アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤカンの表面がひどく汚れています。
調理中によくお湯を沸かしていたので、隣の鍋から飛んだ油や汁などが焦げ付いたのだと思います。
ステンレス焼けではないと思います。

メラミンスポンジでこすって、たいぶ落ちたのですが、もう少しの所でどうしてもきれいになりません。
ヤカン自体は1000円程度のものですので、本体以上にコストはかけられません。
何かいい方法がありましたら教えてください。

重曹は家にあるのですが、やかんが入る大きさの鍋がなくて使えませんでした。
鍋がなくても重曹でコゲを落とすことはできるでしょうか?

「この汚れ(こげ)を落とすには?」の質問画像

A 回答 (4件)

おばさんが美装の仕事をしています。


ほとんどの汚れは「ジフ」(クリームクレンザー)で落ちます。
スーパーで売ってますし、水垢でも、焦げでも・・・

一本あると便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2010/03/26 16:25

写真を見ると、焦げついた汚れの様に思えます。


まず中性洗剤と食品用途の塩素系の漂白剤(殺菌剤)を入れた熱湯にしばらく漬けておいて下さい。多少なりともコゲが浮くと思います。
その後、ステンレスたわしにクレンザーを漬けて力一杯磨けば何とか落とせると思います。磨く事によって表面の光沢がなくなりますが、それは仕方ないです。

なお、この程度の汚れなら、必ずしも落とさなくても構わないのと違いますか?金属光沢よりも黒い方が赤外線を吸収しやすいので熱効率は上がるはずです。ただし汚れが分厚く付いた場合には、熱伝達が悪くなりますので、だめですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>必ずしも落とさなくても構わないのと違いますか?
とりあえず見た目の為に落としたいのです。
なので光沢がなくなるとなると、そこまでして汚れを落としても意味がないかなとも思っています。

お礼日時:2010/02/24 00:37

 1000円のやかんとは珍しい・・・普通の鍋と違って大変手がかかるため、その価格では、ひょっとして中国製の自称ステンレスでしょうね。

18-8ステンレスなら最低でも5,000するはずですから。
 だとすると、これは錆だと思われます。となると物理的方法で削り取るしかありませんから、2000番程度の耐水ペーパーで水をかけながら研磨してください。艶はなくなります。

 なお、重曹はアルカリですから、ご存知の通り油脂(脂肪酸ナトリウム)由来の汚れには効果がありますが、錆には単なる研磨剤以上の作用はありません。その場合は目の細かいクレンザーを使うほうがよいです。
 また、内面のマグネシウムなどの金属塩--カルキ分--の場合は、アルカリではなくクエン酸などの酸を使用するほうがよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しいですか?どこのお店でも売ってるようなタイプのものです。
耐水ペーパーで削ると艶が消えてしまうとのことで、
汚れが落ちても見た目が良くなるわけではないのですね。
うーん、悩みます。

お礼日時:2010/02/24 00:25

重曹の粉末をクレンザーがわりに使うといいらしいですよ。


この場合は、コゲのあるところに直接振りかけて擦るそうです

お試しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹単体ではダメのようでした。
検索したら重曹と酢で作る「重曹クレンザー」なるものがありましたので、今度それをやってみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!