アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび分譲で戸建住宅の購入を考えています。
場所、間取り、デザインなどかなり気に入っているのですが・・キッチンだけがかなりレベルの低いもので本当に嫌でしょうがありません。もう完成している住宅なのですが、キッチンを取り替えた場合、既存のキッチンの分を少しでも引いてもらうことが出来るでしょうか?
それともリホームしたときと同じくらい丸々費用がかかるのでしょうか?その場合、今ついているキッチンは、リサイクルショップやオークションで売れたりしますか?

A 回答 (4件)

 費用については、#2の方がおっしゃっているように、


既存・新規の取外し・取付け手間+新規商品・部品代 は
確実に掛かります。
 既存の処分費については、依頼先によってはリユースする等の
場合は掛かりませんが、運搬費は請求されるでしょうし、 
再販する場合も、一旦取付けたものを取外してますので、
どうしてもキズなどが出来るので中古品になります。が、
リフォーム会社や工務店などで他で使えると思ったら、
引受けてはくれると思います。 
ご自身で再販するのは難しいでしょう・・・
 
 要は、キッチンの取替えリフォームと同じです。 
取外しには、床や壁を傷つけないように養生が必要ですし、
取付けた後の壁際の納めなど、状況により、リフォームした!と
いったカンジになりますので、新築のピカピカ感はなくなるかも。
 一度、リフォームでキッチン取替えなども行う工務店などに
聞いてみたり見積り依頼してはどうですか? 
その際、新しくしたいキッチンはどのメーカーの何かを
ハッキリさせ、それを取り扱ってくれるところに
お願いしないといけませんし、取外したメーカーのキッチンも
再販しやすいところ(単一メーカーの代理店はNG)
もしくは同メーカーのグレードアップバージョンでよければ、
対応もしてもらい易いでしょう。 リフォーム会社の方が
取外しや取付け(周囲は出来上がっている中での作業)に
慣れているので、いいと思います。 
 
 キッチンのどういうところが嫌なのでしょう?
何が嫌なのか、をハッキリさせ、絶対替えたい優先順位を
つけましょう。 扉のデザイン・色・スライド式かどうか、
カウンター天板、水栓、コンロ、食洗をつけたい、などなど、
それにより、もしかしたら、丸々替えるまでもなく、部分改善で
上手くいくかも知れません。。
それらも合せてリフォーム会社に相談すると、良い解決策が
見つかるかも知れませんね。
 
 自分でキッチンスペースのインテリアに凝ってみて、なんとか
ゴマカス、好きになる、手だてがあるといいのですか・・・
(グリーンを置いたり、好きなもの飾ったりして、キッチン
キャビネットから視線をそらす・・・) 

キッチンを毎日使う立場からみれば、分譲や標準仕様などで
決まっているキッチン設備は確かに、貧祖だったり、使わない
人が決めたな、と思わせることが多々あります。 なぜ数万円
ケチってこんな安物に決めたのか、と思うこともシバシバ。。
毎日、1日2回以上立つ空間、諦めずに頑張ってください。
(もし、数年後にリフォームすることになっても、今回の
入居前に、分譲販売会社には気に入らないと文句を言って
おいた方がいいですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

キッチンの嫌なところは・・・

ガスコンロ→ただ火がつくだけ、しかも昔ながらの掃除しにくいタイプでタイマーもなし
蛇口→シンクが広いのに伸びない
側面→シミになりそうなウッド(見た目にも安っぽい)
レンジフード→昔ながらの掃除しにくいタイプ

でしたが・・・
ガスコンロ→差額で取替え
蛇口→自費で取替え
側面→自費で業者に側面張替え+引き出しは購入
レンジフード→あきらめ

で落ち着きそうです。
これからつける食器棚を理想に近づけ納得したいと思います。

お礼日時:2010/02/24 14:33

毎日目にして使用する物ですのでお気持ちわかります


キッチンの取替えですが結論からいいますと・・普通
既存のキッチンの分を少し引く事は・・まず皆無でしょう
品物として 取り付け取り外しをしたら中古品になります
そのようなものは 通常製品として販売できません
分譲住宅を施工した会社は多分無料でも引き取らないと思います
只交渉しだいでは 施工費を格安にしてくれたりする事は十分ありえます
費用は通常リホームとなんら代わりのない 結構な額になると思います
リサイクルショップやオークションですが・・あまりお勧めしませんね~
運良くすぐ売れればどんなに格安でも処分費払うよりいいですが
売れない場合置き場所にこまりませんか?リサイクルショップでも
無料で引き取って頂ければ ラッキー程度だと思います
キッチン取り付けなどは ある程度の技術知識がないと取り付けできません
又一度取り付けた商品には保障はありません 破損 部員不足などがどうしても
出てきます 商品としての再販は難しいのが現実です 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

