんじゃないかと思っちゃって・・・

離れて暮らしている弟がいますが、父はどうやら弟は
怖いらしいです。いつも一緒にいるのは母だけだから
私が強くなってもあまり効果はなさそうです。

それに父を怒らせたら、母親がとばっちりを受けて殴
られるんじゃないかと心配だったりします。
こんなこと心配しなくちゃいけない家族ってなんなん
でしょうね(/_;)
でも参考になりました。私も本気で怒れば、そろそろ
父に勝てるかもしれません。笑

お礼日時:2003/06/08 23:20

ちょっときびしい話ですが、嫌がらずに聞いてください。


DVは心の病気です。
やっている本人に病気だという自覚がないのが特徴です。
DVは特別な事ではなく、よく見うけられることです。
ドメスティックバイオレンスは「殴る、蹴る、たたく」をイメージしますが、
多くの場合は、直接的な暴力を伴いません。
1 言葉による暴力
ののしる、罵倒する、などが主です。
「おまえなんか死んでしまえ」「生まなければ良かった」
「家族だと思っていない」などが言葉による暴力です。
2 夫婦の仲が悪い
夫婦げんかがたえない、母親が父親の悪口ばかり子供に言う、父親が仕事をしない、
舅、姑問題で家庭内がギスギスしている、なども典型的なドメスティックバイオレンスです。
3 家族との意志そつうがない
家族から見放されている、疎外感がある、家族に無関心、
家族が心の叫びをあげているのに全く気がつかない、
気がついても適切な対応が取れない。

家族のDVはうつります。
夫婦、子供にも何らかの心の病気になることが多くあります。
kumieさんにも何らかの病気が発症していると考えられます。
そして同じように病気だという自覚がないでしょう。
一度、父親の事の相談として精神科か神経内科に行ってみることを
おすすめします。
どこの精神科でも良いというわけではなく、
ドメスティックバイオレンスや引きこもりを専門に研究している
病院を探して行ってください。
地域の保健所に相談しますと教えてくれます。
それらの病院はセルフヘルプグループなどと連携を取っていまして
病院での治療だけでなく、いろんなケアが得られます。
家族全体で病気を治すいろいろな情報が得られます。
このような病気は、昔は研究がすすんでいなく、
治療法はよく分かりませんでしたが、
ここ数年の内に研究がすすみ、新しい薬なども開発され
現在ではわりと治すことが簡単になってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配して、投稿してくださったのだ思います。
ありがとうございます。
私は、今までいろいろ悩んで、自分が少し人と
違うのかもしれないとはよく考えたりしますよ。
昔、うつ病だったのだろうなぁと自覚したりも
してます。
#11さんは、いきなり人に「あなたは心の病気だ」
なんて断言されたらどう思われますか?
それにDVが家族にうつる、というのは可能性が
高いことは言われていますが、100%ではあり
ませんよね。家族間の関わりが、かなり人格に影
響を及ぼすことは事実ですが、各自、まったく別
の人格であって、家族以外の社会から受ける影響
もかなり高いはずです。そういう親を見て、本人
がどう感じ、どう行動するかが大事なのだと思い
ます。
決めつけられるのは気持ちのいいものではありま
せんよ・・・

お礼日時:2003/06/15 17:43

参考にしてみて


関連ホームページ
*うつ・気分障害協会(うつ病当事者支援団体)
*日本いのちの電話連盟
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2003/06/15 17:21

辛い日々のことを思います。



もう検索されているかもしれないけど、してなかったら、ドメスティックバイオレンスで検索すれば、いくつかの専門サイトがありますから、見られたらよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみます。

お礼日時:2003/06/15 17:20

一個人の力で変えることは難しい。


たぶん、難しいレベルですよ。お父さんは。
お父さんを変えることよりも、自分たちのことを考えた方がよいのでは?
離婚や別居についてkumieはどのようにお考えかわかりませんが、
私はいい選択だと思いますよ。
あなたも自活できる年齢の人なら、多少のことは覚悟しよう。

また、
病院もいいですが、行政機関を活用してみては?
ケースワーカー、ソーシャルワーカーなども相談に乗ってくれるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケースワーカー、ソーシャルワーカーですね。
調べてみます。φ(..)メモメモ

お礼日時:2003/06/09 12:35

#1です。



カウンセリングは、実際に治療で用いられることであり、これよりひどくなることもないだろうと思ったので、もちろんそれに対する返事も分かっていましたが提案してみました。

たまにこの手のものには、一発で出来ることもあり(要するにうまく言ったら強烈なショックを当てて矯正できるかもということです)、その方法は他の方が提案されているのですが、はずしたらと思うと怖いので、それよりも専門家に任せた方がいいかもと思います。

ところで鬱のほうは完治されたのでしょうか?もしかしたらこれも関係あるかもと思うので聞いてみました。

もしかしたら、カウンセリングというよりも、心療内科か精神科の方がはるかにいいかもと思います。ですが、むちゃくちゃ時間がかかるというのが欠点です。

もしかしたらということで、参考URLに目を通してみてください。

参考URL:http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
たぶん父は鬱が完治していないのだと思います。
性格の影響も大きいと思いますが、
仕事をしている時も休みがちでしたので。
その辺も含めて、包み隠さず父と二人で話してみた
方がいいかもしれません。(母親のことを恨んでい
るので、私が)
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 00:33

