プロが教えるわが家の防犯対策術!

葬儀の受付を会社の方にお願いするのですがお礼は現金ですべきか物ですべきかわかりません。また、物の場合はどのようなものが適当なのでしょうか?
そもそもお礼に何かを渡さないといけないのか?どうなのでしょう?

A 回答 (4件)

ご愁傷様です。


現金が一番無難です。5000~10000円です。ポチ袋に入れて、受付が略終わった頃手渡しします。
『そもそもお礼に何かを渡さないといけないのか?どうなのでしょう?』
故人の関係者には辛辣な回答になりますが、故人の関係者以外は、出たくもない葬儀に狩り出されるのを不愉快に思ってる人も大勢だとお考え下さい。
受付をされた方も、心からお手伝いしようとして為されたのか、厭々立たれたのかうかがい知る事は出来ませんが、はっきり言える事は、通常の生活リズムを根本から覆されてることです。日当としてお支払いください。
只で働いてくれる方はいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 13:51

 うちの父の時は,「粗飯料」と記して,3千円分の商品券を渡しました。


 偉いさんのお葬式の受付をやった時に現金で1万円を頂いたこともありますが,大抵,3千円分の商品券かビール券でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 13:49

私の会社でも、社員が社員の家族の葬儀というか主に通夜で受付や道案内に駅に立っていたりとか手伝いをしますと、葬家から小さいポチ袋で食事代として5千円~1万円を解散時にいただきますね。

(1万円は会計係とか長時間の場合)
別にお礼がほしいわけではありませんが、2~3時間拘束しているわけだし、社員だってその分残業していたほうが収入は多いわけだし、気持ちという社会人としての潤滑油じゃないですか?
手伝いの社員は香典は持参して出しているけれども、通夜振舞いとかの食事は出来ませんので、通夜振舞いのお清めの意味もあると思います。
さすがに、香典だけ出させて、手伝いだけさせて、食事も無しとはいかないでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 13:48

何といっても、現金が一番です。


通夜振る舞いの後に現金(ポチ袋にお礼と書いて)で渡すのが一番でしょう。物品、後の会食など色々な考えが在りますが、時間を割いて手伝いに着てくれたのですから、好みの在るものを返したら、また時間をとらせる会食などよりも現金でのお礼がスマートです。
金額は、お気持ちですが・・・5000円から10000円の間でしょう。私は、通夜と葬儀両方手伝ってくださった方には10000万円にしました。通夜振る舞いの後に、5000円、葬儀の後には、責任者の方々にお願いして渡して貰いました。
葬儀の時には、無地の袋に3000円から5000円位のものを作って常備しておくと便利です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2010/03/01 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!