冷静に考えればそうですよね。いったん取り付けて取り外したら中古品ですよね。他にも建設中なんだから・・そっちにまわせばいいじゃん!ってちょっと思いましたが、逆に自分の家のが回ってきたやつだったら、やめて!って思いますよね。

今回は、ガスコンロ変えてもらえるだけでもありがたいと思います。

お礼日時:2010/02/24 14:37

既に完成しているのなら


取り外しにも工賃がかかりますし
その取り外した物の処分費もかかるでしょう。
住宅販売店に依頼した場合
既存の取り外し+新規の取り付け手間+新規の製品代+既存の処分費
になると思います。
自分で住宅購入後に他の業者に依頼した場合でも
既存の処分費を減額してもらうか自分で中古販売するかというだけで
大差ない金額はかかるでしょう。
レイアウトを全く変えると
吊戸棚などの下地の位置が合わないので
建物にも取り付け下地が必要となりますし
流し台の高さを変えると水切りなどの加工も必要となるので
それなりの金額は必要になるでしょう。

建設前にその様なオプションの設定を受け入れる
住宅販売業者と契約するのが一番だと思いますが
流し台などは穴を指定の位置に開けるだけてラインをはずれ特注扱いになりますし
その様な住宅販売業者がOEM生産しているような
価格では入手は難しいと思いますので
指定品からの変更でも多額のオプション料金がかかると思います。

結論としては
新規に取り付けるより費用が掛かるので
リフォームと同等の価格がかかるということだと思います。
ガスや水道は指定工事店しか工事ができないので
配管の取り外しにも費用が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

saltmax様の意見を聞いて丸ごとリホームはほぼ完全にあきらめました。
何とか1番嫌だったガスコンロは差額で取り替えしてもらえることになりましたし、蛇口も自分で簡単に取替えできるようなので・・・何とか替えれるだけ変えて対処していきます。

お礼日時:2010/02/24 14:26

めっさわかります。


わたしも同じことで悩んでいます。
こちらはまだ建ってもいないのに一括注文だから変えられないと言われてしまったので、引き取りなども一切難しそうです。

どうせすぐ他の家建てるんだから、そっちで使えばいいじゃんってこちらは思っちゃいますよね(笑)

ちなみにキッチンって日本の位なら自分でも取り付け出来るようです。ただ水道工事なんかは厳しいかな…
自分で外せたら売るのもありです。配送と設置もしてあげれば、個人売買でも少しは金額が上がるでしょう。

知り合いづてでやってくれそうな職人さんを見つけられれば一番いいと思うんですけど。

ちなみにオークションで「そのまま持ってって、サイズすらわかりません」てな物も出品されてるので、全くない訳じゃありません。

ただ住宅ローンが使えないのでその辺りは売るのも買うのも厳しい筈です。
うまくローン本体に組み込めればいいけど…
他の人に売る分も、一括みたいなものですから金額が上がりにくいであろうことは容易に想像がつきます。
一応カードを使った分割は可能ですけど、買う側も知識がない筈なので、探そうと思う人自体が少ないだろうと言う意味です。


わたしも他の方のご回答参考にしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

本当にキッチンて女性にとっては重要ですもんね
まだ建ってもいないのに!とビックリしました。

うちは建っちゃてるからしょうがないんですが・・・

金額のこと考えると妥協しようかと思いましたが、一番ネックだったガスコンロは取り替えていただけることになりました。
後、色というか、シミになりそうなウッドの側面ですが、業者に頼んで好きなものに張りなおしができるようで、キッチンのショールームに行ったら引き出しとかはとり替えができるようです。少々はお金がかかりますが、思ったよりはいい感じになりそうです。

お礼日時:2010/02/24 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!