プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。給与所得とは別に雑所得(講師料)も申告します。
去年は必要経費としてガソリン代をいれました。今年も、全国各地にいったのですが、旅行会社より宿泊費
として領収書をもらっていますが、必要経費でいいでしょうか?
去年申告は高速代とガソリン代しか経費にいれてなくて税金納付になりましたが、今年は旅行会社の領収書が経費にいれるとありかなり還付になりそうなので質問してみました。

それと、講師料でも支払調書と給与所得の源泉徴収票とがあります。とれは発行元にあわせて雑所得と給与所得で申告すればいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

>、旅行会社より宿泊費として領収書をもらっていますが、必要経費でいいでしょうか…



それが純粋に講演目的だけの出張だったのなら、経費とすることに支障ありません。

>講師料でも支払調書と給与所得の源泉徴収票とがあります。とれは発行元にあわせて雑所得と給与所得で…

講演で源泉徴収票があるということですか。
本来それはちょっとおかしいのですが、源泉徴収票として発行されてしまった以上、給与でよいです。

本当は、「報酬」として『支払調書』となるべきです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2795.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!