辛いですね(×_×;)シュン


お父さんの暴力は、激しいのですか?
お母さんは離婚を考えているとの事ですよね。
大事故にならない内に、親戚に連絡することです。
少しご両親は離れて生活すべきだと思います。
そして、貴方がやはりお二人の間に入り、様子を見てやるほうが良いのではないでしょうか。
お父さんは貴方には暴力は振るわないのでしょ?
心が病む病気です。
大変でしょうが、お父さんの面倒は少し貴方が見れるのであれば、頑張って見てやつ手ほしい気がします。

離婚はその後でも、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父の暴力は、そう頻繁では
ありませんが、すごい時はすごいです。顔が普通じゃ
ありません。私が体をはって止めた時、次の日に全身
筋肉痛になりました。笑(って笑い事じゃないですね^^;)
親戚には随分昔から何度も母親が相談してますが、特に
解決策は見出せていません。たぶん誰も本気で関わり
たくないのでしょう。実の娘の私も逃げ出したいくら
いですからね。
本人に治したいという気持ちがなければ、周りでいくら
言っても無駄なんですよね。でも私の言うことなら少し
は聞いてくれるかも。これまで避けていたけど、今なら
父と二人でじっくり話してみることができるかもしれま
せん。両親は1年間別居していた時期もあります。
それ以降少しはマシになったのかな…

お礼日時:2003/06/08 22:00

まず無理と思いますが、余興程度の話しとして、


韓国の軍隊に体験入隊してもらうとかですね、
以前TVで日本人を受け入れているるのを見た気がします。

ごく薄い希望的観測。
・命令に従うことにより、一方的な指示がどんなに苦痛か知る。
・我慢すうことも憶える。
・一緒に耐える仲間が出来て、連帯感というのを50歳にして知る。

逆効果は、
・強暴になって帰って来る。
・体験入隊をお願いしないといけないので、借りを作る
ことになり始末に終えなくなる。
・やっぱり途中で投げ出し、半端を加速する。
・入隊するわけない、と言う話は、
本人が、訓練でなく、軍隊に興味をもっていたら、0ではない。

 若くても、なかなか、人は変わりません、考え一つです、お父様は、御自分を認識すれば、30年の人生の完全否定になるので、難しいです。
 離れていくしかないのでは、残念ながら。完全に一人になって、孤独を知ると、表面的には、多少変わるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは^^;
なるほどかなりなショック療法ですね。ゼロ戦とか
大好きなのでもしかしたら・・・?でも口先ばかりで
根性がないので、万が一行ってもすぐ帰ってくる
でしょうね。膝も悪いし。
暴力を振るう人って、いつか自分が先に老いた時に
仕返しされたら、なんて言うんでしょうね?その時まで
自分がしたことに気づかなかったら、もっと長い人生
の全否定になりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 22:08

僕の父親もそんな感じです。

いつもがいつもそうではないのですが、酒が入るとたちが悪いです。そして自分の言うことはすべて正しいと思っていると思われる時がよくあります。また自分が該当しない立場(たとえば血液型など)を激しく馬鹿にしたりします。酒が入ると母親をすぐ殴ります。一度僕が激しく反抗し、
「おまえのやっていることは犯罪だ!」というと
「法律のことに知らないおまえみたいながきが生意気なこといってんな!俺は理由があってなぐってんだ」
と言われました。もう相手しないようにしようと思いました。酒が入っていない、機嫌がいいときはよいのですが
たぶんそういう考えを持っているひとはカウンセリングなんて受けようといったら怒るんじゃないですかね?だって自分は正しい、自分こそが普通で常識的なんだって思っているひとに、ちょっとおかしいからカウンセリングなんて言ったって素直に応じるはずがないと思います。また応じたとしてもカウンセリングの先生を罵倒したりすると思います。
結論から言えば少しずつ話しをするかほっとくしかないと思います。僕はもうそうしようと決めました。
すいません、同じような境遇の人がいたので、全く回答になっていないと思いながら書いてしまいました。申し訳ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。shirouさんも大変ですね。
どうしてこんな親の元に生まれたのだろうと、
口惜しくなります。自分はそんな人間にならないよう
にしたいと思います。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ですね

お礼日時:2003/06/08 21:43

お父さんもツライでしょう。


カウンセリングを薦めたり、話をしたりと粘り強く付き合ってあげるのが良いと思います。

親を憎めば子に憎まれることになる確立があがるでしょう。
気長に付き合う覚悟でいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父もつらいでしょうが、みんな何か問題をかかえて
いるものです。それを弱者に対する暴力という形で
発散する人は、同情してはいけないと思うのです。
確かに私が気長に付き合ってあげなくてはいけない
な、とは思います。
両親が離婚するのは、別にいいんです。
ただ、人を恨みがちな、ためこんで爆発的に凶暴に
なる人なので、事件を起こしたりするのでは、と心配
なので。

お礼日時:2003/06/08 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!